※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けで会社と揉めて辞めた経験者いますか?保育園問題で復帰調整中に会社から怒りのメールがきて悩んでいます。耐えるべきか、新しい場所を探すか迷っています。

育休からの復帰で会社と揉めて辞めた方いますか?

なかなか保育園に入れず、会社に相談していたら、本当に区の空いてる保育園はないのか?(車や電車で反対方向で遠くても頑張るべき)両親のサポートは?と詰められ、認可外に空きがあったので入れて復帰しようとしています。
その際、ならし保育の件で復帰時期の調整で二点三点してしまい会社から怒りのメールがきて、復帰前から憂鬱になっています…

もはや辞めさせたくて色々言ってるのか?という風にも思います。
夫もあまり社風をよく思っていないようで、辞めるなら止めないと言ってはくれています。

ここが正念場だと思って耐えるべきか、辞めて新しい場所を探すか悩んでいます😢

コメント

しんでんず

こどもがいる家庭への理解が足りない会社だなと感じました。

思い通りにならないのが普通なので、それを見越して会社と調整しておくのがコツですが、なんだかこの先も色々言われそうで…

2人目は考えていますか?
復帰後すぐに2人目を作って再度育休、もしくは一旦復帰して半年以内に次を見つけてから辞める(どうせ保育園も熱で休むなどになると思うので有給ガンガン使う)
のどちらかにすると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます…😢

保育園決まらなそうだったので、半年前から可能性があって、2・3月を休職できないかと相談していたのですが、検討します→まだ検討中です→何で決まってないんだ!?努力が足りないと12月直前になって詰められました🙇‍♀️
    そこから現状の詳細をレポートにしてメールで提出せよと言われ(提出するも返信なし)

そこからやっと認可外をみつけての調整で嫌になりました💦

2人目あまり考えておらず戻ったらしばらく仕事に集中しようと思っていました💦

• 12月5日
  • しんでんず

しんでんず

保育園の空きは努力の問題ではない😇
    この時代に根性論とは…そしてレポートって…

どんなに嫌な会社でも一旦復帰をおすすめするのは、次の職を探しやすくするためです。うちの地域では1日でもいいので復帰してくださいと言われます。転職したばかりのタイミングで熱などで呼び出されると会社に罪悪感を持ってしまうので、1番迷惑をかける時期を今の会社にかけてしまうのがメンタル的に楽かと。こう言ってはなんですがどうせ辞めるつもりだと思えるので(笑)

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

たびたびありがとうございます!( ; ; )
    1日でも…そうなんですね、それは役所で言われるのでしょうか?役所にいくので、確認してみます!

確かにそういう考え方もありますね…両立が難しくてといえばすんなり辞められそうです( ; ; )

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

2人目をすぐに考えていないなら、辞めて新しい仕事探しても良さそうですね😭
次の会社である程度働けば育休もとれると思いますし...
復帰しても最初はお子さんの体調不良でお休み多いと思いますよ。
現状の詳細をレポートって普通じゃない気がします😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    レポートといっても、書式がある訳じゃないんですけど、文書で送ってと言われて、A4の1枚分くらいは送りました😔

そうなんですよね、復帰してもお休み多くなるのにと今からすでにブルーです。

休みや遅刻連絡も必ず代表番号からかけて繋げるシステムで、メールなどは不可だしテレワークも出来ないし、時間外の組合活動などもあったり😔

良いのはちゃんと退職金制度があり長く勤めれば恩恵があるところですかね😔

• 12月5日
ままり

私ならやめます💦
子育てにも理解なさそうです。
努力が足りないって空いてないものは仕方ないですよね、、
うちもなかなか空きがなくてとにかくどっか入れてきて!と言われて空いてたところが短時間保育のところしかなく結局時短になりましたが復帰しました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    でも、ままりさんはそんな状況下でもしっかり時短で戻られて頑張っておられてすごいです。育休から復帰するのがこんなにごたつくと思いませんでした😔
    会社も10年ぶりくらいの育休で、皆さっさと戻るか辞めるかしてるので、私みたいなタイプはいなかったのかもです。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

育休制度が2歳までの会社なら2歳で復帰できなければ退職になるので、逆に会社はママリさんが復帰する気がないと思われてるのではないでしょうか??😯

2歳過ぎたら休む理由がなくなりますので…復帰したいなら認可外でもなんでも預け先を探さないといけないと思います💦
会社としては特例で2歳超えての育休が認められないけど、復帰してほしいから色々お世話を焼いてくれているのでは??🫨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💦

詳しく話すと、
    ○日に復帰の打診→それだと事務が大変なので、新年からでどうか(保育園に確認しますと答え)→確認後、2週間前からしか慣らしが出来ないので、その日程だと年末年始もあり完全に忘れます→職場に、新年から慣らしができないか相談、です。

ちなみに慣らしを終えても育休期間は切れません。
    それでも、当初の日程と違うし調整も大変なんだからとキレてる現状です。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園が決まらなそうで2・3月休職したくて…とあったので↑のように思いましたが、見当違いだったようで失礼しました😢

• 12月5日