※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼのさん
子育て・グッズ

明日、赤ちゃんグッズを買いに行く予定です。母乳とミルクの準備について迷っています。ミルクの選び方や哺乳瓶のオススメ、必要数について教えてください。


明日、両親と産後に使う赤ちゃんのお布団や
グッズを買いにいく予定です!!

迷っていることが2つあります↷↷
先輩ママさん教えてください( ˃﹏˂ഃ )

①特に完母で育てたい!と強くは思ってはいないのですが、私の母乳の出が悪かったり何か事情があったりした時にすぐにミルクを差し出せるように、哺乳瓶とミルク1缶ぐらいの用意をしようと思っています。
値段もピンキリで何がいいかわからず( ˃﹏˂ഃ )
皆様が使っているまたは使っていたミルクの選ぶ基準はなんでしたか?無知です😢
ちなみにお産する産院では、授乳以外完全別室なので夜中はミルクをあげてくれます。すこやかを使っているそうです。

②①の質問の続きでもあるのですが、オススメの哺乳瓶や、たまにミルクだけど、この哺乳瓶なら嫌がらず飲んでくれたよ!というオススメの哺乳瓶と新生児から使う大きさ、必要本数はどのくらいあればいいでしょうか?

ネットで調べたのですがたくさんの情報があり
逆に迷いました( ˃﹏˂ഃ )
何もわからず😢
皆様のご意見参考にしたいです!!
よろしくお願いします( ˃﹏˂ഃ )

コメント

ひまわり

①わたしは完母ではなかったのですが、1ヶ月で一缶使い切れず捨てることになったので小包装になっているミルクにしたらよかったなーと思いました!

②ピジョンの母乳実感なら嫌がらずに飲んでくれました!!サイズは今でも160を使っています!二本用意してまとめて消毒してました!こまめに消毒するのはしんどかったので(>_<)

  • ひまわり

    ひまわり

    ちなみに①ですが、すこやかは100ずつの小包装しかないと思うのでほほえみだったらキューブで40ずつでき、便利です!もしくは産院と同じすこやかにして小さい缶で様子みるのもいいと思います\(^o^)/

    • 3月5日
  • ほのぼのさん

    ほのぼのさん

    迅速なお返事嬉しいですありがとうございます😖💕!
    小包装を買っておく手がありましたか!!
    確かにまだ母乳事情がわからないうちの準備なので、それもいいですね🔆

    ピジョンの母乳実感ですね👌
    メモしました!明日お店で見てみます!
    160のサイズを二本お持ちですか??🍼

    • 3月5日
  • ひまわり

    ひまわり

    私も母乳事情が分からないのに一缶買って失敗してしまったのでぜひ参考にしてください!☺️もし、たくさんミルクがいるから缶で買った方が経済的かも!となった場合でも取っておけばお出かけなどにも使えますしね✨

    2本とも160です!ほぼ完母なので160で足りてます\(^o^)/母が「新生児用は160しか見つけられなかった〜」と買ってきた物と搾乳機に付いていた物なので160を選んだわけではないんですけどね(笑)とりあえず1本買って様子見てもいいと思います☺️私は面倒くさがりやなので母乳が安定するまでは2本あってよかったな〜と思いました!

    • 3月5日
  • ほのぼのさん

    ほのぼのさん

    ミルクの種類によって小包装の量や缶の大きさがあったりするんですね🤔!

    哺乳瓶も新生児用などもあったりするのですね😖
    一本で全ての月齢年齢に対応するものかと思っていました💦
    ピジョン160ミリ2本ですね💡
    参考になります🔆

    細かく教えていただいてありがとうございます( ˃﹏˂ഃ )

    • 3月5日
  • ひまわり

    ひまわり

    本当は乳首を変えたら全月齢に対応すると思います!でも、母の勘違いで新生児用はこれしかなかった!と160の物を買って来られました😂笑

    グッドアンサーありがとうございます☺️出産頑張ってください✨

    • 3月5日
  • ほのぼのさん

    ほのぼのさん

    とんでもないです!!!✨
    とても早いお返事本当にありがとうございました😌💕

    乳首を変えればずっと使うこともできるのですね😊👌
    これもまたとても参考になります!!!
    アカチャンホンポ見てみます🔆

    そろそろ本気でドキドキしてきました!💦出産頑張ります😖✊️
    ありがとうございます😌💕

    • 3月7日
まーなーはー

産院ではE赤ちゃんだったのでしばらくはそれ使ってましたが、途中からはほほえみにしました。あまり安いのにしてアレルギー出た友達の子供の話を聞いたので安いのはさけましたよ。
ほほえみキューブはお出掛けにも便利でした。


哺乳瓶はPigeonをずっと使ってます。
コンビのも使ってましたが新生児用のわりには穴が3か所あってむせることが多かったので使わなくなりました。
Pigeonの160ミリのものを二本はじめは用意して、コンビのレンチン消毒セットに一本ついてたので合計3本です。
ずっと混合だったので今でも実家に置いてる用も含め大小合わせて8本あります。

  • ほのぼのさん

    ほのぼのさん

    私もアレルギーがでてしまうベビもいるというのをネットで見てミルク選びも慎重にしないといけないと気を張っていました😖
    でも、産院であげているものに最初は合わせておくといいんですね🍼!

