※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆三姉妹ママ☆
その他の疑問

現在、旦那と子供と3人で私の実家にそこで、夜中の0時に飲み物を買いに…

野良猫の事ですごく悩んでるのでご回答下さったら嬉しいです。

現在、旦那と子供と3人で私の実家に
お世話になっております。

そこで、夜中の0時に飲み物を買いに自動販売機へ向かいました。その時私の実家の敷地内ではないのですがすぐ目の前に猫が伏せをした状態でいました。(販売機は道路を挟んだ向かい側にあります。二車線の道路です)
最初はどーしたんだろと近づきましたが逃げようともしなかったので何かおかしいと思い、旦那を呼び見てもらったのですが(医者ではありません)やはり後ろの両足が折れてて動けなくなってたみたいです。
その猫は道路の方に出ていたので車に引かれたら大変と思い
なんとかして端っこのほうまで寄せました。
年は大体1歳前後って感じで毛並みもいいしとても野良猫とは思えないくらい綺麗な猫で、しかも若いからと思いすごく助けてあげたい気持ちになりました。ですが今は実家にお世話になってるし、話し合いをしたのですが実父は助けてあげて飼ってあげたいと言っています
ですが実母は助けてあげたいけど、犬も飼ってるし、夏には私が双子を出産するからと可哀想だけど無理かなって言われました。
ですが、足を引かれたわりにはまだ元気で、病院行けば助かる確率は十分あるとおもいます。
でも、病院いったら手術やらなんやかんやで10万以上飛ぶことも話し合いました。
ですが忘れることができず、未だにどうにかしてあげたいと思ってるんですけど、どーしたら良いのかわかりません。

皆さんがもし、同じ立場だったらどう対処しますか??

長々と長文失礼いたしました。
宜しければこんな私に意見をお聞かせください…
よろしくお願いします

コメント

mami.k♥︎︎∗︎*゚

私ならお金は、かかっても助けます!
命が失われる事を考えたら安いです!

もし飼えない状況なら
病院等で里親を募集してもらえると
思いますよ🤗
若いならすぐ見つかると思います😊

後悔しない選択がみつかるといいですね😢

• ☆三姉妹ママ☆

☆三姉妹ママ☆

そーですよね!
    若いし引き取り手もすぐみつかりますよね!
    ありがとうございます!

• 3月5日
おにく

実家にお世話になってる時点で、
お父さんとお母さん、お二人にどうするかの権利があると思います。
お父さんは賛成、お母さんは反対の時点で意見割れてるじゃないですか。
なので、見捨てられず助けたいなら、お母さんと話をしてください。
病院代だって誰が出すの???

とりあえず拾うだけ拾って、動物病院に丸投げするわけにもいきません。
野良だろうとなんだろうと、配慮してくれるのは病院側であって、こちらから求めるのはお門違いかなぁ?と。
病院だって、慈善事業じゃないんですから。
拾った時点で責任が伴うと思います。

厳しいこと言ってごめんなさい。

ウチには、野良出身のネコがいます。
去年の夏に、職場の敷地内に母ネコに置いてかれた、生後1週間程度の自分で排泄もできない体重100グラムぐらいのチビが二匹。(正しくは3匹でしたが、1匹は体力もなく次の日に亡くなりました)
もともと動物好きなのもあり、子どもの頃からしょっちゅうイヌネコを拾ってはきちんと里親に出した経験も何度かあるので、まぁなんとかなるだろうという気持ちもあり、とりあえず動物病院へ。命は救って里親に出すか、もしくは飼うか...自分の中では元気になったら里親に出そうかな?と思っていました。

結局、うちにいます。
うまれてすぐに猫風邪で両目がやられて目が発達しなかったのか両目の目玉自体がないんです。
それが完全に発覚する前に、自治体の里親さん募集に問い合わせて、「もしかしたら目が見えない可能性もあるかも」と伝えたら、障害があるネコの貰い手はなかなかつかないです。って。

もし、そのネコちゃんが両足に後遺症でも残ったら、貰い手つきますかね?
悲しい話ですが、動物って、おんなじ命なのに完璧な状態でないと貰い手つかないんですよ(TT)

なので、里親に出すのは候補としてはありですが、拾うなら最後まで面倒見るのを覚悟して拾ってくださいねd(^_^o)

• ☆三姉妹ママ☆

☆三姉妹ママ☆

回答ありがとうございます。

先ほど皆さんの回答みて助けたいから診てもらうって言いましたが、考えればそうですよね。
    里親に出したところで猫は見つかるのが厳しいって言うし、しかも命が助かったとしても足に障害が残っちゃうとダメですもんね…

