※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供との時間が足りず、自分に余裕がないことで悩んでいます。子供との関わりを大切にしたいが、怒鳴ってしまう自分に落ち込んでいます。時間のなさが心の余裕に影響しているようです。

最近自分に余裕がなさすぎて子どもと触れ合う時間もほぼ無く、むしろ自分から子どもと関わる時間を作ろうとすらしない自分に腹が立ち情けなくて子どもの寝顔を毎晩眺めながら「はあ…」とため息を付いています…

4歳息子と2歳娘がいます。上の子がやんちゃやんちゃで、それを下の子が真似っ子して2人でふざけあったり騒いでると思えば急に喧嘩がはじまったりしてここ数日はほんとに毎日怒鳴っています。子供の目に自分はどんな風に見えているんだろうと想って泣きたくなります。
子ども達は何よりも大切で温かくて大好きなのに、自分の時間がない、思うようにことが進まないことが続くともう最近は無理ってなります。
ご飯作りも下手、保育園から帰ればほぼYouTube見せて(一緒にリビングには居ますが一緒にYouTube見るわけではなく子ども達だけで観てます)たったの15分も一緒に遊んだりすることもしないこんな母親でごめんねって思いながらもまた子どもに怒鳴って…。

子供のふざけや頻繁なママ!ママ!に笑顔で付き合ってあげられる余裕がほしいです…時間のなさが自分の心の余裕のなさに繋がってるんでかね…
くだらないことを吐き出してしまいました。

コメント

ママリ

みんなそんな感じじゃないですか?
「YouTubeばかりでごめんね」「笑顔向けられなくてごめんね」こうやって感じているだけで温かいお母さんだなと思います🤗

私も毎日怒っては反省しての毎日です。平日は仕事もあるので、平日に子供たちと遊ぶことは皆無です。ご飯中に今日の出来事を聞いて寝る前に話をするぐらいだと思います🤔その分土日は子供と遊ぶ時間をたくさん取って、それで良しと思うことにしてます😂

あと自分が気にするほど、子供たちはお母さんと遊べなくても気にしてないと思うことにしてます😂

時間を見つけることの方が大変ですが、お互い頑張りましょうね🙌🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😓
    大好きなのに毎日怒鳴って大人げない言葉を言っちゃったりすると自分が嫌いになります…
    お休みの日は、お子さんとどんな事して遊んでいますか??

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ分かります!私も言葉が強くなってしまって後から自己嫌悪です😭
    休みの日は一緒に絵を描いたり塗り絵したり(子供の横で、私も子供とは違う塗り絵をしてます)、ウノしたり散歩したりー…ゲーム・動画・テレビ以外なら子供がやりたいって言ったことを受け入れてます😂

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なママさんですね…!休みの日でも、洗濯しなきゃ…トイレ掃除してない…部屋散らかってる…と色々目についてしまって結局子供をおざなりにしてしまうことが殆どなんてすけど、お休みの日は思い切ってこの遊びに振り切ったほうが自分も楽ですかね💦

• 12月5日
ひかり

わかります。余裕ないとそうなります。自分に優しくする余裕がないのに、子供とはいえ他の人に優しくできる余裕なんてないと思います。

私は月に一度でもいいので、子供の要求に全ていいよ〜と答える日を作っています。

条件付きになることもありますが、何を言われてもいいよ〜と答えて、その分自分にも優しくして、ママも一緒に〇〇しちゃおう〜と楽しめます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😓
    ほんと、ここ1、2週間くらいは本当にずっと毎日おんなじようなことで怒鳴って反省してでも寝る前にまた怒鳴って朝起きて保育園行くための準備でまた怒鳴っての繰り返しで…嫌になります

• 12月5日