    ミルクが必要な子とわかったら実家に置いておくのもいいですね!!
    コンビのむせることが多かったはとても参考になります!!🍼
    ピジョン160今日お店で見てみます🍼🙆

    とても細かくありがとうございます( ˃﹏˂ഃ )💕

    • 3月5日
ゆりちぃ

私はピジョンの哺乳瓶使ってます(^^)
あとミルクはmeijiのほほえみキューブタイプがスプーンではかる必要もなく粉がこぼれず便利です(*^^*)

  • ほのぼのさん

    ほのぼのさん

    ピジョンとほほえみのキューブタイプですね🍼!!!!


    今のミルクにキューブタイプがあることにも最近知ってびっくりしました😂!
    周りにミルクのママがいないので全くと言っていいほどミルク事情がわからず😢

    とても参考になります!!!
    ありがとうございます💓

    • 3月5日
me!

買いに行った時に、哺乳瓶は店員さんにオススメを聞いて買いました!
ピジョンの母乳実感です(*´˘`*)
すぐに飲む量が増えていくからということで240mlのものを買いました!
そして新生児用の乳首も\( 'ω')/
本数はまず1本買って、もし必要であれば増やしていく感じでいいと思います✨

ミルクもわからなかったのでひとまず安いのを買おうと思ってぴゅあを買いました💦
娘が産まれて1週間ほどNICUに入っていましたがそこでは すこやかを飲んでいて…
しまったなぁと思いましたが、ぴゅあも普通に飲んだのでそれからはぴゅあにしてます✨

  • ほのぼのさん

    ほのぼのさん

    ピジョンの母乳実感とぴゅあですね🙆🍼
    安いものをとりあえず買っておくという手もいいですね!!!
    ミルクが違くてもちゃんと飲んでくれるお子さんだったんですね😌🔆
    産院で飲んでいたメーカーに合わせて購入するというのも結構皆さんやってらっしゃって勉強になります💡

    ありがとうございます!!( ˃﹏˂ഃ )💕

    • 3月5日
ふみ

私の場合なのですが、参考になれば😅

1 母乳の出が悪いのでミルク寄りの混合です。産院では、はぐくみかE赤ちゃんを使っていて、私はE赤ちゃん使っていたので家でもそのまま使い続けています。産院でE赤ちゃんを飲み続けていたから、このままこれでいっか!っていう感じで決めました。

2 母乳瓶は3本持ってます。コンビのレンジでチンして消毒するのがあるんですが3本消毒するタイプなので😅私は3本で十分かなと思っています😊ちなみに母乳瓶はピジョンの母乳実感だったかな?大きさは100入るまでのもの。あまり大きいのを買うとすぐ冷めちゃってたので😅
私のところはもうすぐ二か月なので母乳瓶大き目のに変える頃です😅

  • ほのぼのさん

    ほのぼのさん

    コメントありがとうござきます📝!
    やはり産院と合わせるというのが先輩ママさんの意見が多くて参考になります!!

    大きいものを買うとすぐに冷めてしまうという意見聞けてそうかととても勉強になります!!

    やっぱり経験されてるママの意見はとても貴重ですし勉強になります😌👼🏻
    ありがとうございます( ˃﹏˂ഃ )!

    • 3月5日
  • ふみ

    ふみ

    いえいえ😅私も新米ママなので、やってみないとわからないことだらけです😅
    あと少しでほのぼのさんもママですね😊
    楽しみですね💕

    • 3月5日
Hi-cn♡

①結構こだわる方もいらっしゃいますが、私的に日本製だから悪いのは無いと思って安めのやつを買ってました❣️笑
外出用では ほほえみキューブ、自宅では はいはい です★
ほほえみ よりは、はいはい の方が溶けやすく感じました😊

②Pigeonの母乳実感オススメです❣️
うちの子は細めの哺乳類だと上手に飲めなかったのですが、母乳実感だと乳首が大きめに作られているので上手に飲んでくれました★

大きさは、最終は〜100ぐらいしか飲まないですが、のちのち200とか飲むようになるので小さめ&大きめ両方あれば良いかな〜とは思います(^^)

うちの子は混合だったので3〜4本で回してましたが、哺乳瓶で飲んでくれない子もいるので最初は2本ぐらいで、ミルクが多くなるなら追加で良いかなと思います❣️

  • ほのぼのさん

    ほのぼのさん

    私も日本製だからどれも安心でおなじだと思っているタイプでした💡
    色々先輩ママさんの話を聞くと参考になります!!
    溶けやすいなどの違いもあるんですね🤔
    ほほえみとはいはいお店で見てみます!

