※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の家族が頻繁に訪問し、義理の両親の要望もあるが、距離感が気になる。他の方はどのくらい会っているか、アドバイスをお願いします。

夫の家族についてです。
現在生後5ヶ月の子供がおります。
毎週週一度夫の家族が子供を見に家に来ます。
両親だけでなく夫の兄弟も来てくれています。
正直悪い家族ではないので嫌いではないのですが
これがいつまでも続くのかと思うと少し嫌になります。

また義理の両親の実家が近く
保育園はその両親の近くの保育園にしてほしいと
お願いされました。
何かと便利だからと夫も賛成しておりますが
その何かと便利の理由がよくわかりません。
結局定時上がりなので仕事が長引いて迎えに行けないや
急な熱でも職場は融通が利くので
迎えにいけます。 (夫説明済み)

冒頭でも書きましたが悪い家族ではないのですが
関係の距離が近過ぎるのも嫌だなと思ってしまいます。

ほぼ愚痴みたいですが色んな家族関係があるとは
思いますが皆様はどの程度の頻度で会ったり
何かアドバイス等ありましたら教えて頂きたいです。
長文申し訳ありません。

コメント

私は数ヶ月に一度です😂
そこそこ家は近いですが私から夫に申し出ました😂
無理だと。
最初は退院初日に家にいたのでそこで危機感を感じてしばらく来ないで欲しいことを夫経由で伝えてもらいました😂
そこからは節目以外では会ってません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    例え家族でも無理ですよね😅私も退院初日からでずっとこれです。笑

これは言うべきですよね…😓
    理解のある旦那様で羨ましいです😂

• 12月4日

退会ユーザー

だって私は夫と結婚したけど夫の家族とは別に結婚してないし......と言う何とも自己中な考えでした😂

言うべきですが,感情的にならないために言いたいことはしっかりまとめて、旦那さん家族は一切否定せず、ただただ自分の気持ちがまだついていけてないから頻度を減らしてまずは家族3人の絆を作って夫君家族のように仲良しになってからみんなで会いたいと伝えます😂
    私はストレートに伝えましたがその時私だけが怒ってしまったこと少し後悔してるので...笑

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、ほんとそうですよね🤣
    何故セットで家族ついてくる?って疑問です笑笑

やはり皆さん通る道なんですね、
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

うちは車で2時間の距離で月一です。
旦那さんがそういう感じだとなかなか難しいですよね💦
うちの旦那も元々は親と同じ区に住みたいとか言ってましたよ🤢

保育園は別にした方がいいと思いますよ。
何かと便利の意味がわかりません。ていうかわかりたくないですよね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ地区に住んでる事少し後悔してます😓笑
    ほんとそうです!笑
    わかりたくない笑笑笑

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

週一は多いですね😓よく我慢されていますね
自分達の生活もあるので週一で特定の誰かに会うのは私は厳しいので凄いなと思います 自分の親なら気を使わないですが、、
近くの保育園にというのは、きっとお迎えに行きたいと言い出したり、預かるよと言ったり、旦那もそれを促したり親孝行に使われることが目に見えてわかります
距離が近くなりすぎるとあちらも遠慮をしなくなってきます 嫁ばかりが嫌な思いをして無理になるパターンだと思うので、私なら保育園を機に会う頻度は控えるし、近くの保育園にはしません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと自分の親でしたら気を使わないし色々お願いできるので
    助かるのですがほんと疲れてきました😭

やはりそうですよね!
    もっと義母が無理になる前に手を打ちます🙇‍♀️

• 12月4日
ぴっぷる

毎週はストレスですね😫
家事育児外出、やりたい事が出来ないのでぶっちゃけ迷惑ですね💦
うちも義実家が車で10分の距離です!
元々人が家に来るのがストレスである事を夫に結婚当初から伝えていたので、なんとか月一、二ペースですがそれでもめんどくさいと思ってしまいます😫😫

保育園に関してもめっちゃ介入する気満々の提案ですね💦
その保育園の施設設備や育成方針を理由に断っちゃいます😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が産まれた途端に毎週の訪問で流石に疲れました😂笑

普通はそのペースですよね😅
    保育園は絶対断ります。笑

• 12月4日

週1は多いと思いました💦正直節目くらいでいいですよね🤣
保育所が近いと何かと便利だからって、これからもグイグイ関わってきそうで怖いですね😅距離が近くて負担だと言う気持ちを、今のうちに旦那さんにはっきり伝えておいたほうが今後のためと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり週一は多すぎですよね😅

