※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけが苦手なパパについて、どう対応すればいいか悩んでいますか?

寝かしつけがパパNG(子ども側から)の場合、諦めてママのみがずっと寝かせてますか?それとも、なんとか2人とも出来るようにたまにパパも寝かしつけ挑戦してますか?

生後半年あたりから、昼寝も夜もパパだとギャン泣きで私じゃないと寝てくれなくなりました…一歳半の今ではパパあっちいってと、部屋の外に押し出します😥
夫は平日は仕事で忙しいので娘が寝てる頃に帰宅ですが、休日はお出かけしたりお風呂入れたりしてくれて娘とも仲良しです。
ただ、寝る時だけがダメなんです…最近、夜泣きなのか何度も起きて一回くらい夫と代われたらいいのにと思ってしまいます。

ちなみに夫が寝かしつけようとすると、泣きすぎて吐いたことがあってそれ以来はあまり挑戦させていません。

コメント

ままり

上の子がそうでした!
無理に一緒に寝てパパの事
もっと嫌!になってお風呂とかも駄目になったら可哀想だし
寝付く前に嫌な風に寝かすのも嫌なので
素直に娘に従って私がずっと寝かしつけはしてます!

moon

うちは諦めました😅
子ども達はパパだけだとテンション上がってなかなか寝ないです💦
お昼寝は私がひとりタイムでいない時はパパと寝られるけど、家に私がいるとダメです😅
なので、もしかすると夜も私がいなかったら寝るのかもしれないです😂

うちは私が不在ならすんなりパパと寝ますが、私が家にいる時にパパと寝てもらおうとすると同じように怒ってました!😂

でも、2歳くらいからは私が家にいても、お腹痛いんだよ〜とかトイレ終わったらいくから先に寝ててね!とか説明すれば納得してパパと寝てくれるようになりましたよ😊👌

ママリ

最近息子も夜中何回か起きるんですけど
泣いて起きるというか揺らして起こしてきます💦
喉指さして、何か訴えてくるので
まさか?と思ってすぐお茶あげたら
飲んですぐまた爆睡に入りました!
たぶん乾燥の季節で喉に違和感があるのかも?
2歳の甥っ子も同じ感じだそうです!
なので今は枕元に水筒用意して
起きたらお茶を飲ますルーティンになってます!

最近夜泣きなのか...って文をみて
普段泣かなかった子ならもしかしたら
乾燥かな?って思ったので!

ママリ

上の子がそうでしたが、私にいつ何があるか分からないし、2人目妊娠時期とか諸々考えて練習しました!
とにかく根気強くやるのみでした💡

E

そこまで嫌がるなら子供のためにもパパのためにもやめた方がいいかな😅

うちの子たちも1歳半前後で男性嫌い・パパ嫌いの時期があり、2歳半には落ち着きました😃

大変だと思いますが、このままパパがこの子可愛くない!どうせ俺は嫌われてるもんな!とかならないように注意しましょう😂💨

我が子はパパと遊ぶのはOKだったので、お風呂やアクロバティックな遊びは任せてました💡
ちょっとずつオムツ替えや、ご飯をアーンしてもらったりと参加してもらって、今では寝かしつけは基本パパです🎵

もう夜泣きもありませんが😅
やはり泣きたい時は母が良いんでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫と娘のためにも、たしかにそうですね😥2歳半で落ち着くとの事で、終わりがくるならと思いました…!

我が子も寝る以外は、パパOKなのでそこの部分をしっかりお任せして寝る時や泣いちゃう時は私が対応しようかなと思いました!ありがとうございます😊

• 12月5日
  • E

E

必ず終わりが来ます😆

ママがパパ大好きなのを見せつけてくスタンスもオススメです(笑)
    ママがパパに抱きついて寝てたら、数日後には真似してたりもします🎵

イヤイヤ期や反抗期と似たようなものなので、無理に直そうとせず、こういう時期なんだと受け止めてあげましょー🙌

応援してます😉

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです!
平日は娘が寝てから帰ってきますが、休日は一緒にお風呂に入ったり私が出掛けてる時は2人で過ごしたりもしています☺️
でも、寝るのはダメで…
私しか寝かしつけできないのも困ると思い、挑戦したけどギャン泣き💦
アパートで寝室がお隣さんと面しているので迷惑になっても…と思い諦めました🤦‍♀️
言葉が理解できるようになってきたら、一緒に寝れるのかなと淡い期待を抱いています🤣

ママリ

うちは諦めました🥲

もう4歳になりましたが、いまだにパパと寝るのは嫌がってて私とじゃないと寝れません🤣
ちなみにお風呂も歯磨きもなので参ってます😭

ちい

うちも夜パパだけはダメって感じです。
完母だったので私が寝かしつけてた習慣をつけてしまったのでそのせいかと思ってます💦

今は卒乳してるのでパパも寝かしつけできるはずなのですが2人きりにするとママ〜😭って嫌がるのと私だけ寝かしつけするのもムカついてくるので(笑 パパママ添い寝して寝かしつけしてます😌
昼はだいたい昼寝の時間になったら パパだと泣くけどそのあと寝てくれるので慣れてーって感じで突き放しました笑
昼寝させなきゃーって思ったらストレス溜まるし眠かったら寝るだろうって思って自由にさせてますw 最近は全く昼寝してくれず、夜すぐ寝てくれます笑

はじめてのママリ🔰

みなさま、ありがとうございます😭一斉のお礼で申し訳ないです😢
お仲間ママさんが沢山で、色んな解決案もありがとうございます!
パパ嫌いになっても悲しいので、無理強いはせずに言葉の理解が進む頃からパパにも入って寝かしつけお願いしようかなと思います!