※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男女差を感じるか相談したい。5歳男児と3歳女児、行動や発達差に悩みあり。女児がしっかりしているのに男児が心配。男女を育てる方、同じ気持ちになりますか?

男の子と女の子がいるお母さんに質問です。

男女差は感じますか?

うちは5歳の男の子と、3歳の女の子なのですが‥
1言えば10分かる感じの女の子と、5言っても3ぐらいしかわかっていないような男の子です。
女の子の方が下なのにです。

例えば上の男の子の物が見当たらなくて、男の子に「〇〇ないけど、知らない?」と聞くと、男の子は〇〇?と聞き返してきて、その無駄なやりとりの最中に下の子は何も言っていないのにもう上の子のカバンの中を確認したり、ありそうなところを探し回ってくれたりします。

朝男の子が一番に起きると、勝手に寝室を出ていくのですが、何回言っても、ドアノブをガチャっと大きな音を立てて、足早に出て行ってうるさいです。
下の子はちゃんと静か〜にドアノブをあけて、閉めて、〝皆んなが寝てるから静かにしないといけない〟という意味を分かって行動しています。

とにかく先の展開まで考えたり、頭の回転が早く、すでに頼りになる3歳女子。いつまでもぼっさり(言い方悪すぎ😐)の男子。

2人をみていると、上の男の子の発達が心配になったりします。下の子がしっかりしすぎて。

確かに下の子は幼稚園のクラスでも群を抜いてしっかりしていると言われるような子ではあるのですが‥。

男女を育てている方、こんな気持ちになることはないですか?
男女差は感じませんか?

コメント

りっぴ

うちは4歳男子と2歳女子なのですがめちゃくちゃよくわかります!😂まだ2歳なのに下は本当にしっかりしてます😂上の子は何回言えばいいの?!となること多々です🥹

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    めちゃくちゃよくわかっていただけて、嬉しい限りです🥹
    下の子だからなのか、女の子だからなのか‥ほんと下の女の子めちゃめちゃしっかりしてますよね〜😂

    • 12月5日
ママ

姉弟ですが、物分かりが良いのは下の息子だったりします😅
下の子って上の子が怒られているところをよく見ていて、自分は怒られないように要領良かったりしますよね!
食後のお皿は下げると上の娘に口を酸っぱくして言うのを見て、下の息子は自発的に下げてちゃっかり褒められています笑
男女差も多少あるかもですが、下の子の要領の良さが発揮されている気がします🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    確かに、そうやって下の子というのは男女関係なく、要領がよくなっていくものなのでしょうかね〜😂
    下の子って得ですね🥲そして上の子って損ですね。ってそれはうちだけでしょうか😅上の子で得たノウハウや、仕方ない〜まぁいいや〜諦め〜みたいな感情は下の子へ向けられて、なぜか上の子っていつまでもよく怒られる笑

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

うちは男2人ですが、、、
長男が5歳です!全く同じ感じです😂

私自身小学校で働いてきましたが、低学年の男女差はまさにそんな感じです!
ママリでよく「男女の違いじゃない!個人の違い!」って意見目にしますが、毎日100人前後の1年生の男女を見守りながら何年も仕事してきた私からすれば、"男女の違い"は絶対にあります(笑)
もちろん個人の違いもありますが、全体的な男女の違いが無いわけではないです。
気にかけてあげないといけない女の子もたくさんいますし、すごくしっかりした男の子もいます。ただ、一般的には女の子の方が圧倒的に幼児期児童期の発達は早いと思います。

2歳差ぐらいの兄妹だと、「妹の方がお姉ちゃんみたいで💦」という保護者は少なくないですよね😂

ちなみに、授業参観に来られた保護者の表情を見ていると、
女の子の保護者☺️
男の子の保護者🥺
って感じが多いです(笑)
私も息子のこと習い事とかで見守ってる時は気が気じゃないです(笑)
男の子の親になってから保護者のこの表情🥺の気持ちがすごく理解できました😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    長男さんが5歳!全く同じ感じとお聞きして、ものすんごく嬉しいです😂

    まさにうちは「妹の方がお姉ちゃんみたい」です😂

    表情の違い☺️🥺とっっても分かりやすいです!ほんとそれです!うちも下の子の参観は終始☺️これです。なんの心配もなく、ただひたすら可愛いし、なんならものすごくなんでもしっかり完璧にこなす娘に誇らしさすら感じます🤣でも息子の参観などは🥺心配心配、ハラハラで、懇談の前とかちょっと怖かったりします🥶なんか言われるのかなとか‥。

    毎日100人前後の一年生を見てきたはじめてママリ🔰さんに、質問させていただきたいのですが‥🥺
    一年生男子ってどんなですか?落ち着いてる子もいらっしゃるでしょうけど、まだまだ落ち着きない子もいますよね?=発達云々でなくても😅超早生まれの長男がいよいよ入学で、本当に考えると苦しくなるほど心配です🤣