やんわり伝えてはいましたがわかってなさそうなので再度ストレートに伝えて見ます😮‍💨

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じで2週に1回ペースで義理の両親、兄妹来てました。両親だけならまだ良いんですが兄妹も来るとなんか疎外感?があってすごく嫌です😂別に仲が悪いわけではなく仲は比較的良い方ですが。

でも週1は多いし、保育園を義実家の近くというのも私は嫌なので、今週はゆっくりしたいから〜とか体調が悪くて〜とかやんわり断ってたら月1(たまに月3とかできますが笑)になりました😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    ご兄弟も来るもんなんですね😅
    うちが特殊なのかと思ってました笑笑
    同じ奇遇少し嬉しいです🤣笑

私もそうやってやんわり断って行きます😂
    お互い頑張りましょう🙇‍♀️

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや特殊ですよ、、、!笑
    私も周りにそんな家庭全くなくて主さんの投稿見て1人で仲間いた!!って思っちゃってました笑
    兄弟がまだ小学生とか1人でお留守番できない年齢ならわかりますがうちの場合兄妹もう成人してるのに来るので、、、😩←

産後の生理が始まったらそれも理由に使っていきましょう😏
    あとは子どもが人見知り始まったら(子供には申し訳ないが)それも理由に、、、😏笑

本当お互い頑張りましょうね😂😂😂

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり特殊か… 笑笑
    うちも成人してますしなんなら30後半×2が来るのでのでもう顔がひきつります😂笑

何かしら言い訳して距離を離そうと思います😮‍💨
    ありがとうございます😭💓

• 12月5日
きよな

しっかり距離をとった方がいいと思います。週一は多すぎますよね💦まだ5ヶ月で大変ですし、少しずつ断っていって間隔をあけていき、むしろ誘いづらくなるくらいがいい距離かと😅はじめてのママリ🔰さんが誘いたいタイミングで会えるようにしていきましょう👍
そして、お迎えなどもまずは、親の自分達、無理ならファミサポなどの機関、それでも無理な時に祖父母がいいらしいです。子供の安全は大事ですからね😌
私は、ほっておくと距離詰めて来そうなので、最初から産後落ち着くまで会えないと伝え、半年後に会わせました✌️イベント事もこちらの余裕ある時だけ誘います。本当に初めが肝心です!

はじめてのママリ🔰

申し込んだけど落ちて、第二志望になったとか、嘘言えば丸く収まるかと☺️
嫌とかいうと、これからの関係性が気を使いますし。
月一くらいがいいですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、何かと便利ではあります。自分が体調悪いときに迎え行ってもらったり、病院連れて行ってもらったり。夕飯食べさしてもらったり。義実家がどれだけやってくれるかによりますが。やってくれる人なら便利には便利ですよ!仕事始まるととにかく送り迎えすら疲れるし。イヤイヤ期もあると。もうしんどいですし。毎週熱出るこどもだと、職場に申し訳なさすぎて、義実家でみてもらったりもしました。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

いい人だと思ってるし何かいやなことされるとかないけど週1は疲れるって言っちゃだめですかね🥺想像しただけで疲れちゃいます。
私にとっては自分の実家の人じゃないし、気を使う。あなたは自分の実家の人だからわからないだろうけど、毎週気を使って疲れてる。
友達ですら週1では会わないし、むかしから嫁姑問題ってよくきくでしょ。距離が近い疲れていやになってともめたりするようになるかもしれない。
ほどよい距離でいたいから、週1もいやだし、保育園もそれを基準に選びたくない。
って言いたいです。。。

はじめてのママリ🔰

こんにちは。私も生後5ヶ月の子供がおります。
義実家が近く、徒歩30秒ほどの距離にあります。
そして毎週決められた曜日、決められた時間に子供と義実家に行き、
食材をいただいています。
自分だったらどうするかなーと考えてみました。

毎週来られるのは、気も遣いますし、大変ですよね。
毎週来てもらう、ではなく、
毎週伺うようにはできないでしょうか。
少しは気が楽かと思います。

また、ご両親の近くの保育園自体に魅力を感じないのであれば、旦那さんと話し合って理解してくれるなら、近くが嫌、ということでなく、
その保育園が嫌という伝え方で旦那さんから義両親に伝えていただくのはどうでしょうか。

我が家は、義実家関係の言いにくいことは全て夫に言ってもらっています。
嫁からはなかなか言えませんよね。。