    ピジョンの母乳実感がいいと他の方も言っていたので気になります!!
    あと哺乳瓶は小さめと大きめですね🍼!
    お店で母乳実感見てみます😍

    とても参考になりました!!
    ありがとうございます( ˃﹏˂ഃ )💕

    • 3月5日
ままちゃんマン

1.粉ミルクは用意してなく、退院時に購入しましたが、帝王切開であまり動けず旦那に買いに行ってもらったので、職場(保育園)で使用していたアイクレオを購入しました。旦那に買ってもらうのに、アイクレオならパッケージも色も名前も把握していたので、無知な旦那に説明しやすかったので、、、
そしてそのままアイクレオを使っています😊

2.ミッフィーの全月齢に対応している乳首のやつとピジョンの2つあったんですが、ミッフィーのやつは飲みがかなり悪かったです。
ピジョンはお気に入りのようです😊

  • ほのぼのさん

    ほのぼのさん

    コメントありがとうございます😌🔆
    アイクレオというミルクがあるんですね!!
    初めて聞いたミルクなのでお店で見てみます😌🔆
    確かに必要になれば里帰り中なので、誰かしらに購入してきてもらうことも可能なので、それもありですね🤔!!!

    ミッフィーの乳首はのみが悪かったけどピジョンはお気に入り👈とても参考になります!!!!😌🔆

    細かく教えていただいてありがとうございます( ˃﹏˂ഃ )💕

    • 3月5日
ひびさん

ほほえみキューブと、母乳実感2本用意してバッチシでした!!

  • ほのぼのさん

    ほのぼのさん

    コメントありがとうございます📝!

    ほほえみキューブ&母乳実感との意見が多くてとても参考になります😊🍼!!
    ありがとうございます( ˃﹏˂ഃ )💕

    • 3月5日
さざん

私も絶対に完母で!とは思っていませんでしたが、母乳の出も分からないし、家の前はドラッグストアで退院後必要であればすぐ買いに行けたり買ってもらえる環境だったので産前には買いませんでした💡
入院中に完母でいけると言われましたが、特にこだわりなかったので退院後に哺乳瓶とミルク買いましたよ🙌
結局、調乳や洗浄、消毒がめんどくさくてミルク使いませんでした💔😂
ちなみに買ったの母乳実感の小さいサイズ1本です😃母乳の出が良く、搾乳もしてたので搾乳器についてる哺乳瓶も入れて合計2本でまわしてました👌

  • ほのぼのさん

    ほのぼのさん

    コメントありがとうございます📝!

    退院後に準備したとの先輩ママさんも何人か回答してくださってその手もあるか!!ととても参考になります😌🔆

    完母でいけるのであれば、私もかなりの面倒くさがりなので使わなくなってしまうことも考えました😖💦

    みなさん搾乳機を持っていたり哺乳瓶がセットになっているものもあると知ったので、搾乳機も検討してみます😌🔆

    本当に先輩ママさんのお話を聞けるのは貴重です( ˃﹏˂ഃ )💕
    ありがとうございます!!!!!

    • 3月5日
ももんが

①産院でははぐくみを使っていましたが、退院後は同じ森永が出しているE赤ちゃんに切り替えました✩
ミルクアレルギーを予防するミルクだと入院中に森永の栄養士さんに話を聞き、わたし自身が喘息とアレルギー持ちなのですぐ切り替えることにしました(*^^*)
割高ですが、少しでも予防になるならと思いずっとE赤ちゃんです。
因みに母乳よりの混合で育てています♪

②哺乳瓶は産院で使っていた母乳相談室2本とピジョンの母乳実感使ってます。
母乳相談室は乳首が保護器にもなってくれるので、産後から大活躍してます!
というのもわたしが扁平乳首だったので、母乳が出ても息子が中々飲めなかったので保護器を使っての授乳を1ヶ月程ずっとしてました。
お陰で今は直接母乳をあげられるようになりました(^ω^)
また、乳首に傷がついて痛い時もすぐその保護器が使えたので便利です♡

  • ほのぼのさん

    ほのぼのさん

    コメントありがとうございます📝!

    E赤ちゃんのミルクはミルクアレルギーを予防するミルクなんですね🍼!!!!
    貴重な情報です!!!!!!
    お店で見てみます!!!

