※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hifumi
家族・旦那

義母と同居されている方やそんな環境をご存知の方に質問です。一昨年に…

義母と同居されている方やそんな環境をご存知の方に質問です。一昨年に義父が亡くなり、その後から義母との同居の話が出始めたのですが、その条件が、、、
今の主人の実家に私達のスペースを付け足す感じで、台所や風呂、玄関は一緒。おまけに工事の依頼先も義母が勝手に決め始め、まるで自分の家を造るかのような進み方なんです。
大工さんとの話し合いなど私は一切声を掛けられず。私は少なくとも新居となる家は住む私達夫婦で決めたいし、本当は二世帯みたいにしたいのに。。
ちなみに引越し先はすごく田舎で、最寄りの小学校は一学年10人足らずで近所には子どもも居らず、若い家族も殆ど居ないようなところで、正直私はまだ引越す決心すらついていません😢
新居の費用は義母に支払ってもらうつもりもありません。こんな状況ってどう思いますか?主人は実家に引越す気は満々で、母親にはあまり強く言えないようで、、どうしたらいいかわかりません。。

コメント

これは、旦那さんだけが引っ越すわけじゃなく、奥様も引っ越すわけですし一度引っ越して、やっぱり無理です!離婚します!ってなったら大変なのでしっかり旦那さんと話されることお勧めします(>_<)(>_<)
喧嘩になっても絶対話し合うべきです!
母親に強く言えない=奥様より母親って言われてるようなもんですよ(;o;)

• hifumi

hifumi

そうですよね、、やはり主人ともう少し話し合わないといけないな、とは自分でも思います。。ありがとうございます!

• 3月5日
m__e

もう少しご主人と話し合ってお互いに納得してからじゃないと、今我慢してなにも言わずに居たらすごく後悔してすごく苦労するんじゃないかな?と思います😣💦私も同居するなら絶対お風呂キッチン別で二世帯の家を建てます!じゃないと絶対意見がぶつかったりでギスギスした関係になるんじゃないかなー?って😣😣勝手に行動してる義母を見てる限りこれからももっと勝手に色んなことを決めて押し付けて来そうですね💦ちゃんと話し合って納得のいくように事を進めてください😣😣

• hifumi

hifumi

私もせめてキッチンは別にしたいと思ってるんですよね、、やはり生活のリズムも違うし、色々すれ違いがこれから出てきますもんね。きちんと話し合って納得する形で進められるように頑張ります!ありがとうございます!!

• 3月5日
たまこ

私も同居した際に、家を少し工事して貰いました。と言っても寝室→私たちの部屋の内装リフォームのみです。生活空間は全て一緒。でも費用出してくれたので、何も言えません(^_^;
田舎の場合は業者さんとも地元のお付き合いがあることも多いです。依頼先については仕方ないかもしれません。
ただ…ご主人はもうちょっとしっかりして欲しいですよね。だってそれって、おかあさまを独り暮らしにはさせられないって発想でしょう?必要になったら介護をしてほしいってことですよね。

• hifumi

hifumi

同居されてからの生活ってどうですか?生活空間が一緒って大変ではないですか?
    業者さんは確かに田舎なので付き合いがあるみたいです。。介護とか、ゆくゆくはそうなると思うので、もう少し私も自分の意見を言って話してみます。ありがとうございます!

• 3月5日
  • たまこ

たまこ

うちの場合は、炊事は時間をずらして別にやっているのもあって、そこまでストレスにはなってないです。それ以外の家事は義母が主体で、やり方にこだわらない部分だけ私に分けて貰ってます。
    始めた頃はお互い距離感が分からずギスギスしましたが…相手を自分に合わせさせるのは無理だ!と双方が実感してからは平和ですよ。子供が産まれてからは助けられる場面も増えました。

• 3月5日
  • hifumi

hifumi

そうですか、距離感の取り方や考え方で上手くされてるんですね。参考にします!私は一昨年から毎週末義母宅に泊まりに来ているのですが、義母のテンポに合わせるのが疲れてしまって、、これこらは無理のない範囲で頑張ります。回答ありがとうございます!

• 3月5日
みぃたん0412

同居するのはもう決定事項なのですか?
だったら尚更キチンと話し合うなりしないとこれが原因で離婚問題とか…

私は義母のみと同居です。キッチンは共用ですが…すごーくめんどくさいです。不仲だからというのもありますが、準備をしようとした瞬間に「あー、キッチン使えないんだー、私ご飯食べれないわー」とか言われるし「どれ位で空くの?使うんだけど」「洗い物も全て終わって綺麗にした状態にいつなるの?何分後?」とか…まだ準備し始めたばかりで食べ終わって洗い物も終わる時間なんてわかるわけないだろ(#`Д´)ノってなります。

鍋とか「あー、これも使えない」とか聞こえてくるしムカつくので私達用に旦那に鍋とか買わせました(笑)

私の経験上、同居の絶対条件は旦那がハッキリと自分側の人間(味方)でいてくれる事です。
2人になったら謝ってくるとか、何とか上手くやって欲しいと頼んでくるとか、義母の前ではヘラヘラ笑ってるだけとかは✕です。

