※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうまま4kids
妊娠・出産

3人目の男の子を出産した女性が、親から性別に関する辛い言葉を受けて悩んでいます。親は「女の子じゃない」と否定的な発言をしており、女性はキレてしまいました。母とのやりとりで感情的になり、モヤモヤが晴れない状況です。女性は入院中で立場が弱いため、どうしたらいいかわかりません。

3月3日に男の子を出産しました。3人目で子供3人男の子です。父には「ひな祭りなのに女の子じゃない」って言われました。母にはオムツの中見て「やっぱりついてる」みたいなことや、「女の子だったら可愛い顔なのに」と言われました。「新生児室には女の子が多かった」と言われました。いい加減キレてしまいました。「どっちだって可愛いけりゃいいじゃん!もう産んじゃったのに性別否定するなんて酷い!」って。「どうせ名前まで難癖つけるから公表したくない」と言ったら、母が逆ギレして泣きだしました。LINEでのやりとりですが。。確かに産後でナイーブだし自分の中で流せなかったのもあります。親はそんなつもりはない、どっちだって可愛いに決まってると言ってます。でも、本音がポロポロ出てるんですよね?このモヤモヤどうしたら晴れるかわかりません。まだ入院中で上の子たち親に面倒みてもらってるので立場が弱いです。

コメント

ゆママ

酷いですね、、、!
産後って結構メンタルやられますが、産後じゃなくても それは腹ただしいですね💦

  • りょうまま4kids

    りょうまま4kids

    ありがとうございます!やっぱり普通に酷いですよね?「そんなつもりないのにそんな怒るなら立派な青年に育てたら!?」とかわけわかんないこと言ってますし。。

    • 3月5日
  • ゆママ

    ゆママ

    そんな怒るなら…って 怒らせるような発言したの誰?って言いたくなっちゃいますね💥
    私も下の子産んだ時は 上の子を親に見ててもらったので 立場が弱いのもよく分かります💦親も よくよく考えて 言葉を発してほしいですよね。

    • 3月5日
  • りょうまま4kids

    りょうまま4kids

    最初はやっぱり子供みてもらってるしと思ったんですが、我慢できなくて。。もう言わないで欲しいって言っただけだったのに「そんなこと言ってない」って言い訳するのがイライラしてしまって。立場弱いし、感謝してるけど…それなら何言ってもいいわけないんですけどね。。

    • 3月5日
  • ゆママ

    ゆママ

    間違いないです😢私も りょうまま39さんの意見に同感です。
    私は 妊娠中、産後に言われた 傷つく(むかつく)言葉って結構根に持つタイプなので なにかあるたび思い出しては腹立つと思います😭

    うちも上は3歳の男の子ですが 結構ヤンチャで🙌体力が毎日あり余ってるので、しょっちゅう下の子にツンツンしたり 寝てるとこ、起こしたり😭騒がしいです💦
    3人育児頑張ってください😍💕

    • 3月5日
  • りょうまま4kids

    りょうまま4kids

    確かに1人目の時は臨月に産まれるまで毎日まだまだ?言われて、少しでも外出ようとすると文句言われて監禁状態にされたの寝に持ってます。2人目もゴタゴタありました。最近もどうにかやり過ごしてましたが、産後に爆発しちゃいました。
    妊娠中&産後は繊細ですね😭
    うちも上2人がまだ手がやけるので、3人大変かもです😅頑張ります!
    ありがとうございました😢

    • 3月5日
おにく

がんばってお腹の中で育てて必死に出産したご本人と、元気にうまれてきてくれた赤ちゃん、それぞれを否定された気がしてつらくなっちゃいましたね(´・ω・`)
実のご両親に言われたのならなおのこと流せないのは仕方ないと思います。
時間が解決してくれるかな?少しでもモヤモヤが薄くなりますように。
まずは産後の体休めるときにしっかり休んでください(^_^)☆

  • りょうまま4kids

    りょうまま4kids

    ありがとうございます。そうなんです…それぞれ否定された気がしました。
    家族なら尚更なんで?って思います。しかも母親は長男亡くしてるので散々言われて嫌な思いしてるんです。男の子いたら良かったね、生きてたら良かったね、って言われてきた人が娘にそれ言っちゃうんですもんね。。
    涙が出てきます、ゆっくり休みたいですね😢

    • 3月5日
えりりん

産後の精神面も考慮して話してほしいですね!!
いつもなら腹立たないこともムカついたりするのに、、
私でもめちゃくちゃムカつくと思います。

  • りょうまま4kids

    りょうまま4kids

    ありがとうございます!産後だからやっぱり余計な一言も耳に入りやすいんでしょうか…。全く眠れません(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )気持ち入れ替えたいのに!