    母乳相談室の乳首は保護器にもなるんですね!!!
    元々陥没気味なのもあり、乳首の形を気にして、ちゃんとここから飲めるかな😖?
    と思っていたので、乳首が保護器にもなるという情報はとても貴重です( ˃﹏˂ഃ )!
    お店で見てみます!!!!!!
    ありがとうございます😌❤

    • 3月5日
みーこ0104

粉ミルク私の産院もすこやかだったのですこやかにしました。
最近、個包装50のも出ましたよ☆
しかし、個包装高いです(笑)

哺乳瓶もピジョンの昔ながらの哺乳瓶買ったのですが嫌がって母乳実感は疲れて飲みが悪く、産院と同じビーンスタークの哺乳瓶にしました☆
しかし、何故か三ヶ月したらビーンスターク嫌がってピジョンの母乳実感だけ飲んでくれたのでそれに変えましたけどね(;^ω^)

私は最初は混合で今は完ミなんですが、
新生児の頃とかは夜中も3時間おき授乳だったので、混合だとオムツ替えたり飲ませたりしてるとそれだけで1時間くらいかかって…哺乳瓶洗ってると自分が寝る時間が短くなって辛かったのでビーンスターク小2本、じゃ無理と思って大きくなってからも使える大3本買い足して夜中洗わなくて済むようにしました。
のに、いまじゃ使ってないという(笑)

今は夜寝てくれるのでピジョン大2本、お出かけ用にプラスティック2本でやってます♪

  • ほのぼのさん

    ほのぼのさん

    コメントありがとうございます📝!

    すこやかの個包装50が最近出たよの情報貴重です!!!お店で見てみます!!!
    やっぱり便利な分お値段は張りますよね😭
    そこも踏まえてお店で缶タイプか個包装タイプか検討してみます!!

    哺乳瓶も産院と同じものだとなお安心して確実に飲んでくれそうですね🍼!!!!
    哺乳瓶まで同じものとは考えていませんでした😖!
    次の検診で哺乳瓶は何を使っているのか聞くのもいいですね🍼!!!!
    やっぱり頻繁に使うとなると数があった方が自分の負担も減りいいんですね😖!

    貴重なお話とてもとても参考になりました!!!!!!
    ありがとうございます( ˃﹏˂ഃ )💕

    • 3月5日
あかつき

①混合で育ててます。
入院前、ミルクは購入していませんでしたが、退院時に余ったミルク缶を頂けたので、そのまま使いました。
もし貰えてなかったら、退院して帰る途中にお店に寄るか、家族に買ってもらうつもりでした^ ^
ちなみに、うちも病院がすこやかを使ってたので、そのまますこやかを使ってます。

②哺乳瓶は、親戚からピジョンの母乳実感を頂いていたので、それを使いました。
病院では、ビーンスタークの哺乳瓶でしたが、哺乳瓶を変えても、ちゃんと飲んでくれました^ ^
ちなみに、頂いていたのは2本で、ピジョンの電動タイプの搾乳機を買った時に、哺乳瓶が付いていたので3本で回してます。
全て160です。
外出先で、ミルクしかあげられない時に、160じゃ小さい…っていう事がありましたが、基本そんなに困らなかったです^ ^

  • ほのぼのさん

    ほのぼのさん

    コメントありがとうございます📝!

    初めの色々と沢山購入しなくてはいけない時にミルク缶を産院からいただけるのはとてもありがたいですね😭❤
    色々とお店でみてみようと思いますが、やはり産院と合わせる。の意見が多く、それが無難かな?と思いました!🍼

    哺乳瓶を変えてもちゃんと飲んでくれるお子さんだったんですね😌💓
    面倒くさがりで、全て前もって準備だけはしておきたい派なので、哺乳瓶がもし違ってもうちも飲んでくれる子だったいいなと思っています😖💦
    搾乳器を持っているというママさんが多くて私も検討してみることにしました!
    セットで哺乳瓶もついてくるメーカーもあるんですね🍼💡
    160でそんなに困らなかったというのも貴重な情報です!!!!!

    ありがとうございます( ˃﹏˂ഃ )💕

    • 3月5日
しおんママ

私ははいはい使ってます😊
はいはいなら小さい缶もうってるので最初はそれを買って様子を見ました😊
私の場合は混合にしてたのですが母乳のでがわるかったのでミルクに変えてしまいましたけど😣
哺乳瓶は160のを最初は2本ぐらいあるといいと思います😊
一本使って一本は消毒して
次使う時は消防してあった方使ってってやってます😊
その方がこまめに消毒してってやる手間がなくなります😊
ピジョンの母乳実感がいいかなと思います😊

  • ほのぼのさん

    ほのぼのさん

    コメントありがとうございます📝

    はいはいには小さい缶もあるんですね🤔🍼
    お店で見てみます!!!!!

    ピジョンの母乳実感160を2本ぐらいあればいい👈の意見貴重です!!🤔
    ピジョンの母乳実感の方が多くて参考になります!!!!!!