ちなみに私はメリットゼロです。

• hifumi

hifumi

すごくやりづらそうですね、、同居はむしろ主人のほうが乗り気なので、そこから夫婦で考えが違うな、というか、自分の味方についてくれる気がしません。。
    毎日の生活問題になるので、本当に離婚とかになりそうで怖いです。。
    みぃたん0412さん、日々そんなにひどいことを言われて、どうやってストレス解消してるんですか⁈私には耐えられそうにありません。。

• 3月5日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

出来る事なら同居が始まる前にまずは夫婦のルールを作って、そこには口出しさせないようにする…と少し違うかもしれません。
    ただ、旦那様が「母さんが○○って言ってるんだけどそれでいい?」ってこっちに折れるのを頼むようだとダメです(><)
    もちろん同居するのですからお互いに気遣いや気配りは必要ですが、まずは旦那様に「あなたにとっては母親、私には姑で立場が違う。あなたに言われても平気な事でも義母に言われれば傷つく。気にするな、は無理です」というような事を叩き込むしかないです。
    私は全てを旦那に言ってます。「今日は○○って言われた」「最高にムカついた」「あなたの母親じゃなかったら胸ぐら掴んで殴ってたかも」とか(笑)
    そして挨拶もしない位の不仲なので我慢してるストレスはないです。それでも存在がストレスです(笑)
    これでも最初は2人だけで買い物行ったりする位に仲良かったんです。
    でも今思えば最初の我慢が良くなかった…なので「最初が肝心」です!!
    頑張って旦那様と腹割って話し合って下さい!
    今、気まずくなるのを恐れて我慢して深く話し合えなければ一生我慢しなきゃいけなくなりますよ!

• 3月5日
  • hifumi

hifumi

なるほどーー、とても参考になります。ありがとうございます!!最初が肝心、まさにそうかも知れません。。やはり最初は仲が良かったのに変わってしまう、、ものなんですね。今は割とガマンしてしまっているので、ワガママだと思われてももう少し自分の姿勢を示していきたいと思います。旦那にももう少し理解してもらえるように話をしたいと思います。。ありがとうございます!

• 3月5日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私も最初は義母が作ってくれたオカズとか苦手な物があっても食べてたし洗い物直されたり物の位置や向きを直されても「すみません。気を付けます」のオンパレードでした。でも旦那がやっても直さない…え?嫌がらせ?みたいな(笑)

それでも何言われても「はい、すみません。」ってしてたけど言い返さないのをいい事にドンドン酷くなるし、終いには(会ったこともないのに)私の親や親戚、友達までバカにしだしたのでキレました(笑)
    全てがアホらしくバカバカしくなりました(笑)
    後出しだとホントの事でも旦那には「文句」みたいに聞こえちゃうし前もって「もめたくないから○○みたいな事が起きたら□□しようね」とか言っとけば良かったなーって思いました。

ぶっちゃけ、お姑さんが「hifumiさんはワガママだから同居無理かも」って言ってくれたらラッキー!位でドンドン言う位がちょうどいいと思います!
    頑張ってー!(`・ー・´)b

• 3月5日
  • hifumi

hifumi

何だか想像出来る感じがします。。同じような感じになりそうな、、
    ホントにワガママだから無理そう、って思われるくらい自分の考えを出していってしまったほうが良さそうですね。自分が出来るかわかりませんが、頑張ります‼️

何をどうしていったらいいか途方に暮れていましたが、みぃたん0412さんのコメント読み返しながら、色々シミュレーションしながら今後の生活を考えていきたいと思います。勇気が出ました。本当にありがとうございます‼️

• 3月5日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

我慢は続かないし身体に毒!
    ムダに夫婦喧嘩も増えて全然いい事ないです(╥_╥)

「同居がイヤで文句を言ってるのではなく、あなたが後々で間に挟まれて困らないように話し合いたい」「このままでは不安で同居自体をやめてもらいたいと思ってしまいそう」とか言って無理矢理でも何でもいいから話し合いましょう!(笑)

応援してます!

• 3月6日
  • hifumi

hifumi

そうですよね、言い方って色々ありますよね。頑張れる気がしてきました。。
    ありがとうございます‼️

• 3月6日
ママリ🔰

私は同居ではないですが、それでも義母との付き合いはストレスたまります。
よくこのママリで、同居ですごく辛い思いをされてる方見ます。義母の過干渉もそうですが、気疲れするし、旦那とのケンカ増えると…。
特に田舎に住んでる人は、周りに何も無いし同じくらいのママもいないし旦那がいない時は話し相手義母しかいないし…みたいな。
旦那さんと話し合ったほうがいいですよ。
妥協せずに、主さんの意見を伝えたほうがいいです。
主さんの意見聞いてくれないなら、同居はやめるべきかと。。
……すみません、私自身同居じゃないのにコメントしちゃって、、、でもとにかく話し合ったほうがいいです。

• hifumi

hifumi

ありがとうございます。結婚して、新しい家族を築く、と思っていたのですが、主人にとっては義母が家族で、まだそっちの家族を守ることが大切みたいで、、正直今回の同居の話とかが出て初めてそういった価値観の違いを感じました。。でも何とか頑張って話し合いをしていきたいと思います。。

• 3月5日