※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯医者さんに通っている女性が、虫歯治療について悩んでいます。セラミックの被せ物にかかる費用や保険適用の白い被せ物の耐久性について比較し、治療方法を検討しています。虫歯予防や治療の費用、耐久性について悩んでいます。

虫歯について。

歯が弱くてよく歯医者さんに通ってます。。そこはもう仕方ないので、今は虫歯にならない努力を怠ってませんが、やっぱり昔の詰め物の中で虫歯になったりします。

前に通ってた歯医者さんはセラミック推しのところだったんですけど、とにかく他のところより高かったです。ただ、5年くらい前に入れたセラミックも問題なく使えてます。そこの歯医者さんに不信感がたくさんあり転院しました。セラミックの詰め物6万くらいしました。そこではセラミックの被せ物は12万くらいって書いてました。

新しい歯医者さんで昔神経抜いた歯に膿が溜まってしまってて今治療中なんですが、セラミック推しではとくになく、どっちでもいいよ、白い被せ物保険適用であるよーって言われました。でも私的にはその歯を長持ちさせたいのでお金払ってもセラミックが良ければセラミックにしたいです。そこのセラミックは前のところより安くて消費税込み7万くらいです。

前の歯医者で、保険用の白い被せ物は絶対壊れるからダメって言われ続けてました。実際白い保険の詰め物したところから虫歯できて最悪でした。

お金に問題なければやっぱりセラミックのほうがいいですのね??

セラミックの被せ物に7万かけて壊れたら辛いです。でも、もし虫歯になって何回も何回も通う方がつらいです。神経ないのでいつか抜歯になる可能性も高いだろうし、神経の治療のやり直しも何回もできないだろうから、1年でも長持ちさせたいです。
今は子供が小さくて抱っこしながら治療してますが、動き回るようになったら土曜日しか通えなくて困ります..
やっぱ保険のと自費のほうでは差がありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もほんっとに虫歯になりやすくて、検診に行くたびに虫歯発見されるって感じです笑
神経もいくつも抜いてます🥲
私は先生に金歯を勧められて、一本だけですが金歯にしました!
(違う歯は他院で銀歯にしたばかりだった&やはり金歯はお金がかかるので..)
あと、一本インプラントにしてます!
やはり自費の方がいいかと思います😢

ゆっぺ

自費のセラミックがいいと思います!部分的な詰め物より、被せるタイプの方が割れにくいそうです。

私もずっと通っていたところが、安い方がいい、保険でやった方がいいという方針でした。よく言えば良心的でしたが、私の噛む力と歯には合わなかったようで、歯と詰め物の淵が欠けるわ、詰め物がすり減るわ、虫歯にはなるわで安物買いの銭失いでした…