※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょる
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを欲しがり、母乳の出が心配。混合で80ml足しミルクしているが、足りているか不安。1ヶ月半の赤ちゃんがどれくらい飲むべきか知りたい。

たびたび、質問失礼しますっ(´・ω・`)。


おっぱい大好きな娘ちゃん。
起きている間おっぱい求めてくわえています。
(気分変えるため、ふれあい遊びしたり、歌ったりもしてます)

ずっとくわえていて、おっぱいの出が良くないのか
授乳の時に体をバタバタさせたり
何度も離しては、吸ってを繰り返したり
くわえながら怒り泣きしたり…

前までは搾乳する時
左右5分ずつで50搾れてたのが
今日搾乳すると70搾るのに30分かかってました。

日によって出も違うのは分かっていますが
おっぱいが張ることもなくなって
出なくなってるのかな?と思い元々混合であげていて
いつも足しミルク60していたのを80に増やしました( ・᷄ ・᷅ )

満足そうに本人は寝ていますが、
母乳がどれくらい出ているのか分からず
80で足りているのかも分かりません(´;ω;`)

この時期ってどれくらいのペースで
どれくらい飲むもんなんですか?💦

いま1ヶ月と13日目です!


文章わかりにくくてすみません( ;__;)

コメント

k&rcacca

おしゃぶりは吸いませんか?
1人目の時起きてる間ずーっとおっぱいで辛くて
おしゃぶりあげたら楽になりました(^ ^)

この前病院に行った時はかってみたら
かた乳だけで80近く出てました(^ ^)5分くらいの授乳だったと思います

生後1ヶ月くらいだと140くらい飲むみたいです(^ ^)

80飲まして授乳時間どのくらい空きますか?

  • ちょる

    ちょる


    おしゃぶりは、吸うんですが
    おっぱいがいいときは
    怒って離します(´;ω;`)

    片乳だけで80?!
    めっちゃ出が良いですね!!!✧‧˚

    140かあ…足りてないと思います。
    授乳時間は3時間なんですが
    その前に絶対ぐずりだしてしまいます💦

    • 3月5日
  • k&rcacca

    k&rcacca

    3時間空けずに授乳しているなら大丈夫だと、看護師さんはいってましたよ〜!

    • 3月5日
  • ちょる

    ちょる


    3時間起きには、
    母乳とミルク飲んでます(´・ω・`)

    • 3月5日
deleted user

1ヶ月頃から完母になりましたが、その頃だと頻回授乳で起きてる間はずっとおっぱいくわえてましたよ。
おっぱいなので、どれだけ飲んでるかはわかりませんが、、、
張らずに搾乳できなくなったのは差し乳になってる可能性もあります。
搾乳量より、授乳前後で体重を測ってみてください。

一ヶ月健診は済みましたか?
その時に母乳の話などはしなかったでしょうか?
産院で助産師さんに相談してみたりするのも良いと思います。

  • ちょる

    ちょる


    ずっとくわえています(´;ω;`)
    こんなもんなんでしょうか…

    大人用の体重計しかないんですが
    それでも大丈夫ですか?

    一ヶ月検診は、おっぱいの話など
    なんにもなかったです( ;__;)
    おっぱいマッサージに、いってる助産師さんには
    足しミルクなしで母乳だけでいけるよって
    言われるんですが
    全然ミルク足さないと寝ないです( ・᷄ ・᷅ )

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人の体重計で抱っこして測って良いと思いますよ。
    マッサージに行ってるところで助産師さんに大丈夫と言われてるなら、そんなにたくさん足さなくていいと思いますよ。
    1ヶ月で母乳あげてて、きっちり3時間寝てくれる赤ちゃんなんて稀ですよー。
    1時間で起きることもあるし、なかなか寝ないこともあると思います。
    足りてるか足りてないかの目安として、ちゃんとおしっこが出てるか?と言うのもあります。
    母乳出てなかったらおしっこも出ませんからね。

    寝ないから足りてない、とか単純なもんでもないですよーり

    • 3月5日
  • ちょる

    ちょる


    おしっこ、うんちは
    毎日結構あるので大丈夫ですかね(´;ω;`)

    吸いながらバタバタして泣くから
    出てないのかと、おもいました💦

    • 3月5日
こーちゃんまん♡

私もその頃かなりの頻回授乳でずーっとおっぱいおっぱいの毎日でした(・Д・)1時間毎にぐずるのもしょっちゅうだったし,30分とか余裕で咥えてました...
足りてるのか体重も増えているのかわからず不安ですよね...
ただ1ヶ月検診で体重も増えていて指摘もされないのであれば問題無いと思います♡
私の場合は3ヶ月頃にようやく少し間隔空いてきたかなーといった感じでした

  • ちょる

    ちょる


    ずっとくわえて吸ってるので
    授乳時間になると
    出にくくなってるように感じて(´・ω・`)

    体重めっちゃ増えてるので
    大丈夫ですかね(笑)

    • 3月5日
  • こーちゃんまん♡

    こーちゃんまん♡

    わかりますわかります
    その感覚 笑
    ただ1ヶ月検診の時に授乳時間が長い事を相談したらどんだけ咥えてても吸ってるのは最初の10分とかだけらしいです(・Д・)
    なので甘えてるのが殆どなんだなと私は解釈しました
    なので授乳回数や時間で出てる出てないってよりは
    おしっこの回数や体重の増え方で判断するのがいいようです。
    体重がめっちゃ増えているのなら全然心配しなくていいと思いますよ!
    私は1ヶ月検診で体重の増えを確認してからは心配であげてたミルクをやめました!

    • 3月5日
  • ちょる

    ちょる


    あー、たしかにそうかもしれません!!!
    最初ごくごく飲んで
    あとは遊んでる感じがします(´・ω・`)
    そのままねたりするし…
    大きくなってるなら栄養はいってるから
    大丈夫ですね\( ˆ ˆ )/❁⃘

    ありがとうございます!!!

    • 3月5日