※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
ココロ・悩み

子育て中にアダルトチルドレンと気付いた方へのアドバイスを求めています。

“アダルトチルドレンについて”

子育てをしている上で最近すごく上の子に
イライラしたり強く当たることが多くなり
インスタで色々見ていたらこの言葉に辿り着きました。

初めて聞いた言葉でしたが投稿を見てみると
“あ、モロにわたしのことだ、、”と感じました

◎自分に全く自信がなく自己肯定感が低い
◎何かミスがあると自分をとても責める
 ミスをするととても落ち込む
◎人に悩みを話すのが苦手
◎他人からの目が気になる
◎親といると気疲れする

この辺がとても当てはまりました。

ふと、今日1日今までの実家での生活を
振り返ってみました。

今思えば今まで親に褒められたことってあったかな?
悩んでいることを親に相談したことあったかな?
相談しても肯定してくれないのわかっているから
したことなかったかもな。
高校だって“少しでも上のところへ”ってずっと言われて
自然と受験していた気もするな。

アダルトチルドレンの自覚がある方
いらっしゃいましたら、子育てをしている上での
気をつけていることとかあれば教えてください🥺

コメント

🍊mikan🍊

ACです。父から教育虐待を受けて育ちました。
子育てで気をつけてることを一つ挙げますと、子どもを一人格として尊重することです。
私には人権がありませんでした。
自分の人生を棒に振りたくないので、実行には移しませんが、両親を殺害してしまった元九州大生の気持ち、私はよく分かります。