※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦からパートになり、自分の時間ができたけど子育てが苦痛に感じることに戸惑っています。保育士になりたい気持ちと自分の感情に葛藤しています。

パートだけどこの春から
専業主婦から社会復帰しました。

専業主婦の頃は家庭保育で自分の時間など
ありませんでした。
日々あっという間に過ぎるから
育児が嫌だと感じたことがなかったです。
そのため保育士になりたいと思うようになり
今勉強中です。
なのに…
パートに出始めて自分の時間が持てるようになった今
子育てが嫌だなと…感じちゃう自分もいます。

保育士になりたい。
でも
こんな感情が自分によぎるなんて
母親失格なのかなって…
こんなんで保育士なりたいとか可笑しいと思いますか??

仕事してる自分が好きです。

コメント

ママリ

仕事は仕事だし、子育てとはまた違うので私はありだと思いますよ💡
保育士、幼稚園教諭でしたが、先生と生徒の関係性での保育と、母親と子供の関係性での育児、全然違うなって感じますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    通信校にも通い後戻り出来ないので
    頑張りたいとは思ってるのですが
    我が子が大きくなるほど
    むいてないかもと雲行きが怪しくて…
    頑張ります。

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    現場にいる時、何度も向いてないなー、本当は子供好きじゃないかもなーって思ったりもありました💡
    多分保育の仕事してる人なら多くの人が一度はそう思ったことあるんじゃないかなと思いますよ✨
    保育に限らず、どんな仕事も嫌だなって思う時期あったりしますし。
    学校に通ってまで勉強してるって素敵じゃないですか😊
    頑張ってください!

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供は好きというより
    お世話が好きで…
    おむつ替えとか
    遊ぶとか
    かわいいなと思って
    自分はもう3人産んで
    そういうのが出来なくなったら
    悲しいな…って
    なので保育士目指して
    子どもと関わる仕事につきたいなと感じました。

    最近上の娘が…口調も悪く…
    はぁとなることばかりされて
    それに対してお話しても
    知らんとか言われるし

    やばい育て方間違えてる〜と
    なってて…

    学校入ったので
    今更やめようとか出来ないし
    したくないので
    頑張りますが
    日々子育てしてて幻滅すること多くなり
    夢が〜ってなってます。

    でも仕事は仕事なので
    また違うかなと希望持ちつつ
    頑張ります!

    ありがとうございます!

    • 12月5日
御園彰子

独身時代にですが保育士してました。
私は高校生の時に保育園で数回ボランティアをして保育士になりたいと思い、保育科のある短大に進学して資格取って保育園に就職しましたが、小さい子どものお世話が好きとか関わっていたいという気持ちだけで務まる仕事ではありません。

ご自分もお子さんを保育園に入れてお仕事なさってると思いますが、園児達との関わりと同じぐらいかそれ以上に、保護者の方々への対応力も必要になってきます。
こうしてママリのようなサイトで保育園や保育士さんへの愚痴や不満をしょっちゅう見ていて、10年前より保護者からの保育士への目もかなり厳しくなっているなぁと思い、私はもう保育現場には戻れないな…と思いました。
そもそも我が子のことで精一杯なので、他所様のお子さんの発達など気にかけながら保育を行う自信も無いというのもありますが。

保育士の仕事って、小さい子のオムツ替えなどのお世話や、オモチャや手遊びなどで遊んであげることばかりではないですから。
正社員じゃなくパートでも、書類仕事をさせられたりすることもありますし、月毎に製作やるのに計画たてて準備したり、保護者が集まるような参観日は自分のクラスの先生達と協力して準備、運動会などの行事がある月には日数かけて園全体で準備します。
更に園児一人一人の発達や成長の様子もよく見て記録書いたり、個別懇談では保護者からの悩みを聞いてアドバイスもしないといけない。
本当に大変です。
自分も子育てしながら保育士してる先生方って、どれだけのバイタリティがあるんだろう…と頭が下がります。

母親として子育てするのと、保育士として他所様のお子さんの保育を行うのとでは全然違うので、母親失格だと思いながら保育士目指していいのかっていうのは関係ないと思います。
資格取るのは全然構わないと思いますが、保育士としての仕事内容にあまり夢を見すぎない方がいいんじゃないかな〜と思いました。
保育園の子も、口悪いとか素直に話聞かない子、た〜くさんいますよ(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士の仕事が大変なことはわかっています。
    夢を見すぎてはないです。

    私の周りには保育士の子がいて
    よく話も聞くし
    本当に大変な仕事だと思っています。
    なので
    やってみなきゃわからないとは思うので
    とりあえずがんばって保育士目指します。

    確かに口悪い子も多いし
    それ以外の雑務もすごいですよね。
    基本には
    子供が好きお世話がすき
    そこの部分がないとまず始まらないと思います。

    にゃんこ大戦争さんは
    合わなかったのは分かります。
    学生の頃に取得して
    お子さん産んだらもう戻れないという方も多いですね。
    周りにもいます。
    私にはもう無理だから
    いつもがんばってと言われます!
    そんな暗い部分もありますが
    とりあえずがんばってみます。
    長々とありがとうございました!
    とても参考になりました!

    • 12月7日