    やはりネットで沢山の情報より、先輩ママさんの経験のお話聞くのが1番でした😖❤
    ほんとうにありがとうございます( ˃﹏˂ഃ )💕

    • 3月5日
ゆあmommy♡

①うちはほほえみを缶で買いました!同じくほほえみのキューブは産院でもらい、お出かけ&緊急用で持っていますが、完母なので全く使ってません😂

②うちは生まれた時から哺乳瓶嫌いということもあり、それに大きめで体重も重めなので完母にしましたが、最初産まれたばかりのときミルクを足していました!そのときは母乳実感使って家にも一応あります!
両親が買ってくれたものですが、大きめと小さめで3本あります!ですが、大きいのは使うことありませんでした!

  • ほのぼのさん

    ほのぼのさん

    コメントありがとうございます📝!

    やはり完母だと使わなかった、捨ててしまったという先輩ママさんのお話もあり、退院時必要だったら購入する。という手もありだなと思いました!!!!!

    やはり母乳実感は圧倒的に使ってる方多くて、参考になります!!!!🍼
    私の姪っ子も哺乳瓶嫌いの子で姉が色々と試したのにダメだった。🙅と話を聞いて少し購入に慎重になってました💦

    使わなかったという意見も参考に、必要だったら揃える!ということも頭に入れ、今日お店で見てみたいと思います!!!

    貴重なお話聞けてとても参考になりました🌟
    ありがとうございます( ˃﹏˂ഃ )💕

    • 3月5日
  • ゆあmommy♡

    ゆあmommy♡

    1つあってもいいかなと思いますよ🤗✨
    完母でも、もし預ける場合搾乳して哺乳瓶であげるという場面もあるかもわからないですし🤔!

    産院によっては哺乳瓶くれるところもありますよね😛姉は貰ってました!

    ミルク缶は大きなものばかりで、期限もありますので、ほほえみキューブだけ用意しておくとか😊!
    入院中数日で完母で行けるのか、混合で行くのかどうして行くか考えてから缶を買っても遅くはないかと思います👌🏻❤️

    • 3月5日
  • ほのぼのさん

    ほのぼのさん

    確かに1つだけ用意しておけば何かあった時に心配はないですよね🤔!
    さっきお店に行き、哺乳瓶見てきました!!
    やっぱり先輩ママさんのいう通り、母乳実感にNo. 1の札がついてました🍼!

    一緒に行った母に、初めは母乳で頑張ってみてどうしてもダメなら哺乳瓶は用意したらいいんぢゃない??と、初めて母乳のことについてその場で2人で話したのですが、やはり母世代の母乳に少しこだわる傾向があるのはうちも同じだったんだと思いました😂
    今日はとりあえずミルクと哺乳瓶は先輩ママさんのお話で聞いたもの全てチェックしてきたので、また改めて1人で考えて購入しようと思いました!!

    哺乳瓶もくれる産院もあるのですね😍🔆
    それも今週の検診で聞いてみようと思いました!!!

    確かに入院中に色々と助産師さんに自分のおっぱいの状況を見てもらい、お話を聞いて完母、混合、完ミなど選択して行く中でミルクは大きいものを用意しようと思います😊

    長くなってすみません!!!!!
    本当に貴重なお話聞けてありがたいです😭💕

    • 3月5日
  • ほのぼのさん

    ほのぼのさん

    すみません、お聞きしたいことが買い物に行ったらもう1つ増えまして、、、
    わかる範囲で教えていただければと思います( ˃﹏˂ഃ )!!

    沐浴上がったあと、新生児に何かローションやクリームなどは塗るものですか??
    まだ新生児のうちは塗らなくてもそのままお洋服着せますか??

    姪っ子甥っ子とも大きくなり、新生児の頃のことが思い出せなくて😭💦
    母と2人で塗っていいのかな?と永遠に悩んでました!結局買わなかったのですが、何かクリーム等用意は必要でしょうか🤔??

    • 3月5日
  • ゆあmommy♡

    ゆあmommy♡


    母乳で行けるのであれば経済的にも栄養面でも安心出来ますよね🤗💕
    助産師たちの方がやはりプロなので相談しながら、いい方法が見つかることを祈っています🙏🏻❤️

    クリームですが、うちは最初塗ってなかったら乳児湿疹が出来てしまい、姉に相談したら塗ってあげてと言われ、塗りだしたら湿疹が落ち着きました🌼

    赤ちゃんは乾燥しやすいので塗ってあげてください🤗💓
    うちはピジョンのベビーローションを全身に塗って、乾燥が目立つところにはベビーワセリンとベビーパウダーを叩いています👶🏻✨

