※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社が倒産しそうで、リストラも懸念。リストラ後の履歴書への影響や自己都合退職の有利さ、保育園の対応についてアドバイスを求めています。

転職して4ヶ月の会社が、倒産しそうです。。
入社直前に妊娠したため、出産して採用から1年待ってもらい入社すると上記の状態になっていました。
現在、財政状況が悪くリストラされている社員がでてきています。
わたしは今のところ対象でないのですが、そろそろ会社が潰れるのが先か、ある程度たったのちにリストラかと考えて不安になっています。
ギリギリまで働いてリストラだと会社都合ですが、これは履歴書に響くのでしょうか?潰れる前に自己都合退職で転職の方が有利でしょうか?

あと、保育園に子供を預けているのですが、保育園はこの場合一般的にはどうなるか知りたいなと思っています。

よかったらやっておいた方が良いことアドバイスいただきたいです…😭

コメント

ママリ

会社倒産による退職なので、再就職先の就職には今しても将来しても一緒かと思います。

会社倒産後は、失業保険が待機期間7日後から計算されます。90日分もらえます。働いてる時より少ないので、収入しっかり得たい場合は今から再就職先見つけての転職もありかと思います。

今からできることとしては、履歴書、職務経歴書を書いておき、いい再就職先があるか探しておくのがいいかと思います。

ママ

会社都合のが転職した理由を聞かれた時に便利なのと、失業保険もいただいたことがないので詳しくわかりませんが、早くもらえると聞いたことあります!!
保育園は仕事辞めた時点で早く見つけてくださいみたいなことを言われたとか聞いたことあります🥺🥺

初めてのママリ🔰

保育園は私の住んでるところでは
もし職場を変える場合、3ヶ月間就職活動として預けられます!

会社都合の方が失業手当も早く貰えるだった気がします!

私も今産休中で、ちょっと訳ありで上二人は保育園に行ってるのでもし仕事をやめた場合次の仕事が見つかるまでどれくらい保育園に入ったままに出来るか聞いたら3ヶ月間でした😇