※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり11223
子育て・グッズ

うんちの状況について相談です。粘っこいうんちで便秘が心配。綿棒浣腸で対処しているが、解消法やアドバイスを教えてください。

うんちについて教えてください。
生後1ヶ月を過ぎたあたりからお腹のマッサージをしても3日出ないのがざらで、綿棒浣腸をしてやっと出るというリズムです。最近はとろろ状の粘っこいうんちになっています。
お腹の張りはみられないのですが3日出ないと心配で綿棒浣腸をしていますが、ほぼ毎回なのでこのままでいいのかと…😓
粘っこいうんちの解消法や便秘解消のアドバイスをください!

コメント

ぶるぞん

母乳ですか?ミルクですか?
おしっこはたくさん出てますか?
もしかしたら飲む量が足りてないのかもしれません😣💦

• まり11223

まり11223

早い回答ありがとうございます😌
    ほぼ完母です。1日に7〜8回の授乳でおしっこはたっぷりと出ています。
    なぜなんでしょう?😭

• 3月5日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

そうなんですね😊💕
    それなら元々便秘しやすい体質なのかもしれませんね😣💦
    浣腸はくせになっちゃうのでできるだけやらない方がいいって言われましたよ✨
    お腹のマッサージもされてるみたいですが、マッサージしたり足を動かしてあげたり、できるだけ自然に便秘解消してあげるのがいいと思います☺️
    粘っこいならお風呂上がりに白湯を飲ませてあげるのもいいと思います!
    お腹の張りがないとのことなので、機嫌も良くて元気なら様子見てみたらいいと思います☺️苦しそうにしだして、それでも便秘解消しないなら病院にいくって感じがいいかと💕

• 3月5日
  • まり11223

まり11223

私も子どもの頃は便秘体質だったのでそうなのかもしれませんね💦
    職業柄3日出ないと出すっていうリズムに囚われすぎてたのかもしれません😅

• 3月5日
madoka*♡

うちも今まさに便秘気味です😢

先週出産した大学病院に行ったら3〜5日は様子見ていいと言われました。
吐き戻しが多くなったり1週間近く出なければ小児科で浣腸したり相談して見てくださいとのことでした。

綿棒浣腸はくせにならないので
1日1回〜2回程度して、
赤ちゃんの綿棒でワセリンなりオイルを付けて綿のところの部分だけ入れてお尻の穴を広げるような感覚でクルクルとするといいそうです🤗

うちは綿棒浣腸でもなかなか出ないんですけどね😭

綿の所以上にお尻に入れてしまうと腸が傷付く可能性があるので✖︎みたいです。

ミルクやおっぱいの30分後くらいに綿棒浣腸すると出やすい気がします♪

便秘心配ですがあまり考えすぎないようにお互い頑張りましょうね😭

• まり11223

まり11223

すいません!違うところに返信しちゃいました😭

• 3月5日
ばっち~ママ

綿棒浣腸はくせにならないらしく
出なかったらやってあげるリズムで
良いみたいですよ!
うちも同じような感じでした!

• まり11223

まり11223

クセにはならないんですね。ちょっと安心です😊

• 3月5日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

ならないって言われましたよ🎵

• 3月5日
ゆき

初めまして!
参考になるか分かりませんが
うちの息子も新生児の頃は
かなり便秘症で週1回出れば
良いぐらいでした。
最近出てないなと思ったら
風呂あがりに砂糖を少し入れた
白湯を飲ませてました。
次の日に大量のウンチが出ます!笑
最近は週3回程出てるので
落ち着いたのかな?と思います><

• まり11223

まり11223

どれくらいの白湯を飲ませていましたか?
    最近多量のうんちを拝めてないので試してみる価値がありそうです笑

• 3月5日
  • ゆき

ゆき

一応50cc程作りますが
    そんなに飲む事はないので
    適当に作ってましたよ!
    是非試してみてください☆
    大量ウンチを拝めますように!笑

• 3月5日
  • まり11223

まり11223

なるほど🤔今晩さっそくやってみます!

• 3月5日
はなちゃん ちゃん

うちの子もものすんごい便秘マンでした!笑
7日間出なくて、母乳マッサージの時に綿棒マッサージしてもらった時は、綿棒の半分くらい入れられてやっと出たくらいです(´・∀・`)
お腹ののの字マッサージと言っても、どれ位したらいいのか、どれ位の力でしていいのか悩み……
白湯も母乳で水分は足りてるからという情報……
2ヶ月くらいの時はとにかく綿棒マッサージで出してあげていました( ¨̮ )♪

首がすわったら、うつ伏せにしてあげると出たりしました♪♪
バンボとかバウンサーに座らせると出たり♪♪

動きが増えてきくると腸も動いて出るようになりますよ(o^^o)
今はすっかり綿棒にお世話になることはなくなりました♪♪

心配になりますよね。
分かります(/ω\)

• まり11223

まり11223

綿棒って半分も入れて大丈夫なんですね😵💦
    ちょっと驚きです😅

よく昼寝を胸の上でするんですが、確かにうつ伏せに近い状態の時っておならがよく出ます笑
    介護の仕事をしてて3日出ないと出すっていう概念に囚われてたので、これからはもう少し気長に待ってみます😊

• 3月5日
まり11223

綿棒浣腸は棒のところまで入れてました😱
突っ込みすぎですね💧
いつもおっぱいの前にしてたので、今度は飲み終わってから試してみます😊

はなちゃん ちゃん

私が行ってる小児科の先生は、綿の所くらいじゃやっても意味無いって言ってましたヽ ( ꒪д꒪ lll)ノ
オイル塗って、くるくるマッサージするようにすれば大丈夫っていわれましたが、やっぱり何でも何が正解かわかりませんね(/ω\)
その中でも探り探りやっていかないといけないんですから、やっぱり母親ってすごいです。

お互いに頑張りましょう٩(*´︶`*)۶