※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうるう
ココロ・悩み

小3息子が友達に家に誘われ、お菓子を食べられてしまいました。学校に電話して後悔し、同じような方の対応について相談しています。

小3息子のトラブルについてです。
今日学校帰りに通団の同じ学年、クラスの男の子のお友達に家に遊びに誘われました。あまり誘ったり誘われたりしない息子なので大喜びで友達の分、自分の分のお菓子少しとボトルに入ったチューイングガムを持って出かけました。
帰ってから息子が泣き出して理由を聞くとリュックに入れておいたボトルのお菓子を勝手に食べられたという事でした。
全員で3人いて庭で遊ばせてもらってたらしいのですが、その家の子が野球をしててバットでボールを打ってよそのお家に入っちゃって取りに行って、戻ってきたら、リュックに入れたはずのお菓子を手に持っててもう1人の子にあげてたらしいです。息子も何も言えなかったそうで、息子が戻ったら急いでリュックに戻したそうですが元々封は空いており2、3個は食べた状態で持ってったんですが半分近く食べられてしまってたそうです。
すごく腹が立ってつい学校に電話してしまいました。学校後の事は管轄外だろうし、先生お忙しいのにいちいち家遊びのことまで見切れないだろうし、こういう親がいるから先生たちの仕事が増える…と電話したことを後悔しました。先生は学校でも起こり得る事だし話を聞いてみますと言ってくださいました。すごく有難い対応で感謝しかないです。

同じような方いらっしゃいますか?
学年が上がってきて色々トラブルが出てきてその都度どう対応したら良いのか悩みます…。

コメント

たけ

お邪魔させてもらってる立場ならその理由で学校に電話するのは少しやりすぎかなと…

私の考えですがお菓子を持って行く、ゲーム機やおもちゃを持って行くなら勝手に食べられる、壊れる覚悟で持たせます。

• るうるう

るうるう

そうなのですね。勉強になりました、初めてのことだったのでお菓子を勝手に食べられるのは持っていく時点で仕方ないと思っていたのですがリュックに入れたものを勝手に漁られたことが許せなくて…大人気なかったです。
    先生に指導というのもなしにしてもらった方が良いと思いますか?度々すみません。

• 12月4日
  •  たけ

たけ

完全に私個人の意見ですが、お菓子をお友達の家に持ってった時点でそのお菓子はその家の物とゆう認識なのです。

リュックの中を勝手に漁られたのは確かにいい気分にはならないですが、子どもってお菓子大好きなのでそんなもんかくらいで認識した方が今後ラクですよ。

先生がその子達に指導したら、その子達は自分の親に報告するので、今後いい関係を築いていきたいなら無しにしてもらった方がいいかと。

お子さんにはポジティブな言葉かけして、これからもお友達と仲良く遊べたらいいですね!

• 12月4日
  • るうるう

るうるう

ありがとうございます。その認識ぜひ真似させていただきます。
    私もどっしり構えて、息子には自分の意見を言えるようになれるよう声掛けしていこう思います。
    遊んでくれた子達がヤンチャな子達でつい騒ぎ立ててしまいました。
    お友達みんな仲良く遊んでほしいです。

• 12月4日
ma

遊びに行かせてもらってるなら、お菓子はお友達に上げるつもりで持たせてます🤔
勝手に食べるのは良くないことですが、3年生だとあるあるだと思うし、本人がお友達に伝えるべきで、親が腹を立てるようなことでもないかなぁと感じました😅

子どもに今度嫌なことされたら、嫌って言うんだよ!!とは伝えます🤔まぁ、お菓子食べられたくらい気にするな〜また買ってあげるし、遊びに行かせてもらったんだから友達にいっぱい食べてもらうのがお礼になったじゃん!!って感じにはなると思います😅

• るうるう

るうるう

勉強になります。ついカッとなって大人気なかったです。そうでよね、お邪魔させてもらうんだからお礼と思ってですね!どっしり構えられなくて情け無いです。子供には食べられたくなかったら持って行かない方がよかったよねと言ってたんですが1…反省です。

• 12月4日

普段あまり遊ばないという事で、過剰反応し過ぎかなと思いました😥
確かに相手が悪いです!
でも、先生に言うほどかな?
その時お子さんがどうしたら良かったとか今後はどうしたらいいとかお家でお話して考えるとか出来たらいいですね💦
どこまでが親が介入するトラブルなのかとか難しいですけど。

• るうるう

るうるう

よくあることなのですね。確かにお菓子を食べただけだしお恥ずかしいです。本当に難しいです…感情的になってしまって見極められませんでした。

• 12月4日
るうるう

みなさんたくさんコメントありがとうございました。書き込ませてもらって本当によかったです。勉強になりました。
学校には指導とかはなしにしてほしいと言ってみます。
本当に勉強になりました。ありがとうございます。

はじめてのママリ

勝手に人のものを開けて食べて他の人にも配るって、、凄いお友達ですね😅
でも皆さんの回答見ると今の時代そういうこともよくあることなんだと勉強になりました😵‍💫
(私も男の子ママになる予定なので)

