※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの外出や旅行について相談です。友達との会いたい気持ちと感染リスク、実家への帰省のタイミングと交通手段に悩んでいます。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。2つ質問したいことがあります👶🏻

1.友達が早く会いたいと連絡をくれているのですが、生後1ヶ月であまりたくさんの人に会わせるのはよくないですか?
今の時期インフルエンザなども流行ってるので心配は心配です。
みなさんはどうされましたか?

とは言いつつ主人はどうしても外せない接待など行っているのですが😅😅
かなり気を使って感染対策やしばらくは家でもマスクしたりしてすごしてくれています。

私もずっと家にいるので会いたい気持ちはあるのですが、普段は飲み歩いたりもちろんもうノーマスクの友人ばかりで迷っています😫

2.私は実家が大阪で、現在東京に住んでいます!
お正月(混む時期は避けて)実家へ帰りたいと考えています&母も会いたいと言ってくれています!
その頃には2ヶ月半になると思うのですが、皆様はどのくらいから遠出しましたか?
これもまた感染的な心配と、赤ちゃんの負担などはどうなのかなと考えて迷っています。
帰るとしたら飛行機か新幹線です!

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナ全盛期で、立ち会いNGの時期に出産しました!

①について
友達とは子供が1歳で卒乳してから会いました!

②について
私は里帰り先(東北)から1ヶ月半の時に東京に帰ってきました!
関西の主人の実家には6か月の時に行きました!

主人の実家に行く前に、新幹線で泊まりの旅行もしてます!

  • ぽむ

    ぽむ

    立ち会いngだったんですね😫

    そうだったんですね!会わせる時期迷います😅

    長時間の移動だったりは案外大丈夫だったりするんですね👶🏻

    • 12月5日
ままり🌻

①インフルやコロナなどは目に見えないので、正直どれだけ対策してもかかる時はかかるし、仕方ないかなぁと思います…ちなみに先日まで夫はインフルで、私と息子はかからずに済みました。
リスクを犯してまで会いたくない(会わせたくない)ならやめておくべきですが、私は1ヶ月すぎてから普通に会わせてました😂

②関西住みですが、2ヶ月の時は電車に乗って結婚式へ参列しました。3ヶ月になってからは九州へ行く機会があり一泊しました。お母さんの体力や気持ち的にOKなら全然行っていいと思います!

  • ぽむ

    ぽむ

    確かにそうですよね😩自分がコロナにかかった時もかなり気をつけていても感染したのを思い出しました😅
    @mさんと息子さんだけでもかからずでよかったですね😅
    私は家にいて暇なので主人に相談してみようとおもいます😂

    自分の体力や気持ちに余裕があれば特に問題ないのですね😆検討してみようとおもいます!

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

第二子で切迫早産になり、長期入院生活中です。

これから、クリスマスとお正月のイベントがあるのに一緒にお祝いできない。

コロナで面会も時間制限があり、子供はもちろんムリ。

切迫早産で入院されていた方どのように乗り越えましたか?

個人クリニックの為、たぶん1人だけになるかと、、
お腹にベビちゃんがいるのは分かっているのですが、、、

ぷ〜

第一子のときは、
1.友人がお祝いをくれるということだったので生後1ヶ月くらいのとき、1,2時間ほどでマスクをしたまま会っていました。

2.車で片道3時間かかる義実家に初めて連れてったのは9ヶ月の頃でした。

特に寒いこの時期は人に会ったり外に出るのに慎重になってしまいますよね🥲

  • ぽむ

    ぽむ

    マスクとかはしてもらったほうがやっぱり気持ち的に安心ですよね😮‍💨

    首が座るまでは大変かなと思いつつも沢山親にも会わせたいなぁと思い迷っちゃいます😅

    そうなんです😩冬は寒さに加えて色々な感染も多いので1人目ってこともあり慎重になっちゃいます🥲

    • 12月5日
はじめてのままり

①1ヶ月経ってるし合わせます。外気に触れたり日光に触れるのは良い事ですし、外に出して良い時期ですし、赤ちゃんを人に会わせて刺激受けさせたいです笑
そのお友達に風邪の症状がなければですが。

②新幹線で帰ります😍飛行機は気圧がなんとなく心配なので笑
コロナある時でしたが普通に外出してました。人多そうな時は地味にガーゼを口元に置きながら笑

温室育ちがあまりって感じなので普通の暮らしをしてました

  • ぽむ

    ぽむ

    確かにそうですね!
    早いうちからいろんなことに刺激を受けてもらったほうがいいですね👏

    私も気圧がどうなのかなと思って心配でした😅
    新幹線の方が時間はかかりつつも立ったり座ったり自由ですもんね😂
    ガーゼ!私も持ち歩くようにしたいと思います☺️

    • 12月6日