※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳娘が溶連菌陽性で、抗生剤を飲んでいるが発疹が再発。病院で再診断する予定。治療の遅れを心配しています。

溶連菌 発疹 抗生剤 ミヤBM
に心当たりある方教えてください🙇‍♀️

11/24に3歳娘が溶連菌陽性になりました。
ただ私の感覚ではもっと早くからかかっていたんじゃないかと思います。(10月末に私が陽性になりました)
その頃から咳や鼻水はないが週に2日ほど熱が出るを繰り返していたからです。
仕事を休んでは小児科に連れて行ってましたが所見だけで検査はしてもらえず(私が陽性と言われたと伝えても喉が赤くないからと溶連菌を疑ってくれませんでした。)全身に発疹が出てきたことで病院を変えそこで検査してもらって陽性だとわかりました。

ミヤBMを処方してもらって7日飲み切ったところで一時発疹も引き治ったかと思ったら今日お風呂で全身に前回よりひどい発疹が出ていることに気づきました💦

明日朝一小児科に行くつもりですが
これはまだ溶連菌が治ってないということでしょうか?

もっと早く病院を変えて抗生剤飲ませてあげられたらここまで悪化しなかったんじゃないかとかまたはもっと深刻な病気なんじゃないかとか色々考えたら寝れそうになくて相談させていただきました。
トラウマ級に発疹出てるので写真は自粛します。

コメント

いちご

前の質問にすみません💦
うちも溶連菌陽性だったのですが、他のウイルスにもかかっていたのか、抗生剤服用中もなかなか熱が下がらず、やっと下がって3日ほどしたら全身にすごい発疹が出ていて💦
抗生剤もほとんど飲みきってるのに、なぜ今?!と、私が何かに気づけなかったせいか、怖くて。
その後どうでしたか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も同じような感じでした!
    受診すると抗生剤による薬疹だと言われ、完全に引くまで塗り薬も含め薬は一切与えないでくださいと指示されました。抗生剤が効きすぎた時に出るそうです😣
    1週間経っても引かなかったら別の原因が考えられるので再受診してくださいと言われましたが3日できれいに跡もなく治りました😊

• 12月25日
  • いちご

いちご

薬疹だったんですね!そうかなとも思ってたんですが、やっぱりありえるんですね!!
    明日小児科に行くんですが、薬疹かもしれないこと、きちんと頭に置いておきます!!
    ありがとうございます😭
    お子さん治って本当によかったですね😭🙏🍀

• 12月25日