ちなみに息子さんはボトルのガムをどうするつもりで持って行ったんでしょうかね?🧐
『勝手に食べられた』の何が嫌だったのかによるのかなって思ったり、、🙄
※あげようと思ってたけど、自分でどうぞとする前に食べられたから嫌なのか、
それとも自分の分として持っていったものを食べられたから嫌なのか🙂
何が嫌だったかによって対応変わるかなぁって思いました😊

• るうるう

るうるう

皆さん仰るように学校はやりすぎたなって反省してるんですが、初めての事でびっくりしました…小さい子なら分かるけど小3でも全然ある事なのですね。
    そう言われると詳しくは聞いてなかったです!その事も踏まえて明日息子と話してみようと思います。ありがとうございます。

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

目の前でやられてたら「食べていい?って聞いてからでしょ💢」って言えるのに難しい年頃ですよね😭
うちの3年生男児まだまだ他所のお家で何やらかすかわからないので、初めてのお家に遊びに行く時は『何かあれば連絡お願いします』といった内容に名前と連絡先を書いたお手紙を持たせています。そしたら大体お電話頂いたりSMSなどでお返事頂けること多いです◎
いいのか悪いのか子どもは毎度自らおやつをみんなの分しっかり持っていきます😂
ゴミも持って帰らせるのでよく自転車のカゴがゴミ箱になってたり洗濯したらポケットにカルパス入ったままだったりします😥そういうとこ!っていつも言ってます😂

周りでもトラブルそこそこきくので過保護と思われそうですが4年生になっても他所のお家にお邪魔する時はお手紙持たせちゃいそうです😭
で時々相手の親御さんにお邪魔しますお邪魔しました言えてるか、靴並べてるか、お家を汚したりご迷惑かけたりしてないかきいたりしてます💦我が子こそ何してるか毎回ハラハラです😂💦

• るうるう

るうるう

そうですよね。我が子も外では何をしてるかわからない….今朝改めて少し話したらお庭で遊ばせてもらっててお家の人に会っても挨拶もしなかったって言っててガックリしました。
    おやつを全員分準備していくなんて微笑ましくて優しいですね。
    トラブルにならないように自分の子供も気をなくては….!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦
私も心配になると思います。

学校に電話してしまったことは
もう仕方ないかなと思います!

それよりも、悲しい気持ちになった息子さんの気持ちに寄り添ってあげることと、
自分がやられて嫌だったのなら
あなたはやらないんだよ、と
教えたら良いのでは?🥰

勝手に人のかばんを開けて探ってはいけない、これは大切なことです!

お菓子を食べられてしまったことが悲しかったんだと思いますが、
親からするとそこではなくて、
勝手に配る食べる、がよくないですよね。
でもこれは相手の親御さんの躾具合によることですし、
難しいところですよね。

だからこそ、自分の子はやらないように、
教えれば、やられたからこそわかる痛みだと思うので、息子さん、勉強になると思いますよ✨

• るうるう

るうるう

ありがとうございます。どっしり構えてなきゃいけないのに子供と一緒に感情的になって反省です。お友達には申し訳ないけどヤンチャな子達なのでハラハラしてしまってて帰宅してやっぱりかお思ってしまいました。
    自分のされて嫌だった事はしたらダメだと息子に改めて伝えました。
    私も息子もみなさんのコメント含めて勉強になりました。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

ウチの長男も3年です👦🏻
いろいろな子がいますよね😭
グイグイくる子、ウチの子の近くでも結構います😂

勝手にリュックの中を漁られたのはダメな事ですが、お友達はなんでリュックにお菓子が入っている事がわかったんですかね🤔
リュックを開けておいた?
最初に息子くんが、お菓子持ってきたよーって言ったとか?

私なら、もし食べられてしまった事が嫌なら、次はどうしたら良いか息子と一緒に考えますかね🤔

みんなで食べる分として持って行ったんですよね。

勝手にカバンを触らないで!って自分で言えるのか。
もしくは、お菓子を持っているよと最初から言わないで、友達にあげる時まで黙っておくのか。
はたまた持って行かないか。

• るうるう

るうるう

そういう子もいますよね。つい警戒して騒いでしまって反省です。
    お友達にあげるお菓子と一緒にそのお菓子もあげたらしくあげてからリュックに仕舞ったそうです。その時はっきり自分から言えたら1番だったのですが内気なところもあるので言えず‥。
    私も息子も経験になりました。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっかー、最初にあげてたからカバンの中にある事知ってたんですね😂 
    息子くんが戻ったらすぐリュックに戻したなら、勝手に食べたらまずい事自体は知ってると思うので、息子くんが頑張って言えるようになってほしいですね😭 

たぶん優しくしてるとそういう子はつけあがるので、持たせる量を加減するか、なにか対策をしたほうがいいかもですね🤔 

• 12月5日
  • るうるう

るうるう

息子も勇気を出して言えるようになってほしいです。私も冷静に向き合えなくて情けないです。
    持っていってた事は知っていたので先に言うべきだったと反省です。おやつの量自体は大した事なかったのですが、やはり全部あげるつもりで持って行かないとって事を伝えるべきでした。そこまで考えが及ばす甘かったです。勉強になりました。

• 12月5日