※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育士として復帰して8ヶ月、体調不良で休みが続き、負担が重くなり辞めたいと悩んでいます。パートに降りたいが、上司に止められてしまい、負担が大きくてしんどい状況です。

もうどうしましょう… ただの愚痴吐きです。

保育士です、仕事は好きです。
大変だけどやりがいもあるし、子どもが生まれたことで何とな〜く調子乗っちゃった子もイタズラしてる子もオモチャが欲しくて泣いてる子も… みんな「ああ、もう… バカだなあ〜」と優しく見れるようになったような気がします。

そんな仕事に復帰して8ヶ月。

毎月風邪をもらってくる子ども。それも1日じゃなくて、何日か休みをもらう。
仕方ないと分かってはいても、有給がそもそも無い上に
年度始めの慣らし保育でほぼ消化してしまってありません。
足りない勤務時間は時短プラス残業でまかなってます。

先月も体調不良で休みをもらい、今月ほぼ毎日1.5時間残業をすることで何とかあと残り数時間分… となったのに
また今日も呼び出し…
この間は溶連菌、今度はインフル…

詳しくは伏せますが、自分のキャパではどうにもならないことばかりで
正直保育の仕事自体辞めたいと思い始めています。
保育自体は楽しいのですが、それ以外の部分で責任が重いなー、、と。
正規職員として雇ってもらっているんだから当たり前、と言われればそれまでなんですが。

パートに降りたい、というのを職場の直の上司にはもったいないよ、と止められていますが
仕事内容うんぬんではなく
もうこの休んだ分をどうしよう、と休みを取るたびに胃がキリキリするのもしんどいです。出勤したら「で、どうする?この○日分」と言われるのも、毎日休憩なしで9時間(より多いこともあります)働くのもしんどい…

他の職業を経験したことがないので何だかんだ自分の首は締めますが
風邪だの、感染症だのかかった時に連絡すると
「それじゃあしょうがないよねー」と迎えに行ける環境なのは有難いし、他の所だともっと難しいかもしれないよな、とも思ってます。

パートに降りれば担任業務からは外れるし、時間から時間までのシフトで退勤もできます。
それとも全然関係ない仕事の方が気が楽なのか…
もう頭がパンクしそうです

コメント

わさび

保育士パートしていました︎︎︎︎︎☺︎
来年4月からも保育士パートで復帰します😌

正社員でお子さん抱えてお仕事されていて毎日お疲れ様です😌
そして子どもの体調不良で呼び出し、お休み多くなるのすごくよく分かります。

うちも今年4月に上の子が入園しましたが、7月末に産休入るまで月の半分行けていればいいかなというくらいでした🥲
今は育休中なので治りきるまで休ませていますが、来年4月の仕事復帰時には2人とも保育園なのでどうなってしまうのか今から怯えています😭

確かに正社員の方が色々と安心する面もありますが、子育てしながらだと相当キツイのかなと思ってしまいます💧
私自身保育士パートしかしたこと無くて、担任も書類等も無く定時で上がらせて貰っていましたが、それでも仕事と子育ての両立は体にも心にもくるものがありました、、

はじめてのママリさんも相当なストレスなのかなと思います😢
パートに降りるのを止められているとはいえ、実際にお仕事も子育てもするのは上司ではなくはじめてのママリさんです。
ここまでストレスを抱えてしまっているのなら上司を振り切ってでもパートさんになってもいいのかなと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

4月から復帰するんですね!
    お子さん2人だと呼び出しも倍ですよね… 💦
    子ども育てながら仕事するって大変ですよねえ。。
    専業主婦になりたいと思うこの頃です。(経済的に無理です😭)
    パートになろうと思います。🥲

• 12月6日
  • わさび

わさび

上の子は呼び出されたのは1回だったんですが、その分休みが多くて😢
    これからが怖すぎです😱

同じく経済的に専業主婦は無理なのでがんばります😖
    お互いに子育てにお仕事がんばりましょう🥺

• 12月7日