    • 3月5日
rai

色々言っておいてそんなつもりはないって、よく言えるなって思っちゃいました
酷いですね😱
流せることじゃないですよ!
産まれてきてくれた子の性別をそんな風に言われたら誰だって傷つくし腹たちます!

  • りょうまま4kids

    りょうまま4kids

    raiさんありがとうございます。うちの母親「そんなこと言った覚えない」「そんなつもりはない」「悪気はない」得意です。
    だからはっきり「女の子なら良かった、女の子だったら可愛い顔だったのに」と言ったから私は「いや、女の子だったら案外可愛いくないかもよ?男の子だから可愛いのかもよ?」ってやんわり反抗してみたんですが、「えー!絶対女の子だったら可愛いよー!」って😓

    • 3月5日
deleted user

まずは素直に可愛いとかおめでとうって気持ちを伝えて欲しかったですよね…( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
冗談交じりだったつもりなんですよね?うちの親もそんな感じですからよくわかりますよ。
でも産前産後はホントに自分でも驚くくらい人の言葉に敏感!笑
ものは考えて言ってくれないと…私もさんざん友達とバトりましたよ…笑
両親は孫が可愛いに決まってるから安心してくださいね❤
ただネタになりやすいですもんね、私の古い友達も男の子なんですがひな祭りバースデーです!学生時代はよくからかわれたり、しつこくいじられてました(^_^;)
でも産まれてきた日には意味があるはず!三日じゃなきゃダメだった理由が赤ちゃんにはあったんですよね❤
私は心からおめでとうございますって思いますよ!入院生活もあると思うので目の前の可愛い赤ちゃんとおだやかに過ごしてくださいね(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

  • りょうまま4kids

    りょうまま4kids

    ありがとうございます。そうですね、悪気は本当にないでしょうし、上の子たちも本当に可愛がってくれてます。
    ただ、やっぱり本音は女の子が良かったんだなって。たしかに私も育ててみたいなとは思ってましたが、、でも4人は無理です😭
    ご希望にそえなくてすみませんね!😤みたいな拗ねもあり、、しばらくは根に持ちそうですね😓
    ひな祭り覚えやすくていいと思います😁

    • 3月5日
ゆかつぐ

産後のナイーブな時にそんなこと言われてしまうと、辛いですね。
それが実親だと尚更、苛立ちやら怒りやら…。

私も家族から誰からも「おめでとう」を言って貰えなくて、逆に主人の家族からはたくさん祝いの言葉を貰ったので、なんだか悲しくなり、実母に「祝福されてないのかな」と聞いてみたら、「そんなわけない(笑)、みんなおめでとうって思ってるよ」って。思ってるってなに…。゚(゚´ω`゚)゚。って…。それから些細な相談や育児の悩み、あんまりしたくなくなりました。
向こうも、実の娘だから、と言葉選びをあまりしないでいるんだと思いますが、たぶん性分なので、これからも何かと付きまとう感じかと思います。家族だから、って。
うまく距離を保ちながら、まずは身体を休めて下さいね。

  • りょうまま4kids

    りょうまま4kids

    ありがとうございます。実親なら普段からこちらの気持ちは話してるし理解してくれてると思ってしまいますよね。。
    ゆかつぐさんも、「おめでとう」ってあらためて言わなくてもくらいらなのかもしれないけど、ちゃんと言って欲しいですよね。それに変わるくらいの労いや喜びの言葉欲しかったですよね。
    性別わかった時からグダグダ言ってはいましたが、産まれてまで言うとは、、ってかんじでしたね。。

    • 3月5日
deleted user

もし私が言われたら

「ひな祭りなのに女の子じゃない」
→いや、ひな祭りだからとか関係ない。
「女の子だったら可愛い顔なのに」
→男の子だからこの可愛さなのかもよ?
「新生児室には女の子が多かった」
→だからなに?

