※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【年末年始の集まりについて】ぜひみなさんの意見を聞かせてください。…

【年末年始の集まりについて】
ぜひみなさんの意見を聞かせてください。
義姉側の意見を聞けるとなお嬉しいです。

私:10月中旬に第一子出産。1カ月自分の実家に里帰りをしていました。
義姉:11月中旬に第一子出産、年末まで義実家に里帰り中
義実家:私たちの家から電車で1.5時間ほど。

年末年始、義実家に訪問予定ですがその日程について夫と意見がぶつかっています。

私自身は、義姉もまだ産後1カ月で疲れも取れていない&赤ちゃんのお世話で疲労が溜まってきている頃なので、
訪問するとしても一泊二日にしたほうがいいと考えています。
義姉の立場として、夫だけならともかく、私と子どももいると気を遣うだろうし、疲れている様子も見せられないし…
なにより生後1カ月の赤ちゃんと生後2カ月の赤ちゃんがいると生活リズムや泣き声など色々大変なのでは?と思っています。

でも夫自身は、自分の両親は退院の日とお宮参りしか会わせられてないし、自分の実家でもあるんだから、二泊三日くらいはしたいと言っています。
義姉が産後1カ月であることに対して、私が気にしすぎ。そこまで気をつかわないといけないのかなと思っているようです。

みなさん、義姉の立場だとしたらどう思いますか?
ちなみに私と義姉の関係性は悪くないです。でもめちゃくちゃ仲良し!ってわけでもなくお互い気を遣いながら関係性構築中って感じです。

コメント

もも

お姉さんもいるならなおさら、泊まり行きたくないです😭
お互いかなり気遣って疲れるでしょうし😭

ひまわりママ

いやぁ、お互いめちゃくちゃ気使いますよね、、、。しかも 1ヶ月と2ヶ月の赤ちゃんが同じ家の中なんて‥

夜泣きにめちゃくちゃ気使います。
下手にしたら夜泣き合唱ですよね。

私でも嫌です。

でも 旦那って「俺の実家なんだから、そこまで気使わなくても大丈夫っしょ。うちの両親(家族)はそこまで気にしないよ」という人多くないですか?

我が旦那もそのタイプです。
あなたは気にしなくても 私が気にするわ!とキレたことがあります。

しほ

義姉というのは、旦那さんのお姉さんですよね?
自分も産後で、弟のお嫁さんが2ヶ月の赤ちゃん連れて何泊もするとか、想像するとちょっとしんどいです…
お互い気を使うだけだと思います😭

ちょこ

誰でも自分の兄妹には気を遣わないですよね!気にしすぎとかの問題ではないですよね😩
旦那さんが、はじめてのママリさんの実家に行き、兄妹が新生児と里帰り中だとしたら、どう思うんでしょうね😅
同じ事言えるんでしょうか?😓

ひ

去年、11月末出産して大晦日に車で10分の実家に行きました😅
うちの子は夜よく寝てくれて、みんなでご飯食べてる時もラックでスヤスヤ寝ててくれたのでなんてことなかったですが、泊まるとしても1泊かな?と思いました😣💦💦

義姉さんは自分の実家だからそこまで気を使うことは無いにしても…もし夜眠れてなかったりしたらツラいでしょうし…

ママリさんもまだ産後2ヶ月なら無理しない方がいいです😱💨💨💨
人が居ると授乳のペース乱れたり赤ちゃんが思うように眠れなかったりすると思います🥲

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません。
色々な意見が聞けて大変助かりました!

やっぱり産んだ経験のある母親と、その経験はない父親ではどうしても分かり合えない部分もあるんだなぁと…
このあと夫と話をし、ここの意見も伝えたことで、世間では自分の意見が少数派ということはなんとなくわかってくれたようでした。