※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で、道路での歩き方に悩んでいます。自転車や車に気をつけず、危険な行動を取るため、どう対応すれば良いか不安です。成長を待つしかないでしょうか?

2歳のイヤイヤ期の娘との
道路での歩き方について相談です。

車来たよと言ったら
車が通り過ぎる時しか手を握ってくれません。

基本自分の興味のある方へ進んでいくので
ジグザグに歩きます。

前から自転車来たよと言っても避けるとかが
まだわからないみたいで

手を握りたくない理由と同じで
こちらが道の端っこへ移動するように言うと

めちゃくちゃ怒ってその場から逃げようと
予測不可能な方へ走っていくので
とっても危険で

とりあえず自転車が来たら止まるように伝えているのですが、これでいいのでしょうか?

また後ろからの自転車には全く気付かないし

本当に道を一緒に歩くのが嫌でたまりません。

でも娘は歩くのが大好きみたいで

極力自転車や車通りが少ない道を通っているのですが

ベビーカー、抱っこ紐、自転車
全て拒否で
どんだけ遊ばせた後でも絶対歩きたいみたいで

成長を待つしかないのでしょうか?

コメント

ママ

泣いても喚いても道路や、1人で歩かせたら人に迷惑がかかるところでは必ず手繋いでました!
それでも繋げなかったら、泣いても喚いても強制抱っこしてました🙆‍♀️
それでも泣きわめいたら帰宅です!

• ゆい

ゆい

それで教え込むのが1番ですね!そうします、ありがとうございます!!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

成長を待てば落ち着くとは思いますが、現状は、どんなに拒否されてもベビーカーや抱っこ紐使うか、力ずくでも抱っこしてください。そんな状態で道歩くのは危険すぎます。

• ゆい

ゆい

そうですよね、今は力ずくでも抱っこするようにします!ありがとうございます!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

わかりますー
うちもジグザグに歩くし、無理矢理手を繋ごうとすると逃げようとします💦
わたし1人ならいいのですが、下の子抱っこしてる時とか本当機敏に動けないので、何度も危ないことありました、、
うちは「車きたよ!ストップ!」と言うと、道の真ん中にいたら端の方まで走っていき通りすぎるまで止まってはくれます。
なので、車も自転車も、かなり遠くの段階で「きたよ!ストップ!」と声かけてます🤣
そのおかげでめちゃくちゃ帰るのに時間かかりますが、、

保育園ではお散歩の時お友達としっかり手を握っているようなので、謎です😇

• ゆい

ゆい

下のお子さんがいる状態で今と同じと考えると想像しただけでクラクラします😵‍💫
    おお!でもきちんと端の方へ行くと理解されてるんですね!私も頑張ります!
    保育園というのは本当にすごいところです🙃笑

• 12月5日