…って返すかもしれません( ̄▽ ̄;)
一生懸命10ヶ月お腹で育てて来たのに
そんなって否定まがいな事を言われると
お腹を痛めて頑張ったママにも
一生懸命頑張って産道を通って来てくれた
おチビちゃんにも失礼だと思います。
産後でナイーブな時なのに
ひどすぎると思います…。

  • りょうまま4kids

    りょうまま4kids

    ありがとうございます。本当そんな風に思ってたのですが、いちいち揉めたくなくてやんわり気持ち抑えたりしたのが、余計モヤモヤしてしまったのかもしれませんね😢
    顔に関しては「いや女の子だったら案外可愛くないかもよ。男の子だから可愛い顔なのかもよ」って返したのですから、「えー!絶対女の子の方が可愛いよ〜」って更にかぶせてきましたからね。

    • 3月5日
まどか

私も3月3日に男の子出産しました!!
しかも予定帝王切開だったので、別の日にする事も出来たのですが、ひな祭りにしました!!
母親にそんなに色々言われたら嫌ですね。元気に産まれて来てくれただけでいいのに。
ひな祭りの日じゃなかったら、男の子でも可愛かったの?って、いいたくなっちゃいます!!

  • りょうまま4kids

    りょうまま4kids

    ありがとうございます。息子さんお誕生日一緒なんですね😍わたしは28日予定日だったのですが、3日遅れました。28日予定日なだけでも散々「うるう年だったら可哀想」って言われました。今年はうるう年じゃないから!って何回も言ったのに。
    ひな祭りじゃなくてもどの道言われたと思います。「1人くらい女の子いないとね」って性別わかったあとも「わ~悲惨だね」とか言われたので、ずっと我慢してました…

    • 3月5日
  • まどか

    まどか

    産まれる前からそんな事少しずつ言われてたら、私でも爆発しちゃいます!
    親だとしても。むしろ親だからこそ、そこは気持をくんで欲しい所なのに…。
    そもそも思ってても、口に出して言わなくても!!
    女の子欲しいなら自分で産んで!って、思っちゃいます!
    上の子見てもらえてるのは助かりますが、それとこれとでは話が違いますよね!!!!

    • 3月5日
  • りょうまま4kids

    りょうまま4kids

    本当文句ばっかり言う毒親なんですが、やっぱり頼らなければできない部分もあり悔しいです。
    思ったことをそのまま何も考えず言う性格なんでしょうね…。
    素直と失礼なのはまた全然違うので、デリカシーのない家族なんだとつくづく実感しました。

    • 3月5日
whisky

産後で気持ちが安定しないと思いますが、スルーできると良いですね。『その話題、飽きたよ』とかでも良いのかなと。
私は子供の日(5月5日)に産まれました。母は助産師さんに『3月3日だったら良かったねー』と言われたみたいですが、予定日も過ぎての出産だったので『子供の日に生まれたかったんですよ』と答えたと言います。
知り合いの男性にも3月3日生まれの人がいますが、至って男前です(笑)
どんな日に産まれても、健康で元気ならそれで良いと思いますよね。

  • りょうまま4kids

    りょうまま4kids

    ありがとうございます!妊娠中、仕事でお客様からも同僚からも「次は女の子だね」「男の子3人か〜残念だね」とか言われてきましたし、自分から「1人くらい女の子育ててみたいとは思ってましたけどね〜」とか返すのにも慣れてましたが、産まれてもまだ言うのか!ってかんじでした。性別わかった時点で「悲惨ね」と言われてました。
    whiskyのお母さんみたいに言い返してくれるくらいの母ならよかったな。

    • 3月5日
  • りょうまま4kids

    りょうまま4kids

    すみません、(さん)が抜けてしまいまして😢失礼いたしました

    • 3月5日
  • whisky

    whisky

    日本人の気質なのか、どうも性別に拘りますよね。悲惨とは言い過ぎだと私も思います。
    どの命も尊いものなので、りょうまま39さんはそれも3人も出産されたのですから、凄いことです。自信を持って下さい!

