※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N&Y
ココロ・悩み

「羨ましい」と言われると、自分の努力が認められていないようでモヤモヤします。自分なりに頑張っているので、羨ましいと思われることが嬉しくないんです。

「羨ましい」と聞くとモヤモヤします😶‍🌫️

給与、実家裕福、子供(障がい持ちです)の勉強面などなど…

実家に関しては有難いですが、私自身障がいがあり、生きるための工夫もしてきたし、シングルなので意地で週7働いて旅行や生活してます。

自分でいうのは恥ずかしいですが、頑張ってるつもりなので「羨ましい」と言われると、どうしても苦労もせずに手に入れた。と言われてる気がして…

羨ましいと思ってもらえることが嬉しいことではないと私が思ってるからモヤモヤするだけなんだと思いますが…

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ気持ちではないと思いますが
私も「羨ましい」と思われたり言われることが苦手です。

会話する時も自分に焦点向けられるよりも相手を褒めたりする方が楽に感じてしまいます。

中々いないし話せる人もいないのでびっくりしました。

• N&Y

N&Y

分かってもらえて嬉しいです😢

羨ましい=人にしてもらった結果。?みたいに聞こえて…

だから、私が羨ましい?って気持ちになっても「頑張った結果だね」ってなるのもあり、羨ましいってなんだかなってなってしまって‼︎

• 12月6日
BOY

羨ましいと言ってくる人も別に悪気はなくほんとに羨ましいと思ってるから言うと思うので、あまり気にせず「また言われちゃった〜なにも知らないくせに」くらいでスルーしましょ!
感じ方は人それぞれな分、だから人間関係ってややこしくて難しいけどこの世に生まれた以上どんなことしたってそれは避けられないからスルースキルを磨いていくしかないんだと思います✨

• N&Y

N&Y

悪気があるとは思いませんが、頑張った結果でこうなってる(自分でいうのは恥ずかしいですが🫣)って思ってたので、なんだかモヤモヤしてしまって💦

• 12月6日

隣の芝は青く見えるのごとく人は他人の表面しか見えないですからね😣

他人がどんな状況でどんな気持ちでどんな努力してどんな生活しているかの全ては分かり得ないんですよね。

なのでシングルの一馬力で生活して旅行に行ける経済力という事実だけが相手に映ったとすると表面だけ見ている他人には良く見える=羨ましい!すごい!ってなるんじゃないですかね!もちろんそれは努力と苦労があってのことですが。その苦労や頑張りを聞かされたり理解した上でもやはり自分には真似できないと思えば凄いこと、羨ましいとなるのかなと。悪い意味はなく羨ましいには凄いな〜立派だな〜という褒める意味もあるかなと。

例えば倒れそうになるまで働いてどこにも行かず毎日節約生活して高級車を買って乗っていても周りから見たら高級車が買える、高級車に乗ってる事実しか目に映らないのでお金がある=羨ましいになるだけの事だと思います!もちろん苦労を伝えたとしても結果買えているので私には出来ないな〜(努力や苦労も含めて!!)事実だけが誇張され羨ましいになるんじゃないですかね!その苦労の度合いもやっぱり本人や経験者にしか分からない事も多いですからね😣

モヤモヤするお気持ちも分かりますがあまり気にせず!!

はじめてのママリ🔰

お互い様じゃないですかね~😁✨✨
誰も他人の真実なんて知らないし、知るよしもないし、ただそこにある結果だけを見て感想を言ってるだけじゃないですか☺️

私もシングルで年収は1千万近くあるのでわりと高収入、実家は資産家です。私自身、障害(難病)を持っていて、子供も発達障害があります。なんとなーく似てますね👊😆🎵

あまり羨ましいって言われたこと無いな~😂
むしろ、いつも頑張ってるね‼️って誉めて貰えます😎
貯金も家一戸キャッシュで買えるくらいあるけど、ケチケチしてるからそんな風には見られてなくて、よく食事とか缶ジュースとか奢ってもらっちゃったりしますよ~😂💦ラッキー😆💕

言われるのが嫌だったら、そういう情報を与えなきゃよくないですかね😁✨✨

• N&Y

N&Y

情報として与えてるなら言われても…って思うんですが、質素な生活(5万の賃貸)してるので、今年も年末年始など…みんなが休んでる日も仕事してるから、羨ましいと言われて、なんだかモヤモヤしてしまって…

私のこと知ってる人からは、親もっと頼ったら?とか、頑張ってるね。と言われるんですがね!

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいと思われるような情報は出してないのに言われるんですか😲‼️
    給与、実家、子供の勉強などで羨ましいと言われるということだったので、そういう情報を出してるのかと思いましたが、一流企業、実家は言わずとも知れた名家、子供は同級生の親が居て成績優秀だと知られてるとかかな?それだったら、避けようがないですね💦

個人的にはですが、上でも書いた通り、結果だけを見て感想を言ってるだけですし、気にするだけ損じゃないかな~って思っちゃいます😁

芸能人を見て、可愛くていいな~スタイルよくて羨ましい~って思ったりしないですかね??
    でも、やっぱり同じく努力があっての結果なわけで、なんとなーくそれも分かった上で言ってると思いますよ~☺️
    いいな~、でも私はダイエットしても三日坊主だし、、、無理だ~‼️努力出来る人が羨ましい~‼️みたいな😁✨✨

努力してきたからこそ高収入が得られる企業に勤められるわけですし、子供にしてもしかりかなと。実家はもう運でしかないので論外ですけど😂💦

• 12月6日
  • N&Y

N&Y

そうですよね💦

情報を自分発信してるなら仕方ないとも思うんですが、イメージ?とか、メディアの情報?で勝手に詮索されて、特に父に対して、その言葉がモヤモヤで💦

娘の私からしても、父はすごい人でそれは血の滲む苦労をしてきて、の上にある今なので‼︎

まぁ、亡くなったから美化されてる部分はありますが😂

可愛いの土台は?それこそ生まれ持った運と言ったらなんですが…と思ってるので、可愛いだけで羨ましいとは思いませんが、可愛い上に努力ですごい方を見ると、羨ましいというより、尊敬します🤍

• 12月7日