※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

娘が白身魚を食べて嘔吐しました。アレルギーの可能性はありますか?

現在6ヶ月の娘で離乳食スタートしてもうすぐ1ヶ月経ちます。
先ほど、いつも通り離乳食食べさせていたら、白身魚(たら)を口にして、不味そうな顔をしたかと思ったら、口に含んでたものを出し、更にそれまでに食べた5口分くらいを嘔吐しました。
本人もビックリしたみたいで一瞬泣いたのですが、すぐ泣き止んで、お茶を飲ませて落ち着きました。機嫌はいいです。
魚を食べたときだったので、アレルギーなのかなと心配しています。ちなみに白身魚を食べたのは、今週の水曜日が初めてで、完食してくれたし、次の日も食べました。
とくに湿疹なども出てません。
アレルギーの可能性はあるのでしょうか?

コメント

うちの子もキャベツ食べた時に限って大量に吐くことが3日続き、病院で診てもらいました。食べてすぐ吐くならアレルギーはあまり関係なさそうと言われました!アレルギーですぐ反応ある場合、口を痒がったり粘膜周辺に発疹が出ることがほとんどだそうです。

• mmm

mmm

回答ありがとうございます!3日も続いたんですね(;o;)大変でしたね。アレルギーでなくてやかったですね!
    発疹は出てないので大丈夫そうです!様子見てみます!ありがとうございました!!

• 3月5日

たらは9ヶ月以降ですよ!!
アレルギーも出やすいです。
初めての食材は平日の午前中か、午後の早い時間にしないと、危ないです
ステップ離乳食では❌になってます。
画像貼ります。

• mmm

mmm

回答ありがとうございます!
    たらは9ヶ月以降なんですか?
    離乳食の本には、初期(5〜6ヶ月)に食べていいものリストでタラは⭕️になっていたので…。
    ちなみに、おっしゃる通り、初めての食材は、いつも平日の午前中にしています。
    前回、前々回と食べたとき大丈夫だったので今日も食べさせました。
    本やアプリによって、食べていいものダメなものが違うんですね💦何を信じていいのやら…ですね。
    ありがとうございました!

• 3月5日

退会ユーザー

そうなんですね!
    ちょっと、勘違いをしてしまいました。すみませんm(_ _)m
    たまひよでも、たらは⭕になっていましたが、やはり初めての白身魚は鯛かヒラメが向いているみたいです。
    ご存知だと思いますが、豆腐やしらすなどのタンパク質には慣れていましたか?
    タンパク質は胃腸に負担が掛かるので吐いてしまう事もあります。
    体調もありますから、小児科に相談されてからの方が安心ではないでしょうか?
    いろいろな情報があるので、本当に大変ですよね(・∀・;)
    その後は、大丈夫みたいなので、安心しました!

• 3月5日
  • mmm

mmm

いろいろ情報があって戸惑いますね💦
    豆腐やしらすはパクパク食べてくれます(^^)
    お魚、慣れるまでは鯛やヒラメにします!
    ご丁寧にありがとうございました!

• 3月5日
maaaa。

初期に食べれる魚は、タイとかカレイのはずですが…
アレルギーなら湿疹とか出るので吐いただけなら大丈夫だと思います。

• mmm

mmm

回答ありがとうございます!
    私が持っている離乳食の本には、初期から食べられる魚に、たら、鯛、ひらめ、かれい、と書かれてたので、あげてました💦
    湿疹は出ていないので、大丈夫そうですが、様子見てみます!
    ありがとうございました!!

• 3月5日