    • 3月5日
  • ほのぼのさん

    ほのぼのさん

    母乳でいければ本当に経済的にも栄養面でも安心できますね😢!
    プロに相談しながら決めたいと思います✨
    本当にありがとうございます✨

    やっぱり塗った方がいいのですね😌👏
    季節的に乾燥などは気にしなくてもいいのかな?など色々と考え過ぎてしまい逆に神経質になってました😖💦
    ピジョンのベビーローションですね!!
    ベビーワセリンなんてあるんですね😍💓
    かわいい💕笑 パウダーもパタパタした方がいいんですね😌🔆

    お忙しい中、沢山質問してしまってこんなに詳しく答えていただいて、すみませんでした😖💦
    本当に本当に助かりました!!!!!
    ありがとうございます🌟

    • 3月6日
  • ゆあmommy♡

    ゆあmommy♡


    母乳だと預ける時に搾乳しなきゃいけないとかあるので面倒な部分もありますが、基本的には楽ですよー⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾💓
    出かけても自分1人がいればいいので荷物も少ないですし💕

    赤ちゃんの肌はホントに敏感ですぐに乾燥してしまうので、保湿しておけば間違いはないと思います*˙0˙*)۶❤️❤️

    ベビーパウダーはベビーワセリンが結構油分多くてベタベタしちゃって気になるのでちょっと叩いています😊✨
    叩いてない人もいるので、そこはお好みです😂

    私もまだまだ3ヵ月の新米なので、分からないこと沢山ありますが、お互い情報交換していきましょう☺️💕

    赤ちゃん楽しみですね😍💓💓

    • 3月6日
  • ほのぼのさん

    ほのぼのさん

    確かに荷物も少なくて済むのはママにとってはとても大きい違いですよね!!🙆

    赤ちゃんは乾燥しやすいんですね🤔!
    私もベタベタの気になるようならパウダーの購入も考えてみます🤔💕

    3ヶ月のママさんでもやっぱりこれからの私からしたら、こんなに沢山の知識があり答えていただけたことに本当に感謝です😭🙏
    経験しているママさんはやっぱり違いますね😌✨

    お互い子育て頑張りましょう✊!
    赤ちゃんとってもとっても楽しみです👶🔆
    その前の陣痛に最近は怯えて恐怖と戦ってます笑

    • 3月6日
  • ゆあmommy♡

    ゆあmommy♡

    知識なんて…💦
    まだまだです😂💦
    なんでも試行錯誤の毎日です😭✨

    でもお役に立てているのであれば良かったです💕

    そろそろ出産目の前にしてドキドキしますよね😭💓私も楽しみより未知の出産や陣痛に恐怖が勝っていました😂

    ただ私は予定日から1週間超過したので、予定日辺りから早くー!出てきてよー!会いたいよー!と寂しくて寂しくて早く産みたくなりました😂😂笑
    ホントに痛いです!が、もう忘れちゃいました😂😂😂というより産んだ瞬間から痛みなんてどっか行っちゃいました⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾❤️
    大丈夫です!怖いことなんて何もありませんよ💕

    • 3月6日
  • ほのぼのさん

    ほのぼのさん


    ゆあmammy♡さんカッコいい、、😭💕
    毎日早く会いたいな!早くお顔見たいな!って遠距離の彼氏に会えないような寂しさで会える日をワクワクしてテンション上がったと思えば、陣痛の恐怖でテンションがガタっと落ちることもありの日々で😅💦
    とても最近は不安定です😂😂

    先輩ママさんは本当に素晴らしい😖!
    尊敬ものです!!!!!!!

    • 3月7日
  • ゆあmommy♡

    ゆあmommy♡

    私もそうでしたよ!🤣🤣🤣

    毎日2時間程の散歩をしながら、色々考えてしまい、予定日に近づくにつれてワクワクと恐怖に押し潰されそうでした😳💬笑

    ただ、恐怖なんて大半が陣痛に対してですよね🤔

    痛くて当たり前じゃん!痛くないわけがない!人1人産むんだもん!死ぬわけじゃないし、いつかはその痛みに終わりが来る!ドンと来い!って言い聞かせてたら何だか開き直れました😂

    どうせ待つならやっぱりワクワク楽しみにしていたいですよね❤️❤️

    それに陣痛来ちゃったら怖いとか言ってる余裕無いです😂😂!
    来る時は来るのでドーーーンと待ってましょ💕

    • 3月7日
  • ほのぼのさん

    ほのぼのさん

    そうなんです!!!!!
    全ての恐怖は未知の陣痛なんですよね😖💦

    本当にドーーーンとかまえて頑張ります🤰🙆✨

    • 3月7日
はなめがね

①産院と同じものの方が赤ちゃんもすんなり飲んでくれると思います。最初は飲む量も少ないので小さい缶か、ほほえみキューブが少量で小包装になってるので良いかと思います。私は産院ではe赤ちゃんで、産後もe赤ちゃんで用意しました。810g缶を買ってたので少し捨てました(^_^;)
3ヶ月の頃に同じ森永からでてるはぐくみに変えました。

②ガラスの哺乳瓶、母乳実感160mlを1本買いました。必要な本数はあげる頻度にも寄りますね。私は母乳寄りの混合で、新生児期は1日3回40〜60ml与えてました。6ヶ月の頃から1日1回、ミルク200飲ませるようになったので240ml?のプラの哺乳瓶を1本買い足しました。

  • ほのぼのさん

    ほのぼのさん

    コメントありがとうございます📝!

