※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらやき
お仕事

育休後、有休消化後の退職について相談です。引っ越しで復帰が難しく、転職を考えています。育休後の退職は可能でしょうか。

育休明け、有休消化しての退職について

非常識と思われる可能性大ですが、同じような経験がある方、人事等に詳しい方、ご意見アドバイスいただきたいです。
仕事はリモートワーク中心の仕事で、少数ではありますが地方で仕事をされている方もいます。

今年7月に出産し、来年4月に復帰予定でいましたが、来年3月に夫の転勤で地方都市に引っ越すことになりました。
すぐに上司に連絡し、引っ越してしまうが予定通り復職したい、就業規則上、引っ越し後も勤務することは可能か確認しました。
就業規則としては勤務地は限定されておらず、業務に支障がなければ勤務可能とのことでしたが、現在の職種では完全にリモートワークとすることは難しく、その他の職種に変更してもらう可能性があると回答がありました。
家庭の都合での引っ越しだし職種には拘らず復職したい、お給料は多少下がっても構わないと伝えたのですが、、
その後、完全リモートワークで任せられる仕事が今の時点で見つかっていない、仕事が見つかり次第復職してもらいたい(育休は2歳まで延長できるでしょ?とのこと)と言われました。
基本的には育休からの復帰を拒否できないですよね、、?今回は引っ越しがあるので強く言えないのですが、規則上、勤務地も限定されていないですし、、

引っ越し先では上の子も就職(復職)しない限り保育園に行けないし、いつ復職できるか分からない状況は避けたいと思い転職を考えています。
育休から復帰し、有休消化をして退職って可能でしょうか。
保育園入園の際の点数が、復職と内定では差があり、なんとか復職予定で申し込みをしたいのです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

去年の7月に出産して今年の7月で有給消化して退職しました。

引っ越し先は育休中だと復職より点数が低いんでしょうか??

• どらやき

どらやき

コメントありがとうございます!
    有給消化してから退職することに関して、会社側からなにか言われたりはしなかったですか?

育休中の新規申し込みはできなくて、復職証明か内定証明がないと申し込めないんです。。内定より復職の方が点数が高いので、一度復帰したいと思ってるのですが、会社からしたら知らんこっちゃないですよね。。

• 12月5日
はじめてのママリ

コメント失礼しますm(_ _)m
わたしも来年4月同じような感じで有給消化後退職希望で1度も現場復帰せずに退職したいんですが、人事にどう切り出そうか悩んでます🥲
あれからどうされるか決まりましたか?

• どらやき

どらやき

コメントありがとうございます!
    あれから何度か話し合い、4月に一度復職しポジションが用意できなければ、有給を消化して退職になりました!

sosayujyu♡さんの中で、現場復帰せずの退職は絶対条件ですかね??
    私の場合ですが、
    ①保育園に申し込みたいので4月復職は譲れない
    ②希望としては退職せずに仕事を続けたい
    ③仕事がないのであれば有給を消化して退職したい
    という順番で話を進めました。

切り出し方ってほんと難しいですよね、、育休後に復職せずに有給使った前例があればやりやすいと思うんですが、、
    最初から復職する気がないと思われるのも、、って感じですし、かといって一度復職してしまえば辞め辛いですし。。

人事や上司の方の人柄はどうですかね?理解はありそうですか?
    意外と前例があるかもしれないですし、話しやすい雰囲気なら、正直に話してみるのが良いかなと思います。

理解が無さそうだったり、多少嘘をついても有給→退職に持っていきたいのであれば、
    保育園の慣らし保育等を理由に、4/1〜4/10とかを予め有給にしておいて、自身や家族の体調等を理由にやっぱり復職が無理そう、って言うとかですかね。。

• 12月24日
  • どらやき

どらやき

長々とすみません。。
    私の場合、復職したいのに会社側から4月の復職を渋られている→復職できないのであれば、有給使って退職したい、っていう状況だったので、参考にならないですよね。。

私は保育園に入れるということが絶対条件だったので、4月の復職がどうしても無理なら、有給云々は諦めて転職を選んでいたと思います。
    自分の中の優先順位をつけるとスッキリするかもしれないです!

偉そうにすみません!

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お忙しいところご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️ ̖́-
    そうなんです、どらやきさんとは少し理由が違ったりもするので私も聞いてしまい申し訳ないです💦でもとても参考になりました✨
    私も4月からの保育園は譲れないんですが、転職先が決まった後に保育園在籍する為には現職の復帰証明が必要で有給消化でそれがもらえるのかがわからなく、、😭
    でも保育園の慣らし保育を理由に予め有給にしておくってのも一つの案だと思い参考にさせて頂きます🥺✨
    ですが、やはり有給に入ってからやっぱり辞めますじゃギリギリ過ぎますかね💦辞める場合はもう少し前もって言っておかないとダメですよね、、。
    ほんと悩みは尽きないですが貴重なご意見ありがとうございます‼️🙇‍♀️
    どらやきさんも頑張ってくださいね🥺✨✨

• 12月24日