※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
家族・旦那

専業主婦の将来に不安を感じる方からの相談です。将来の仕事や生活の変化に対する不安を尋ねています。離婚や死別などの場合、専業主婦から再び社会に出ることに対する心配があるようです。

失礼な質問でしたらすみません🙇‍♀️
他意は無く単純な疑問なんですが...専業主婦の方にお聞きしたいです。

今後もし死別や何かしらで離婚をすることになったなど仕事せざるを得ない状況になった時を考えると不安になったりはしないでしょうか??

金銭面もですが、専業主婦の間のブランクだとか今の生活と環境がガラリと変わることとか...

今後もし専業主婦になることを選んだ時に参考にさせて頂きたいです🙇‍♀️

離婚しないから大丈夫とかそういう回答は不要です🙇‍♀️

コメント

ぱん

たしかに考えたことなかったけど、そういうときは不安とか考える暇もなく、もうなんでもやると思います!
実家の近くに住んでサポートは必須になると思うけど…たぶんとにかく必死になると思います!そうせざるを得ないので😂

ママリ

死別の場合は金銭面の心配はないので大丈夫ですが、もし離婚ってなれば財産分与してもお金は貯金で残すために死にものぐるいで働くしかないし、きっと生活のためにはブランクとは言ってられないなと今考えてみて思いました😅‪‪
ただ離婚にしろ死別にしろ考えてみて1番不安になったのは子供の精神面ですね😭‎
世の中絶対はないので頭の片隅にそういった考えも必要ですよね💦

ふてこ🏕

専業主婦7年目です。
3人目妊娠発覚後すぐに夫がかなり大きい交通事故にあったのですが、あの時もしもの事があったら私はどうしていたんだろうとふと考える時がありますよ。

でもやるしかない、その一言に尽きる感じです☺️
もしもの時の為に資格取得したりコツコツ勉強しています。

ままり

死別の場合は、生命保険2社から死亡一時金がおりるので8000万円ほど現金で入ります。+家のローンも無くなるので支払いも0になります。
遺族年金も受け取れるし、貯蓄もあるしお金の心配は一切ないです。
実家も協力的なのでそこの心配は一切ないです!

離婚ってなったら車も家も貰うし養育費もがっつりもらいますね!相手の暴力的な不貞がない限り離婚はないので☺️

ありがたいことに夫の資産が多いので、万が一のことがあっても働きに行く予定はないです🥺

もし働かないといけないとしても、もともと仕事は好きでしたし国家資格持ってるので普通に暮らす程度には稼げるかなと思います!

はじめてのママリ🔰

あんまりそこまで考えてなかったけど、いざとなったは働きます!離婚だったらすぐ働くけど、死別だと立ち直れないかもしれないのでそういう時は実家に帰ったりすると思います!

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

もしそうなった時は死に物狂いで働きます!!!でも、死別や離婚になったとしても生活できるように常貯金はしてますし働けれるように資格などはとってます。経験がないからすぐには資格があってもて感じですが…。

自分自身が父親を早くに亡くしたので、すでにそういった場合の生き方を体験しています。
住宅ローン完済、保険完備、老後の資金もあり、国家資格も一応持っているのであとは遺族年金で生きていけます。
不安は全くないこともないので、出来る限りの用意は既にしています。

死別だったら収入保障保険入ってもらっていて、ローンは無し、パートとかすればなんとかなりそうです。

この前大喧嘩して、離婚が頭によぎり、ブランクはとっても怖く感じました💦子供が小学生で、子供の年齢=働いていない期間になります。
国家資格は一応持ってます…

身内に、10年以上ニートでも工場の正社員慣れた人いたので、働き口に関しては探せばあるの………かなぁ?とは思っています。
実父が他界し、母親の介護があり、頼れる人の手がなくなることも怖いですねー

亜美子

特に不安はないです
主人が自営業な事もあり
生命保険は多めにかけてあるのと
私も医療系の国家資格持っていて働き口はあるし、もしくは自分で開業もできる業種なのでなんとかなりそうです!