    • 3月5日
  • whisky

    whisky

    大丈夫ですよー😊

    • 3月5日
  • りょうまま4kids

    りょうまま4kids

    性別、、一昔前は男の子産まれなきゃ嫁の意味ないだとか言われてたが今では男の子の親は負け組傾向にあるとか他所で騒いでたのでショックです。
    我が家は女姉妹で跡継ぎで私が婿さんをとったので、男の子産まれただけでありがたいハズなのに3人はいらないんだよなってことなんでしょうね。本当に勝手な親です。

    • 3月5日
ガラピコ

おめでとうございますー🎉
3人出産したんですもの、立派ですし尊敬しちゃいます!
性別?関係ないなーい(*´∇`*)

  • りょうまま4kids

    りょうまま4kids

    ありがとうございます!3人絶対欲しかったので満足してたのですが、両親は欲深いので女の子も欲しいみたいです。
    性別わかった時点で「悲惨だね」と言われましたが、産んでまで言われるとは…
    しかも今回わたしがキレたあとから「どっちだって可愛い」とか言われても響かないんですよね。うわ、悲惨とか言った人が何言ってんだ、、、みたいな。
    どっちでも関係ないって言って欲しかったですが、「しょうがないよね。もうわかっちゃったんだもんね」とかしか言ってくれませんでした😓

    • 3月5日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    発した言葉は取り返しがつかないので、親御さんの発言は一生心に残り続けます。でもー、そんなことより子供を大切に育てている姿を見せつけて自分の発言を反省させてやりましょう!

    こっちはがんばってるんだから
    冗談じゃない笑

    わたしは
    41歳で初産、やっと授かった子なのに

    始末しなさい
    これからたいへーん
    そんな歳で子供産んで育てられるはずがない
    やめときなさい、あんたが死ぬかもよ
    子供なんていなくてもいいでしょ
    夫婦2人の方が幸せかもよ

    などなど、ありえない言葉を浴びせられたので、昨年9月から一切連絡を取り合っていません

    親の言葉は
    キツイですよね〜

    でも、がんばりましょうね

    すみません
    自分の話しちゃって(^.^)

    • 3月5日
  • りょうまま4kids

    りょうまま4kids

    本当に言葉って、取り返しつかないですよね。
    あやこさん、親御さんにそんなこと言われたんですか😱
    それはいくら心配してるからとかだとしても許せません。しかも、そんなこと言っときながら産まれたらベタベタしてきたら触られたくないですよね。
    わたしももうすぐ主人の単身赴任先に引越すのでそれまで我慢します😓

    • 3月5日
deleted user

おめでとうございます😆
我が家も今③人MEN'Sがいます😄

そんな事言われたら、間違いなく
ウチもブチ切れますね(*´꒳`*)b

そして、実両親と言えども
子供たちを会わせたくないですね。

もうすぐ④人目産まれますが
今回は旦那サンとめちゃくちゃ仲の良い友達
以外には性別がどっちかは言ってません💦

そしたら、母親に
「どうせ④人目も男の子ってオチでしょ?そんな気がするわ」って
言われました😤
オチってなんだよ(°ㅂ°💢)
勝手に言ってろ(°ㅂ°💢)って思いましたね😤

  • ガラピコ

    ガラピコ

    横入りすみません
    家の欄にコメントしている者です

    オチ

    ってなんだよー💢

    4人産むことに敬意を払って欲しいくらいですよねー

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ホント、何が“オチ”だよ(°ㅂ°💢)って!!
    ④人目も、主治医には早い段階で男の子診断もらいましたが
    最近の診察のエコー見てると
    『男の子?』って思って(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…
    噂のR先生に動画を診てもらったら
    「女児濃厚です」って返信が来ました😄

    なので、生まれるまでどっちかわかりませんがwww

    どっちだったとしとも、嬉しいし
    手伝いに来る気だろうケド断って
    旦那サンとウチとで自分達のペースで、
    自分達のやり方で行くつもりです😜♥

    オチなんて言われて頼る気にもならない😤

    • 3月5日
  • りょうまま4kids

    りょうまま4kids

    ありがとうございます😊
    4人すごいです!!
    オチって言い草はないですよね😢
    男の子って言われてたけど、女の子かも?なんてパターンもあるんですね!
    今は主人が単身赴任なのとわたしがギリギリまで仕事してたので、頼るしかなかったですが
    これからは頼らなくても3人しっかり育てられるようにがんばりたいです😊

    • 3月5日