※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐︎
お金・保険

親から500万円の援助を受け、100万円を手付金として振り込んだら銀行から連絡があった。後の400万円も振り込む予定だが、さらに質問されるか心配。結婚祝いの200万円では何も言われなかった。

新居を買うことになり親からお祝いで少し出すと言われたのでお言葉に甘えて頭金などを少し援助してもらうことにしました。
500万円出してもらうことになったのですが今日とりあえず手付金のため100万だけ振込してもらったら銀行から
振り込んできた人との関係性やお金の使い道などを聞かれました💦
大きいお金が動いたら最近は逐一連絡が来るんでしょうか…?

後の400万も年内に振り込んでもらうつもりなんですがもっと色々聞かれたりするんでしょうか💦

以前結婚祝いでも200万いただいてるんですがその時は特に何も言われなかったです。

コメント

☆まめお☆

最近は、どんどん厳しくなっていますのですぐに電話が入りますよ💦
なので、ままりさんの口座に振り込まずに工務店に直接振込してもらった方が良いかもしれませんよ!

ご両親の方は、特殊詐欺では?と銀行から連絡が入ったりしますよ💦

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

ありがとうございます!
    そうなんですね🥲そんな電話かかってくるとは思ってませんでした…
    直接振り込みとかできるんですか?
    苗字が全然違うので私名義か旦那名義じゃないとダメなのかと思ってワンクッション置いてもらいました😣

• 12月5日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

工務店によるかもしれませんが直接振込出来るところもありますよ!

• 12月5日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

ありがとうございます!担当の人に聞いてみます!

• 12月5日
りんご

不審なお金ではないか一応確認の連絡なのかなと思います💦
それと、400万は贈与税かかると思うのでお気をつけください😣

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

ありがとうございます!
    最近厳しいんですね😭
    新居購入に伴う親、祖父母からの援助は2000万まで非課税なんです☺️

• 12月5日
  • りんご

りんご

今年まで引き延ばされたんですね😳✨
    失礼しました🙇🏻‍♀️

• 12月5日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

そうなんです🤣
    12月末までなので…滑り込みセーフでした✌️

• 12月5日
ぷり

私が働いてる金融機関では、100万以上は大口振込として、一覧が出ます。
それをもとに、営業さんが電話して、普通預金よりもお得な定期預金などをすすめたり、資金使途によっては、ローンなど融資を勧誘させていただく場合もありますね。

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

ありがとうございます!
    え!そうなんですね😣💦
    営業も兼ねてる…って感じなんですか😭それはそれでどうなんだろう…って思っちゃいます😣

• 12月5日