※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、混合または完ミの場合の夜間授乳間隔や睡眠時間について相談です。体重増加で3時間おきの授乳から自然に起きるようになるか不安です。

生後1ヶ月で混合または完ミの方、夜中授乳間隔どんな感じでしょうか? 何時間くらい続けて寝ますか?

今までは3時間で起こしてましたが1ヶ月検診で体重増えてるから起こさなくても自然に起きてくるのを待っていいとのことで気になって😳🍀

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

生後54日、完ミです👶🏻
4時間前後です՞ ՞

  • るり

    るり

    お腹空くと泣いて起きてくる感じでしょうか?🍀

    • 12月5日
deleted user

ミルクよりの混合です☺️
23時〜0時の授乳を最後に、7時まで寝てます!

  • るり

    るり

    たくさん寝るのですね😳!⭐︎私も混合なのですが、
    7時間空くと母乳量って減りますか?🥲

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳量キープされたいなら、三ヶ月まではもう少し起こして吸わせたが良いかなと🤔

    私はあまり意識していないので参考にならず‥💦

    • 12月5日
ままり

もうすぐ2ヶ月、混合です!
3-5時間寝てるので
起きたらあげるようにしてます!

  • るり

    るり

    空腹で泣いて起きてくるという感じでしょうか?☺︎ ミルクの量ってどうやって決めてますか?😂

    • 12月5日
  • ままり

    ままり



    そうですね!空腹で泣いて
    母乳あげて、それでも足りなそうならミルクにしてます!
    ミルクの量は缶に書いてある量より20くらい少なめにあげてます!
    助産師さんに書いてある月齢より少し少なめでいいと思うと言われたので😅

    • 12月5日
  • るり

    るり

    そうなのですね😳助産師さん、理由もおっしゃってましたか??

    • 12月5日
  • ままり

    ままり


    母乳あげてるので
    それの足しになるくらいで考えればいいと言われました!
    なので母乳5-6回/日、ミルク日中120ml×5、夜中140mlを1回であげてます!
    夜中の140は始めたばかりですが
    今日5時間寝てくれました😢
    さすがにおっぱいがパンパンになりましたが、、

    • 12月5日
  • るり

    るり

    遅くなりました🙇‍♀️
    詳しくありがとうございます!!
    やはりミルクの量増やしたらいっぱい寝てくれるのですね!夜中も3時間毎に起きてくるので増やそうか迷ってました💦😂

    • 12月8日
non

混合です(^^)
22時に最後の授乳とミルクをあげたら、次起きるのは4時ごろです⭐️
私も最初は起こしてましたが、最近は寝るの優先してます🤣

  • るり

    るり

    ミルク量ってどうやって決めてますか?😳
    私も寝たいです🥹🌸

    • 12月5日
  • non

    non

    めっちゃなんとなくですけど、とりあえず毎回授乳の度に60足してます^ ^

    完母めざすなら起こして吸わせた方がいいですけど、特にこだわりないなら寝れるだけ寝ましょ♡♡
    どれくらいまで起きないか楽しみですね☺️

    • 12月5日
  • non

    non

    わかりますー、同じく完母目指してましたが、体力的に無理でした💦
    産後体調崩しまくって、病院行ってる間とか一時的にミルクあげといてもらえたりしたので、今となっては混合でよかったかなと思ってます(^^)

    間隔空くと一気におっぱい大変なことになるので、乳腺炎だけ気をつけてくださいね🎵

    • 12月5日
  • るり

    るり

    預けれるのいいですよね☺️🌟

    間隔開くとどうなるのでしょうか?😳💦 詰まるのでしょうか?

    • 12月8日
  • non

    non

    詰まりやすくなりますよー😭😭
    結局は吸われない分が奥で溜まっていくので💦💦

    それをちゃんと出し切らないといずれ詰まります💦💦

    • 12月8日
るり

そうなのですね😳!飲みすぎにならず、たくさん寝てくれる量私も考えてみます☺️

完母目指してましたが混合の3時間起きでもしんどいので、最近は完母私には無理かもと思ってます😂笑 

M🎀

完ミです!
大体22時〜23時にミルクあげてからは4時間前後空いて次のミルクですね!
お腹空いたら泣くのであげればすぐ寝てくれます☺️
わざわざ起こさなくても良いと思います✌️

はじめてのママリ🔰

生後52日
混合ですが、1日に1度搾乳した母乳とミルクを吐き戻した時の補給として少し直母するくらいです。
8時に140ミルク飲ませて6時間ほど寝て、その後は4時間間隔で起きてくるのであげてます。

  • るり

    るり

    毎回140でしょうか?😳6時間も寝るのですね! 今は70.80あげて3時間おきです💦

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

ミルクよりの混合です!
夜は私の体力の限界でしっかり寝て欲しいので、ミルクしっかり飲ませて4~5時間寝ます!

  • るり

    るり

    ミルクいくらあげてますか?? ちなみに私の子は生後37日です🌸

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100〜120です!
    うちは生後43日です☺️

    • 12月9日
  • るり

    るり

    プラス母乳でしょうか?

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中は母乳を先にあげて
    あとは飲むだけミルク飲ませてます!50-60くらいかな🤔

    • 12月11日