※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ🌟
家事・料理

ご飯の食べ方に悩んでいます。イライラし、怒鳴ってしまうことがあります。どうしたらいいでしょうか?

ご飯の食べが悪くてイライラします。
気に入らないとベェっと出すし、手で振り払って下に落とします。
そのくせ寝る前になってお腹空いたと泣きだします。
それで夜時間も遅くなりそれもイライラする。
何日か続いて私もイライラしてご飯中に怒鳴ってしまいます。
いけないと分かっていてもつい、手が出してしまそうになってしまってしんどいです。
ご飯の時間はため息ばかりで苦痛です。
みなさんどうしてますか?

コメント

むん。

ウチも食べが悪くなってアレも嫌これも嫌🤢となり、
手掴み食べをさせたら食べるようになりましたよ😇
汚されるのが嫌で避けてましたが
食べないよりはマシ!と思い
目を瞑ってます。(笑)

• まぁ🌟

まぁ🌟

色々やってみたけど全然食べない時はキツいです…
    冷ます用のハンディファンで遊んでると食べるのでそんな感じになっちゃってます。

それに最近抱っこマンだし立ち上がるだけで泣く事もあります。
    今までそんな事なかったのでビックリです。
    相談したら遅い後追いかもね?と言われました。
    イヤイヤ期もあるんでしょうかね。思ったよりしんどくて😰

• 12月5日
  • むん。

むん。

一歳児のイヤイヤ期しんどいですよね😓
    私も食べない、夜泣き、寝ないで
    発狂しまくってました😅😅
    落ち着いた日の夜には号泣しましたもん🥹
    何かストレス発散しつつ頑張りましょ🥲💓

• 12月5日
  • まぁ🌟

まぁ🌟

最近やっとお米を食べてくれるようになったと思ったらコレなので悲しいやら何やら😢
    落ち着く日が来るのかなぁ…
    子どもにいかないように自分で発散させないとですね😢

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

まだ生まれて1年4ヶ月ですよ、しょうがないと思います🥺
下の子なんてまだ手づかみで食べたりします笑

楽しく美味しく食べられれば良いのではないのでしょうか!

• まぁ🌟

まぁ🌟

そうですね。
    まだ小さいのに…
    大人の都合で起こってダメな母親です😢

トマトが好きで一食トマトだけの日もありました☹️
    そんなのでもいいんでしょうか

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと真面目に頑張ってるからこそイライラするのですよね!毎日お疲れ様です✨

うちの上の子は3歳くらいまでうどんと納豆ご飯で育ちましたがクラスで1番背が高いですし、風邪もほとんどひかない健康優良児です🤣
    トマト好きなんて凄いです😆
    お菓子でもないし1食くらいトマトだけでも良いのでは?と思います☺️💕

• 12月6日
  • まぁ🌟

まぁ🌟

間違えて回答の方に返信してしまいました。
    お時間あれば読んで下さい。

• 12月6日
ほのち

子供が美味しく食べられるように一生懸命考えて作ってますし、ママだって人間ですからイライラして仕方ないと思いますよ。手で振り払って下に落とされたら悲しさとかいろんな感情が出てきそうです💦

うちもそんな時期ありました🙈
イライラもしました😅
お子さんが好きなものはありますか😊?
もうやってるかもしれませんが、毎日の食事にこれだけは絶対食べるというのを1つは入れて食べさせてました。
最悪納豆ご飯や海苔で巻いたご飯とお味噌汁だけしか食べないなんて日もありましたよ😂
もうどうにもならない時期は毎回うどんでした🤣うどん大好きだったので☺️
その先他のもの食べれなくなるんじゃないかとか、栄養素が足りてないとかいろんなことを心配しましたが、まずは自分がイライラしないでいられる方法を考え、子供が食べられるものを出し、食べてもらう。それでも食べない‼︎ってしたらご飯はそれで終わりにしてました☺️
寝る前にお腹空いたーってこともそういえばありましたね😳
小さなおにぎり作って、こうやってお腹空いちゃうからご飯の時間に食べるのよ😊?と伝えてましたね☺️

食べない時期は、妊婦のつわりだと思って😂食べれるものを食べれるだけ食べさせてました😅
でもお菓子はセーブしましたね🤔
全部綺麗に食べたらおやつもしっかり出すけど、ご飯残したりイヤイヤして食べなかったらあげる量を減らしたりあげなかったり。。。
ご飯より大事なものはない‼︎って小さな頃から教えてきたので。

まぁさんとお子さんが少しでも穏やかに食事ができる方法が早く見つかると良いですね☺️
試行錯誤の日々かと思いますが、自分を癒しつつ認めて誉めながら頑張りましょ😉

• まぁ🌟

まぁ🌟

手の込んだもの程食べなくて、パンだけで終わらせた事もあります。
    トマトだけは好きで食べてくれるのでほぼ毎回出してるんですがこれもいつまで食べてくれるのかと思ったら怖いですね💦
    うどんも食べるけどお米を食べて欲しくて勝手にイライラしてました💧
    今は栄養とか関係ないのかな
    食べてくれないと意味ないですもんね😢
    食べるものをあげるでいいんですね。
    もっと落ち着いて広い心で育児したいものです😢

• 12月6日
まぁ🌟

優しい言葉ありがとうございます😭

ちゃんとしたいという私の性格です。
栄養とか考えて野菜練り込んだり色々したけど、手の込んだもの程食べてくれなくて泣きました😢

主食をきちんと食べてくれるんですね!それだけでも羨ましいです🤲
トマトを食べなくなったらと思うと怖くて…
なんとかなるくらいな考え方でいたいです😢