    やはり産院に合わせるというお話が多くて参考になります!!!🍼
    やはり大きいものを買うと余って捨ててしまったというお話もあったので、小包装のものも検討してみます!!!!!

    ミルクは途中から変えても特に問題はないでしょうか??🤔
    私の出が悪く完母ができないとなった時、ミルクにお金がかかる為少し金額を抑えたものの購入をしたいとなった時に、急にミルクを違うものに切り変えても大丈夫ですか???
    ここら辺全くの無知ですみません😢💦

    やはり哺乳瓶の本数はあげる頻度にもよるんですね!!!!!!!
    参考になります🤔🔆!!

    • 3月5日
みんみーに

産院がはぐくみだったので、入院中に旦那に買ってきてもらいました。うちの産院ははぐくみの小缶をあけて、退院の時、残りをもって帰れました。私はほぼミルクだったので、すぐなくなっちゃいましたが、少しだけなら長持ちするでしょうね。缶は開けたら1ヶ月以内に使いきらなきゃいけないので、母乳が出るかどうか様子みてからの方がいいかもですね。
哺乳瓶は母乳実感使ってます。出産前に一つ買い、退院後もう一つ買ってきてもらいました。

  • ほのぼのさん

    ほのぼのさん

    お返事ありがとうございます✍️!!

    ミルクを頂ける産院もあると他のママさんもおっしゃっていてみんみーにさんのところもそうだったんですね😌🔆
    缶は開けてから1ヶ月以内に使い切らないといけないんですね!!!!!
    やっぱり母乳の状況に応じて購入を考えた方がいいんですね🤔🍼!

    やっぱり安定の母乳実感ですね🍼😌✨
    もお母乳実感安心して購入できます!!笑
    購入するなら母乳実感にしようと思いました😌💕

    細かく教えていただき、先輩ママさんの貴重な意見本当に参考になります!!
    ありがとうございます✨

    • 3月6日
ゅんぷる♡。

ミルクは缶ではなく袋タイプの方がいいですよ🎵

産院はE赤ちゃんでしたので同じのを退院の日に1缶買ったんですけど
缶だと、一度開けてしまうと使いきらないといけないので
おっぱいが気道に乗ってきてからはもったいないことになっちゃいました😅


1ヵ月健診終わるまではあまり外出もしないので初めは1本だけ買っておいて
後は必要に応じての方が無駄がないかな➰♥と思いました🎵

  • ほのぼのさん

    ほのぼのさん

    お返事ありがとうございます✨💕

    やっぱり缶は使わなかった時のことを考えるともったいないのですね🤔🍼
    確かに必要に応じて購入した方がいいですよね!!

    因みに全く別の質問になってしまうのですが😖🙏
    1ヶ月検診が終わったら少し外をお散歩などしても大丈夫なのでしょうか??
    それか2ヶ月3ヶ月頃まではさすがにお外にはでない方が良いでしょうか??🤔

    • 3月7日
  • ゅんぷる♡。

    ゅんぷる♡。


    スティックタイプを買っておいて、余ったら離乳食にも使えるので無駄になるよりはいいかな💕と思います🎵
    割高ですけどね😱💦
    アカチャンホンポかトイザらスのポイントカードを作るとキューブタイプの粉ミルク1箱のサンプルが貰えた気がします🎵


    個人的にですが、1ヵ月過ぎてからは結構外出してました🎵
    ららぽーととか週3~4日行って、他の日は近所にお散歩いったりしてましたね😂(笑)

    旦那が夜勤で昼間に寝ているので、泣き声で起きて睡眠不足になると困るな~っていうのが一番の理由だったんですけどね~😅(笑)

    • 3月11日
  • ほのぼのさん

    ほのぼのさん

    余ったミルクを離乳食にも使えるなんて😍✨
    そんな使い方があるんですね!!!!
    わたしも余らせた時は調べて使って見ます🎵
    そういえばトイザらスでカードを作った時、色々サンプルを袋で貰いそのまま子供用の物を入れるクリアケースにしまったままでした💡
    中身確認して見ます😍💓

    何となく1ヶ月ぐらいぢゃせいぜい30分ぐらいのお散歩ぐらいかな〜😢なんて考えていましたが、普通にお外に出てお出かけなんかもしていて体調が良ければ私も沢山お外に連れ出してあげたいなって思いました😊👌
    私自身も家にこもってグータラするより外に出るのが好きなタイプで😂

