※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

生後9日目で胸の張りと母乳量が気になります。同じ経験の方、対策を教えてください。乳腺炎の心配もあります。ありがとうございます。

生後9日目です。

胸の張りが強く、母乳の量が多いです。

みなさんここまでなのかなと思い、もしここまでの方がいらっしゃったらどんな対策をとられているか教えてください。

胸の張りについて。
入院中からパンパンで、助産師さんには数日でおさまると言われましたが変わらずパンパンです。3時間ごとには授乳をと言われましたが、そのころまで子供がぐっすりであげられないと痛いくらいになっています。

母乳の量について。
あげる直前に圧抜き程度に乳首を柔らかくするため数回乳輪のみもんでいます。(柔らかくしないと子供が嫌がるため。)ただ、片方の乳輪を刺激すると、刺激している方ではないもう片方からもパタパタと母乳が出ます。子供に飲ませる時もガブガブ出るのか、たまに嫌がる素振りを見せます。また、飲みすぎてしまうのか、吐き戻しも1日に数回あります。授乳後は、20〜30分ほどクーリングしています。ちなみに搾乳は、より母乳量が増える可能性があるからと、おすすめされていません。

生後9日目くらいでここまで張ったり母乳量が多かったりする方はいらっしゃるのでしょうか?5日後に病院の母乳外来に行く予定ですが、乳腺炎になったりしないかと不安です…。出産後、胸の張りなどがひどかった方、しばらくしておさまりましたか?

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメント

ほちゃん

私は搾乳機で搾乳してました!

• いずみ

いずみ

お返事ありがとうございます!

やはり搾乳も考えた方がいいですよね💦母乳外来に行った時に、搾乳してもよいか確認してみます!

• 3月5日
あん♡そう♡よう

私も岩のようにガチガチで痛すぎて全く寝れなかったです😭
私は軽く手で搾乳してました!
あとは痛いところを押しながら、痛い所の乳腺の延長線上の乳輪を搾乳したり、我慢できなくなったら軽くマシになる程度に搾乳してました!!
私は4日ぐらいで寝れなくなる激痛は無くなったんですけど、痛い張りはプラス1週間ほどありました!
授乳パットもグショグショになるので、取り替えてました!

• いずみ

いずみ

そうなんですね💦ガチガチだと、とても大変でしたよね💦でも、同じ母乳の件で悩まれていた方がいると思うだけで元気が出ます😢

今まで乳輪の場所は特に気にせずもんでいましたが、痛いところの延長線上を意識してやってみようと思います✨やはり軽めの搾乳も必要ですよね!母乳外来に行った時に、相談したいと思います!

• 3月5日
べべちゃん123

搾乳したり、イタすぎる時は
寝てる所を無理やり起こして飲んでもらったりですね(笑)
あとは、保冷剤などで冷すと
作られるのが遅くなると聞いたので
あまりに痛い時は冷やしたりしてました( ˟_˟ )

• いずみ

いずみ

助産師さんからは、とにかく飲ませて!と言われたもののぐっすりのときは起こすのを躊躇していましたが、今後は子供にも協力してもらおうと思います!笑

今まで濡らしたタオルでじんわりクーリングしていましたが、保冷剤使います!!

• 3月5日
(*・ω・)

生後2ヶ月くらいまでそんな感じでしたよ\(^^)/
搾乳もしてなかったですし、乳腺炎にも今のところなってません(*^_^*)
赤ちゃんが上手にたくさん飲めるようになってくると、おさまってきますよʕ·͡ˑ·ཻʔ

• いずみ

いずみ

そうだったんですね😢自分だけが悩んでたんじゃないんだなと知ることができただけでも、とてもありがたいです💦

毎日焦ってばかりでしたが、子供の成長をゆっくり待ちたいと思います✨

• 3月5日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

大丈夫ですよ!
    ママも赤ちゃんもどんどん慣れていきますよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ♥︎

• 3月5日
  • いずみ

いずみ

ありがとうございます💦

私自身もママになりたてだということを忘れてました!ゆっくり二人で成長していきたいと思います…✨

• 3月5日