※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

母が家族に全てを話させることに苦痛を感じています。自分の意見を言っても理解されず、報告が遅れると叱責されます。距離感を保ちたいと思っています。

家族だから となんっでも家族全員に話さないといけないと思ってる母。

それが大人になってからすごくしんどいです。

貯金額、祖父母の介護費、仕事で怒られた事、
叔母と揉めた内容、など
愚痴を聞くくらいなら良いのですが、
全て曝け出して話してくるところがしんどいです。

返す言葉もわからず、でも私の意見を言うとそれは
違うみたいでただきいてほしいだけと言ってきます。

私が何も自分の身に起こったことをリアルタイムで話さず
事後報告的な感じで話したら
心配はしてくれるけどなぜすぐに話さなかったのかと
必ず言われます。正直めんどくさいです。

子供の時は何も思わなかったですが、
今思うと友達関係のことや恋愛関係のことも
何でも母に報告しないといけないと思い話していました。

正直お金の話なんて特に聞きたくないです。
これって普通なんでしょうか?
ある程度の距離感って大事だと思うのですが…

コメント

母ちゃん

裏を返せば、お母様はママリさんにしか話せないということなのかなって思いました☺️

家族だから何でも話す🟰家族以外に心を開いて話せない、ということじゃないですかね。

だから、たくさん話したいことをママリさんに話すために集めてる感じですかね💦

うちの母も、自分の話したい時だけ電話してきたりします。私が意見したり、アドバイスすると機嫌悪くなります🤣

女性が愚痴やら言う時は聞いて欲しい、共感して欲しい、という気持ちが強いと言いますよね☝️だから、その話を聞いた男の人(旦那)がアドバイスやら意見言うと、「そんなこと求めてない‼️」ってなるのがあるあるパターンですよね☺️

ママリさんは男性的な考えこ部分も持っていて、お母様は典型的な女性なのかな🤔って思いました☺️私も、母につい意見したりするので、ママリさんに近いです✋

それにしても、ただただ聞かされる方はしんどいですよね😭一応、私も長そうと思っていて(でも全部は流せない)、その修行を積んでいるところです😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだろう、、、こちらのコメントを読んで心が軽くなりました😭😭母のこと悪く考えすぎてたなあと反省。
    私だけに心開いてくれてるそういう考え方ができませんでした😭
    向き合い方少しずつかわれたらいいなと思います🤍ありがとうございます!

• 12月6日
ちょこ

働き出してからは、自己管理かな?と思うので、話す必要はないと思います。
親のお金の話は、あまり聞いたことないです。
私は、話したいので、話すことありますが、聞かれたことはないです!