※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃなな
サプリ・健康

咳喘息持ち方教えてください!子供の風邪が移ってずっと調子よかったのに…

咳喘息持ち方教えてください!
子供の風邪が移ってずっと調子よかったのに咳喘息がまた出てしまいました。

喉の痛みもひどくてかかりつけの呼吸器内科でクラリス、ムコダイン(痰は出てないのに何故か処方されました)、リン酸コデイン、アレロック、モンテルカスト、シムビコートが出ました。

いつもはリン酸コデインではなくセキコデ配合シロップが出てて、吸入薬もあわせて2日ぐらい服用したらよくなるんですが、今回はどんどんひどくなって朝方5時ぐらいにえげつない咳が出たり喉がキュッと捕まれてるような詰まってるような感じがして気持ち悪いです。

調べたらコデイン系統は喘息発作が出てるときは飲んだらだめとか💦では何故呼吸器内科専門医の先生が出したんだろうと疑問ですが...

咳喘息お持ちの方ひどい症状でたとき吸入薬どれくらいしたら治りますか?

メプチンを使ってみたら動悸がひどくて使えずシムビコートを朝夕寝る前1:1:1で使ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はひどい時はシムビコート1回につき4回(1日上限 計8回)使ってました。

メプチンはネブライザーで吸入する液体のタイプですか?
手持ちタイプのメプチンエアーは1年前から使い始めましたが、はじめは2吸引やって動悸がひどく、1回にしてしっかりうがいをするようにしたら動悸が減って、咳にもまあまあ効果があるので、使っています。
(うがいしっかりやらないと過剰接種になり動悸が出やすいそうです)

まあまあの咳の時は
朝昼夜 シムビコート2回づつ
咳がひどい時だけメプチンエアー1回
飲み薬はキプレス、ザイザル

といった感じで使っています。
あとは日中は人と会ってる時や運転してる時はひたすらのど飴舐めてます

咳喘息と診断されてかれこれ10年ぐらいです

しゃなな

遅くなってすみません。かなり今回ひどくてステロイドの点滴してもらいました。
メプチンエアーも主治医にいってみようと思います。
ありがとうございました。