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    超早生まれですか!?うちの長男も超早生まれです😆3月末生まれなので、余計にこんな顔🥺で見守る日々です(笑)
    私も4月が不安で不安で😭
    「苦しくなるほど心配」まさにそれです!🤣

    一年生は私も担任経験がありますが、クラスで何でも任せられる落ち着いてる男子は1人か、奇跡的に多くても2人(笑)女の子は何人もいる!ってぐらい違います🤣
    高学年でも全く同じなので、男子ってそんなものなんだと思います(笑)
    男子は可愛くて心配だらけで珍エピソード豊富なので、職員室で学年の先生とその日の面白くて可愛いエピソード話し合う時も男の子の話題が多いです😁
    保護者はみんなこんなに不安抱えつつ入学を迎えておられるのだなとよくよくわかりました😭
    お互い4月はドキドキですが、楽しく通ってくれることを祈って見守りましょう☺️

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、返信ではなく、下にコメントしてしまいました💦

    • 12月5日
deleted user

性別が逆で6歳女、4歳男+2歳女ですが、物分かりがいいのは長女です。

長男は気分屋なのでうまく扱えばいいんですけど、機嫌が悪くなると面倒くさいし、自分でやろうとしないのでだるいです(笑)

次女はまだ素直で周りもよく見てるので賢く感じます。細かい性格で、ご飯粒が1つついてるだけでも綺麗にしたがるし、今必要なものがわかれば率先して取りに行くし、私がご飯をテーブルに並べ始めると、ご飯だよー!と母親みたいにみんなに声をかけ始めます😂

でも、上2人にもこういう時期はあったので、私は性別というより性格と年齢の差なのかなぁと思ってます!

ママリ

兄妹ですがあんまり差は感じないですかね🤔

性格の差の方が大きいです😂
兄は繊細で周りをよく見ていてルールを守るしっかり物タイプ。
頭の回転が速くユーモアがあって穏やかです。

妹はthe明るい自由人ですw
同じことを何度も何度も注意されて、1年経ってやっと守れるように
なったかな🥹って感じです💦
愛嬌があって場を明るくしてくれて好かれるタイプです🤣

deleted user

長男同じく5歳です!妹はまだ1歳なんですが、それでも男女の違いを感じますよ!女の子の方が周りを見てる気がします。

もうお兄ちゃんのお話、すごくよく分かります。
何度注意しても全然身につかないし、探し物とか本当にダメです。
一点集中で視野が狭くて、ひとつのことが気になると他が全く見えなくなる。興味がないことは聞いてるようで聞いてないんですよね(笑)それが良い方向に作用する場面もありますが、母親からするとなんでそうなる!?と思うことが多くて😂

前に保育士さんも、この年代の男の子はこういうものです!って言ってました🤣
毎日カリカリしょっちゅう怒っちゃってますけど💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    長男の話、よくわかると言っていただけて、ものすごく嬉しいです🥲
    何度注意しても全然身につかない!ほんっっっとそれです‥。探し物ももうめーーーーーーーっちゃよく分かります!すぐリモコン探してて、本当腹立ちます笑

    こんなもんと思っていいんですかね😣私はちょっと本気で発達大丈夫か?!とか思ったりするんですけど😂指摘はされたことないですが‥でも頼りがいのある5歳でないことは確かです笑

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

うちはあまり感じないです🥲
5歳男の子、3歳女の子です。
息子は超がつくほど真面目、繊細で頭の回転が早くて理解力もあってしっかりしてます。下の子がまだお昼寝してるから静かにしようね、声は小さくね。と言うときちんと分かってくれるし、片付けとかめちゃめちゃ綺麗に整頓してお片付けします😂笑

下の娘は上を見て育ってるから要領はいいですよね😅甘え方も上手だし怒られないように振る舞うの上手だなって思います🤣ただしっかりしてるのは息子ですね…娘は穏やかですがマイペースでまったりしてるので息子の方がキビキビしてます!上の子下の子割とどちらも聞き分けはいいので性別より性格かな?と思います🥺

ママリ

うちは3月28日生まれです😭年々少から通い始めて4クラス、誕生日順の出席番号は全て一番最終番号でした😭苦しくなるほど心配、分かってもらえて超嬉しいです〜😭😭ほんと考えないようにする程です笑

えー😭なんという安心できるお話でしょうか😭でもそれが高学年までその割合だなんて😂ほんと男子って‥😂ですねぇ😇
いや〜でもほんとめちゃくちゃ安心しました!ありがとうございます😭😭😭少し心配が和らぎました!本当に!!