※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の娘がおでこをぶつけて、たんこぶと青あざができました。症状を見守りつつ、受診は必要ないかもしれませんが、様子を見ながら対応しましょう。

生後6ヶ月 おでこ たんこぶ

夫が生後6ヶ月の娘と遊んでる時に、
(寝っ転がった状態から座った体勢にしようとした時)
おでこをテーブルにぶつけてしまいました。
おそらく角とかではなく下の面の平らな部分だと思いますが、、、
それが4時間くらい前のことです。
さっきお風呂に入れている時に、おでこに小さなたんこぶと青あざができていることに気がつきました。

ぶつけた時20秒くらい泣いたけど、
そのあと普通に遊んでたし、そんなに強くぶつけたようには見えなかったから確認してなくて、今更気がつきました、、、

大丈夫でしょうか?
もちろん経過観察はしますけど、
受診とかはとくにしなくて大丈夫ですかね?
もちろん必要なら明日でも今日の夜でも連れて行きますが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

飲める。寝る。機嫌がよくていつもと変わらないなら様子見で大丈夫だと思います!
気になるなら♯8000かけて聞くのもありです!

みー

こぶができているなら冷やすといいです。

吐く、ミルク飲みが悪いなどあれば受診ですが、そうでなければ、今のところは様子をみていてください☺️

ひ

吐いたりぐったりしてなければ大丈夫かな?と思います🤔

うちの子よくあちこちぶつけてました😅
今もですが…柱の角にオデコぶつけて額の真ん中に線入ってた事あります😅💦

たんこぶできるほどぶつけたならすぐに教えて欲しかったと思ってしまいますが…💨