※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namo
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で報告迷い中。遠方の両親に手紙か電話か悩む。関係薄く、順調な妊娠。報告遅いかも。どうしたらいい?

もうすぐ妊娠8ヶ月になります。実はまだ実両親、義両親ともに妊娠報告できていません💦そろそろ報告したいのですが、電話か手紙か…どういう風に伝えるべきか迷っています。
前年に中期で死産を経験し本当に辛い思いをし、今回もハイリスクな妊娠です。実両親の落ち込みも激しくもう二度と悲しい想いはさせたくないと思っています。義両親は流産も今回の妊娠も知りません。
現在妊娠はやや切迫ぎみではありますが順調です。両実家ともとても遠くにあり、年に一度も顔を合わせない程度の関係です。電話も年に2回ほど…直接報告は無理です。
出産後もどちらの親にも頼るつもりはありません。
関係の希薄さからも手紙の方が落ち着いて経過を伝えられそうな気もしますが、一般常識でいうとかなり遅い報告な上に手紙でなんて…と悩んでいます。
長くなりましたが、皆さんならどうしますか?


コメント

もも。

8ヶ月にもなって報告しないなんてもってのほかではないでしょうか💦
両親達に悲しい思いをさせたくはないですよね。
でも、ちゃんと伝えない方がもっと有り得ないとおもいますが💦
直接逢って報告するのがいいと思いますが遠いから無理との事なので
電話での報告が望ましいかと思います。

もりりん

前回の死産の際、ご両親は悲しんで下さったんですよね?
距離は遠くても親子関係は希薄でないと思いますよ。
私なら電話にします( ^ω^ )

ミルちゃん

私ならそういう場合なら生まれてからの報告にするかも
本来なら先にいうのがすじだけど、もう8ヶ月になるし生まれてから頼る気がないなら産んで落ち着いてからで良いかもね!
namoさんの両親に辛い思いをして欲しくない気持ちなど伝えたらわかってくれると思います!!
でも、親の気持ちなら実の両親にだけでも言うて上げても良いかもしれませんね!

ゆゆゆ

8ヶ月になっても、知らせないのは、ちょっとどうなんでしょうか😅
私は予定日が決まってから、連絡しました。
流産もツラいことですが、知らされてないのも、両ご両親とも悲しいんじゃないでしょうか?

電話で報告するのが良いと思います(*´ω`*)

まゆみ

いくら関係が希薄とはいえ、知らなかったではどちらのご両親も悲しまれるのでは。主様の心配かけたくない気持ちをしっかりと伝えた上で、無事に産まれたら顔を見に来てね、くらいお伝えするといいのでは?義両親には旦那様からお伝えしてもらってはいかがですか?
8ヶ月なら、あとひとふんばりですね!!無事に元気な赤ちゃんとご対面できますように😌

deleted user

出産前に報告するのであれば手紙よりも電話の方が良いんじゃないかな?と思います。
手紙の方が落ち着いて伝えたいことを伝えられるかもしれませんが、すでに8ヶ月にまでなっていますし。

義両親側からすれば流産の事も知らないままなぜ今回の妊娠で今まで黙っていたのか変な気持ちになるんじゃないかなと思ってしまいました😥自分の気持ちを伝えるだけなら手紙が楽ですが、相手もいろいろ思う事聞きたい事はあるんじゃないかなと。

deleted user

人それぞれ考え方も違うので何とも言えませんが、理由が理由ですしリスクが減るまで報告を控えるのも理解できますが8ヶ月目ですし前回のことを知らないのでしたら、さすがに義両親には電話で報告した方が良さそうだなって思います(^o^)

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私ならもし辛い思いをさせるかもと思っても、報告はしますね。8ヵ月はありえないですし、最低安定期までには電話ででも報告するかなぁ手紙はありえないです。今お互いの両親に伝えても8ヵ月までなんで妊娠伝えてくれなかったの?ってなると思うので…一応関係が希薄としても、手紙より電話で心配させたくなかったから遅い報告になったと伝えたほうがいいかと。

namo

たくさんのご意見ありがとうございます。
やはり手紙より電話がよいというご意見が多く…もうすぐ性別もわかるので頑張って電話してみようと思います。
私たち夫婦は実家が海外並みに離れてるうえに、お互い両親の手で育てられてないくらい希薄な親子関係なのですが…もりりんさんの前回悲しんでくれたなら関係は希薄でないと思うという言葉に嬉しくなりました✨なので皆さんの意見を参考にしつつ、もりりんをベストアンサーに選ばせていただきます。
こんな質問にご意見いただきありがとうございました。

m2811

8ヶ月はありえないという回答がいくつかついていますが、私はそこまでは思いません。

死産の悲しみは計り知れないものだし、今回もハイリスクとのこと。

慎重すぎるくらい慎重になるnamoさんは何も間違ってはいませんよ。

今からでも遅くはないので、気持ちの整理がつきしだいお電話で伝えてみてはどうでしょうか。

きっと報告が遅くなったことも両親ならばちゃんと理解してくれますよ (*^^*)

めるっち

私も8ヶ月…義理両親にはまだ話せていません。実母には安定期にはいって言いましたけど。
二年前初期流産していて、あまりのショックに8ヶ月になってもビクビクしてるんです…今の妊娠も誰にもいいたくない程です。
でも、今月中には言います。
死産…本人しかわからないこと、経験者しか伝わらない気持ちありますよね…
うちの場合、このなんともいえない不安感、流産したことない実母には伝わりません。
だからこそ、経験者でない、人に8ヶ月にもなって言ったら…不快でしょうね(;゚д゚)

あや

私も親に報告したのは6ヶ月の最終週でした。それまでに何度も報告しようとしましたが自分が学生ということもあり入籍などもまだでなかなか言えずでした。

手紙という形で直接渡し読んでもらい伝えましたが、やはり伝えるタイミングも遅くショックもあったみたいです。

できるだけ早めに報告された方がいいと思います!