※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を2人にするか1人っ子にするか悩んでいます。周りは2人が多く、ひとりっ子予定の人の意見が知りたいです。

ひとりっ子か2人か迷ってます

今やっと育児が落ち着いてきて、1人だと金銭面にも余裕があるしこれから子供もどんどん出来る事が増えてきて
旅行に行ったり、貯金したりちょっとした贅沢もできると思います。

もう1人出来るとまたパートをやめて、一から子育てがはじまりかかるお金も今以上になると思います
金銭面余裕もそんなになくなり大変だと思いますが

もう一度赤ちゃんを抱っこしたい!2人いた方が賑やかで幸せも2倍!

と言う考えがぐるぐる回り
2人目挑戦するかしないかずっと悩んでいます

周りは2人いる人が多く、ひとりっ子予定の人の意見聞きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で悩んでます…😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫
そうこうするうちに今年32歳で年齢的にも焦っています😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今年32歳で年齢的にも悩んでます💦産むなら一年位内に妊娠したいけど、体力と金銭面が心配で‥

    2人目欲しい、欲しくないをぐるぐるしてます😭

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同い年ですね😭
    私は体力的にも35歳までには出産したいな、と思っています💦
    そう考えると時間ないんですよね…
    同じく金銭的にも、今それなりに
    贅沢してるしているのが何か我慢をしなくてはいけなくなったり
    旅行や何かイベントができなかったり、
    また、我が家が現在両家と飛行機の距離なのでワンオペで2人と考えると
    私のキャパ的にいけるのかと考えてしまって、
    ぐるぐるしてます😵‍💫

    • 12月4日
ママリ

ひとりっ子の予定です、同じ月齢ですね🥰

金銭的不安もありますが、私は自分自身が想像以上にキャパが小さく、子供2人いると最悪虐待しかねないので諦めました🥲
娘はいわゆる育てやすい子なんですが、それでも毎日毎日イライラしてて私育児向いてないなーと思いました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キャパが小さいの解ります。私も1人目が小さい時病んでた時期があり育てられるかの心配もあります💦
    私も子育て向いてないです
    向いてないなら、1人でやめとく勇気も必要ですよね‥

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    やめとく勇気も必要ですね🥲
    でも、悩んでいるなら2人目いけるのかなと思います!私は迷わず2人目無理だ!!!!と思ったので😅

    ちなみに私の姉もひとりっ子の予定なんですが、緊急帝王切開で出産が大変だったのでもう産みたくないみたいです😌

    • 12月4日
さらい

一人っ子育ちとしては、兄弟がいると羨ましかったかな。

  • さらい

    さらい

    ママ的には大変かもですが。

    • 12月4日
ぴいまん

1人と2人で、教育費にすっっっごい差が出るんですよね💡
学費だけでなく習い事や塾、病児保育……
さらに風邪などで仕事の休みも増える。

さらには、美容にお金使いたい、連休には旅行とかディズニーとか行きたい、ジム行く時間ほしい。

うちの子はもう小学生なので手が離れ始め、自由になれてしまったんですよね。
息子が赤ちゃんの時は迷ってたのですが…
無理ですね。

赤ちゃん好きだからせつない気持ちもありますが💡

あずみ

今の所1人って決めてます🙋‍♀️
金銭的にも1人だから何不自由なく育てられてると思うのと、自分のキャパのことも考えると1人の方がいいかなと思っています。