※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年賀状は減ってきているので、家族や親しい人にだけ送る人も増えています。作る手間やお金も考えると、皆さんどうされていますか?

年賀状みなさんだしてますか?
去年まで出してたのですが、年々減ってきてるし家族と親しい人のみだと10枚以下で。
わざわざ作るのもお金かかるし。

みなさんどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今年はどうするか悩んでいます。
昨年は子供が生まれたから出したけど、、、今年は出さないことにしようかな🤔

みー

うちもそのくらいですー!
自分の家族には出さないですが
その他で10枚前後で
プリントするか買ってます!

はじめてのママリ🔰

今年からやっとやめる決心ついたので、全件送るのやめました👋💗

はじめてのママリ🔰

我が家は親戚とかなんやかんや50枚くらい出してます💦

今年は親族だけにして、旦那は遠方の友達だけにする事にしました!20枚ぐらいですかね🤔

はじめてのママリ🔰

昨年の年賀状に"年賀状終いします"と添えたので、今年からは出しません🙌

ママリ

3年前くらいから作るのもやめて、こちらから積極的に出すことはやめました。徐々に減ってきて楽になりました☺️
来たら、市販の年賀状(郵便局にある印刷された年賀状)で返事を出します。

むーむー

今まではプリンターで自分で印刷してたんですがプリンター壊れたのでどうしよかなって考え中です😅
今年は市販のでもいいかなとか考えてます😅

はじめてのママリ🔰

だしてないけど来たらラインかアプリの年賀状1枚から出せる所利用して返したりしてます。

ちょこ

家族にすら出してません。。
辞めました…
LINEのみです😫

一昨年辞めました。もう出してません

たぬ

私も辞めたいのですが、仕方なく来た人に関してはスーパーとかで印刷されているのを買って出しています💦もう辞めたい。

はじめてのママリ🔰

主人の仕事のおつきあい上やめれません😭😭気持ちとしてはやめたいです🤣

毎年100枚ぐらい出してます😂