※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki⭐︎
お金・保険

ボーナスの所得税がなぜ空欄なのか気になります。夏のボーナスの高い所得税と関係があるのでしょうか。年末調整は済んでいます。

所得税に詳しい方いらっしゃいますでしょうか、、
ボーナスの事なのですが所得税の欄が空欄になっていました😅ボーナスって所得税かかりますよね、、
夏のボーナスはきっちり取られていたのですが今回はなぜ空欄なのでしょうか😓
夏のボーナス前月に残業をたくさんしたので手取りが良くボーナスの所得税が凄く高かったのでその帳尻合わせとかでしょうか?年末調整は終わっています、、

コメント

みんてぃ

ボーナス月から、産休等に入る予定はありませんか?

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

特にそう言った事はないです😓

• 12月6日
  • みんてぃ

みんてぃ

あと思いつくのは、年末調整で調整済みだからとかですかね🤔
    年収いくらくらいですか?103万以下だと所得税かからないです。

• 12月6日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

大体300くらいです、、
    年末調整が終わってると所得税ない場合もあるんですね😳
    あとで税金納めて!と言われると嫌だなぁと思い笑

• 12月6日
  • みんてぃ

みんてぃ

年末調整とは、12月までのボーナスにかかってる所得税も含めて調整するということなので、関連はしてるはずです。それで0になった理由はちょっとわからないですが💦

• 12月6日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

そうなんですね、、🥺
    ありがとうございます!
    0になってるのが私も分からないので聞いてみます😓

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

年末調整が終わってるからですよ🍀

毎月やボーナスで引かれる所得税は概算所得税といって、扶養人数や給料の額から算出されます🍀
毎月天引きした概算所得税と、年収が確定して算出された年税額の差が年末調整で還付や追徴されます🍀

今回のボーナスの額も含めての確定年収で年末調整が済んでいるので、年末調整後に年内に支給されるものは概算所得税を引く必要はなく、空欄で合ってます😌

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

空欄で大丈夫なんですね!
    😭今まで極端に少ないなぁと思う事はあったものの空欄はなかったので心配でした、、
    詳しくありがとうございました😊

• 12月6日
ままーり

夏のボーナスから所得税引くの忘れたからと、後から徴収されました😱😱😱つらかったです🤣笑

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

お返事が遅くなりすみません😓後から徴収される事あるんですね😭😭やっぱりちゃんと確認した方が良さそうですね😅とりあえずちゃんと分かるまでそのまま置いておきます笑 ありがとうございます!

• 12月8日