病院代は母が許せば父が出すと思います
    ですが今の状態だと私達が払う感じになります。

• 3月5日
  • おにく

おにく

飼う気があって(というか実家にお世話になってるならお母さんのお許しをいただいて)病院代を出せるなら拾っていいと思いますよ。

わたしも今回のチビたちは、最悪どうしようもなかったら飼うからいいや〜って気持ちで拾いましたから(^_^)笑

1匹なら、仮に飼っても毎月のお金はそんなにかからないかな?
    お子さんがアレルギーなければ大丈夫だと思います。
    あと、飼い始めたら外には出さないで完全室内飼いにしたほうがいいです(^_^)
    犬も飼ったことありますが、トイレのしつけも散歩もいらないので、その点は犬よりかなり楽ですよ(*´∀`*)

• 3月5日
  • ☆三姉妹ママ☆

☆三姉妹ママ☆

そーですね!
    猫ちゃんにはすごく可哀想なことをしますが明日朝お金の事、飼う事、里親の事話したいとおもいます。(親は寝てしまったので)
    体温が逃げないようにタオルで包んであげて出血もしてなかったし一応フードと水を顔の近くに置いたので大丈夫だとおもいます。
    上半身は元気に動くので!

長々とありがとうございました😊

• 3月5日
ゆき

何かの縁と思いとりあえず病院に連れていきます
猫アレルギーが子供にあるので飼うかどうかはその後検討…ってのは無責任でしょうか…

• ☆三姉妹ママ☆

☆三姉妹ママ☆

助かってくれれば良いとわたしは思ってるんですがもし、引き取り手が見つからなかったらまた可哀想なことになっちゃうなとおもいまして…
    猫の里親はかなり厳しいみたいなので

• 3月5日
  • ゆき

ゆき

怪我した野良猫 保護 NPOで検索するといくつかヒットしました。幸せな猫ちゃんになれるといいですね!!

• 3月5日
ちびさく

新しい命が産まれる予定にある中で、今ある命を見捨てるのは私にはできません。お金も面倒も大変だと思いますがまずは助けてあげるのも手だと思います。面倒みるのが無理そうなら里親さん探してあげてこの小さな命を幸せにしてあげてほしいです。

うーたんママ

野良猫でしたら、病院も料金は配慮してくれるんじゃないでしょうか?
私だったら絶対助けます!
何もせずに、明日死骸をみたら一生後悔します( ; ; )

それに、そんなお母さん嫌です(>_<)

悠龍〜YURI

自分は動物好きなので助けます。
今家にいる猫が2頭いるんですが
元野良猫さんたちです。

2頭目は子供が産まれてすぐに台風で可哀想やけーって言いながら旦那が拾ってきた子でした。

助けて、どーしても飼えないなら里親を見つけるのもありだと思いますよ!!!
命を見捨てるよりはいいと思います。

みどり

「10万以上飛ぶ」って思うから迷うんです。
「お金を出せば助けられる命」と思えばまた見方が変わると思います。
動物病院の里親募集、地域や動物保護団体の里親募集もあるので調べてみたらいかがでしょうか。

スヌ子

里親さん探してくれるボランティアとか
あると思います!
地元で探してみてください!
まだ若いなら充分見つかる可能性あると思います!
10万で助けられるなら
助けてあげてください。

☆三姉妹ママ☆

皆さん回答ありがとうございます。
実家で暮らしてるからといってけして10万払える家庭ではありません。
これから分娩の為の頭金15万払わなくてはいけません。
実家も裕福ではありません。
ですが助けたいと気持ちがあるので
診てもらうことにします!

もんちゃん

私だったら助けます!確かにお金はかかるから、簡単なことではないですけど..

見て見ぬ振りすることは絶対に出来ないので、お金うんぬんよりも猫ちゃんを助けよう!って思いますね😭

同じ命です😭たとえそれが猫ちゃんであっても助けられるなら助ける選択をして頂きたいです😭😭

ジョー母さん

多分10万円もかからないと思いますよ。
粉砕骨折だったらわかりませんけど…
最低限の処置
歩けるようにくらいはなるかなーって思います。
ギブスだけとか
そんなのは無理ですかね…
それか、保護して
動物愛護団体のかたに
連絡してひきとってもらったり。
これは、NPO法人にされてるところがいいです。
いろんな寄付金や募金とうが
されてますので。
私の知人も今おおきく活動してます。怪我や病気のこたちには

Facebookで寄付をつのったりされて沢山シェアされ

そういえば
志村動物園にも、別の知り合いの愛護団体がでてましたよ。
こちらも、沢山の寄付をみなさんから頂いてます。
とりあえず、保護してあげて
れんらくされてみてはどうでしょうか…