※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

個人住民税の納付書が一括で5月までの金額になっている理由を知りたいです。

9月の末で忙しすぎて体調を崩し、仕事を退職しました。
本日、個人住民税の納付書が届いたのですが、金額にびっくり!余裕で10万を超える額が記載されていて、退職の翌月から来年5月までを一括した額になっています。
(ちなみに、年明けより主人の扶養内で仕事に出ます。)

これは分割ではなく、なぜ5月までを一気に支払わないといけないのでしょうか?
いきなりまとまったお金で、びっくりしています。。。

ご存知の方、教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

分割納付できないか役所に確認してみてください☺️

一括納付のみってことはないかと思います、、

はじめてのママリ🔰

住民税の1年は、6月~翌5月までの1年だからですね。

はじめてのママリ🔰

住民税は前年の年収によって決まり、6月から5月分までの1年間で支払いますが天引きではなく納付書での支払いだと6月から1月までで4期に分けて支払うことになります😉まとまった額が支払えないなら役所に連絡して分割で支払うことも可能だと思います。

はじめてのママリ🔰

天引きじゃないと4期間に分けて払うことになってます😳!

なので3期と4期の分をまとめて払うので10万じゃないのでしょうか?
3期の納付期限が10月末だったのでそれを過ぎてるので
まとめてだと思います😳!

はじめてのママリ🔰

そんな感じですよー!
言えば分割もできるはずです。
私も前に3月退職→6月にその年の(全年収ベースの)住民税が20万ほど来ました。