※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がスプーンの使い方に問題があり、適量をすくうことができず、大量に食べてしまうため心配しています。お手本を見せても改善されず、窒息の心配もあります。何かできることはありますか?

1歳5ヶ月、スプーンの使い方について教えてください。

「自分でスプーンを握りすくって食べる」は出来るのですが、
「適量をすくう」ことが出来ません。
食べることが大好きなので、大量にすくって口につめこみ、少しだけ噛んで丸呑みします。

偶然適量がすくえても、本人的には少ないので大量にすくえるまでやり直ししてます💦

それは多すぎるよ〜 など言ってもまだ分かってないのか聞いてないのか、無視されます。
私がお手本をみせて、これらいで食べようね〜 と声かけもしていますが、今の所改善されません。
小さいスプーンでも大量にすくえます💦

時々丸呑みしたときに苦しそうにしているので、窒息しないかヒヤヒヤします
私に出来ることはないですかね?( ; ; )

コメント

るう

大量にすくって咀嚼して飲み込めているんですよね?私の経験談になりますが、水分があるものはある程度量が多くても飲み込めていたので、少量でないと飲み込むのが大変なもの(パサパサしてたり咀嚼回数が必要なもの)をメニューにしていました。特に魚・肉はスプーンにいっぱい入れて咀嚼できるものの、飲み込めずに吐き出す事が多く、飲み込めたとしても一瞬少し苦しそうにしていて、2歳過ぎたくらいでやっと量を調節できるようにらなりました😅今では逆に「まま、多いの ダメよ」って注意されます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳ごろに調節できるようになったんですね!
    注意してくるの可愛いですね😂
    ありがとうございます!

• 12月6日