    色々な質問に答えていただき、ありがとうございます😌✨✨

    • 3月11日
  • ゅんぷる♡。

    ゅんぷる♡。


    調べてみてください♥
    カボチャのペースト作るのに粉ミルクでのばしてとか、たくさん出てくると思います✨

    産後1ヵ月の引きこもり生活の為か、お外が気持ち良かったですよ~🎵
    でも、体調第一でお散歩してくださいね♥

    出産頑張ってください👊😆💕

    • 3月11日
リーたん

①私の産院もすこやかでした!実家も近く里帰りしたので、入院中に母に用意してもらいました!私は初め母乳の出が悪くミルク寄りの混合だったので大きな缶を買いましたが、入院中母乳の出具合によって小さい缶やスティックタイプなどにしてもいいと思います!
もし買ってきてもらえる方がいなくても、里帰りするなら入院中にAmazonで頼んでおいてもいいかもしれないです🙌🏻

②ピジョンの母乳実感しか使ったことないので参考にならないと思いますが💦始めは160を1本で使ってました!消毒がミルトンなど漬けるタイプだと時間おかなきゃダメですが、電子レンジでするタイプだとすぐ出来るし場所も取らないのでオススメです💓
混合からの5ヵ月頃から完ミですが、240を2本で足りました👌🏻

  • ほのぼのさん

    ほのぼのさん

    お返事ありがとうございます😌✨

    amazonの手もありましたか😍!!!
    教えてくださってありがとうございます!!
    いつか買いに行こう?誰に頼もう?など頭で色々考えていたのですが、必要となればamazonでも楽天でも入院中に頼んでおけばいいですね👌!

    やはり先輩ママさん圧倒的支持の母乳実感はいいんですね😊!!
    1601本で電子レンジの消毒タイプだったら確かに時間もかからず1本でいいですね🍼

    5ヶ月ごろからは240ですね🤔🍼!
    とても参考になります!!

    因みに、母乳実感のプラとガラスがあったのですがどう違うのでしょうか!?!?💦
    どのように皆様使い分けたり選んだりしてるのでしょうか😭!?

    • 3月7日
  • リーたん

    リーたん

    5ヵ月より前から240は使ってたかもしれないです💦

    プラとガラスの違いはガラスの方が洗う時などに傷が付きにくく、衛生的らしいです👏🏻
    お出かけする時に持ち歩くのには割れないプラの方を選ぶ方が多いみたいですよ💓

    • 3月7日
  • ほのぼのさん

    ほのぼのさん

    そうなんですね😊👌
    参考に大きさ選んでみます✨

    そういう違いがあったんですね🙆💡
    とっても参考になります😊✨
    細かい質問に答えていただいて、ありがとうございます😌✨

    • 3月8日
tea

私は病院で使っているものを買おうと思い、出産後に買いました💓\(^-^)
●ミルクはキューブタイプ(ほほえみ)
●哺乳瓶は母乳相談室というものです。🚼うまく母乳が飲めない赤ちゃんのための練習用にもなりますし、普通の手首よりも頑張って吸わないと出てこないらしく~◎哺乳瓶になれて母乳拒否になりにくい❕✨✨っていうのが決め手でした!

●完全母乳なので、預けるときのために哺乳瓶つかっていました(^-^)生後2か月のときに哺乳瓶の乳首をMsizeにしましたよ💕💕

  • ほのぼのさん

    ほのぼのさん

    お返事ありがとうございます😌✨

    やはり初めは産院と合わせて購入のママさんが多くて、1番選びやすくていいですね😊👌
    私も同じようにしてみます✨

    母乳相談室とネームはこの前お店に行った時にみたのですが、母乳の練習用になるとはそんな効果があるとは知りませんでした🤔✨

    哺乳瓶の乳首はだいたい2ヶ月ぐらいで新生児のものから少し大きいサイズに変更するものなんでしょうか🤔???
    無知で申し訳ありません😢💦

    • 3月7日
tea

私も箱に書いてあるのを見るまでは知りませんでした!✨🍀\(^_^)/
母乳相談室は顎を使うためなのか、乳首がssサイズで新生児用だったので、5か月~はのみにくそうにしていたのでかえましたよー!すいません2か月は間違えです💦5か月です(^o^;)(>_<)
たしかSサイズは3か月~との表記があったとおもいます!

  • ほのぼのさん

    ほのぼのさん

    5ヶ月ですね🤔✨いえいえ!!教えてくださってありがとうございます💕
    月齢によって乳首も合わせてあげないといけないんですね!!!!
    とても勉強になりました😌✨

    乳首単体でもお店で見てみます🍼😍

    詳しく教えてくださり、ありがとうございました😌💕✨

    • 3月7日