※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

2人乗りベビーカー2 Seater購入を検討中です。座り心地やリアシートの必要性、電車での利便性について教えてください。

カトージの2人乗りベビーカー 2 Seater を購入するか悩んでいます。

0歳9ヶ月、2歳10ヶ月の2歳差育児をしています。
関東住み、平日基本ワンオペで徒歩と電車移動です。

これまで長距離の移動時は下の子抱っこ、上の子AB型ベビーカーで移動していました。
下の子がだんだん重くなってきて、肩こりするようになったため今更かな?と思いつつも購入を検討しています。

電車移動することや家が狭いこともあり、なるべくコンパクトなものを考えた時にこちらのベビーカーに辿り着きました。

そこでお持ちの方にお聞きしたいのが、

①後ろ座席の座り心地はどんな感じですか?
あくまで腰掛けるという感じでゆったり座れる感じではないでしょうか?

②まだ上の子も疲れるとベビーカーで寝てしまうことがあ      るのですが、そうするとリアシートは必須ですか?もしくは他の二人乗りベビーカーの方がおすすめですか?

②電車でもあまり邪魔になりませんか?

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

①後ろはゆったりという感じではないかなと思います💦
前を完全にリクライニング上げてれば多少スペースに余裕できますが、どうしてもリクライニングと干渉するので😣
なんなら前もやっぱり一人乗りのしっかり(?)したやつに比べたら乗り心地悪そうです😂

②そこまで準備したくなかったので、フリマアプリで背もたれシート?布の背もたれ買いました😊
大体どの出品者も背もたれシートとオプションみたいな感じで寝落ちしたときに首かっくんしないようなクッションとかも選べるようになってます。
ただそれで全部そろえるぐらいなら中古で安いリアシート買ってしまった方が安くつくかもしれません🤔

• みゆ

みゆ

コメントありがとうごさいます!!

座り心地、そうなのですね!
    やはり立ったり座ったりできる分、普通のベビーカーと比べると乗り心地は劣るのですね🤔

私もセカンドベビーカーとして使うので、そこまで準備するのはなぁ…と思いつつも、まだまだ上の子も寝てしまう年齢なので迷っておりました🥲
    フリマアプリの背もたれシート、やはりあると便利なのですね☺️
    寝てしまっても大丈夫なくらいの強度なのでしょうか??

貴重なご意見ありがとうございます!

• 12月4日

退会ユーザー

最近は高いベビーカーはクッション多めですしね💦
    それに比べたら…というだけで特に上の子から不満聞いたことはないですよ😊

背もたれシートは結構ガッツリもたれてますが今のところ大丈夫そうです!
    本当ケチって背面のみのやつなので、さすがに寝ると頭が危ないため無理矢理起こしてる感じなので、
    寝るの想定だとやっぱりリアシートか、背面シートならオプションも検討した方が気が楽かと思います😂

③の回答忘れてましたが、二人乗るとその分の体重で操作が難しくなってくるので、
    電車云々というよりあまり狭い所の人混みには向かないなと思いました😭
    電車はあまりメインに使ってないため、混雑しない時間帯にしか乗ったことないですが、
    混雑時だと一人乗りベビーカーでも気を使う中二人乗りで操作も心許ない、いくらコンパクトととはいえ若干縦長になって先の視界が悪いのは厳しいなーっていう印象でした💦
    でもこれは私が低身長で力無いのが原因かもです…

• 12月4日
  • みゆ

みゆ

そうですね!かなり手厚い作りになってて乗り心地の良さそうなのも多いですもんね!
    そう考えるとあまりそこは気にしなくてもいいポイントかもですね。ありがとうございます☺️

そうなんですね!
    やはり基本は、背面シートは起きてる時によりかかるくらいのイメージのものなのですね!!

やはり重くなると操作も難しくなるのですね!
    基本的には空いている時間にしか乗らないのですが、確かに乗り換えたりする時には少し厳しそうですね💦

はじめてのママリさんは他のシュチュエーションではかなり重宝されていますか??

• 12月4日
3児のままりん

2-seaterではなく、2人でゴーの方のユーザーですが…

2人乗りベビーカー、強くお勧めします✨
我が家は、主に前の席に3歳児、後ろの席に5歳児、末っ子1歳はおんぶか抱っこで移動してます。

①後ろの席を嫌がるということはありません。むしろ、後ろの席は取り合いになります。

②一番上が幼稚園の時など、
前の席に1歳児、後ろの席に3歳児を乗せると、3歳児がウトウトした時は確かに困ります。そんな時は、赤ちゃん抱っこして、3歳児を前に乗せて寝かせてます。

③改札機を通れるという理由で、2人でゴーに決めました。が、まだ電車には乗ったことありません。
ただし、2人乗りにしてはかなりコンパクトなので、そこまで邪魔にはならないかな?と。でも重いです。畳んで持ち上げるとか、私には無理かも😭

以上、違うベビーカー使ってるのに回答してしまってすみませんでした💧

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます!!

2人でゴーも選択肢に入っていたのでご意見ありがたいです!!

やはり、あると便利ですよね😊

それくらいの年齢になると、むしろ後ろの席が魅力的なのですね!そう考えると長く使えそうですね!!

なるほど!最悪寝てしまった場合はそれもありですね😳

コンパクトなのは大事ですよね!
    二人乗りベビーカーは大きいイメージだったので購入を諦めていたのですが、コンパクトなのもあると知り検討し始めたんです!ただやはり重さはあるんですね。

ちなみに3児のままりんさんは2人でゴー以外にも二人乗りベビーカーを検討されましたか??改札機を通れる以外に決め手になったポイントがあれば教えていただけたら嬉しいです!!

• 12月4日
  • 3児のままりん

3児のままりん

去年1年は、コンビのAB型のベビーカーにステップを付けて、上の子はそこに立って乗っていたのですが、
    とにかく私が運転しづらいのと、上の子が疲れた時に座りたがるので、2人乗りベビーカーを買うことにしました。

操作性で言ったら、2人乗りベビーカーは抜群です。ステップなんて買わずに、最初から2人乗り買えばよかった!と思いました。やはり、2人乗る目的で設計されてるので、とても移動が楽になりました。

2人でゴーの決め手は、体重の許容範囲が大きいこと。確か、前後とも20㎏まで大丈夫だったような…?それと、ベビーカー自体の重さが軽いこと、コンパクトなこと。
    畳んだ時に車に積めること。
    あと大事なのは値段。
    そんな感じでした。

商品レビューに、我が家と同じミニバンのトランクに積める!というレビューを見つけたので、安心して買えました。
    実際に車に積んだことはなく、小さいバギーの方をトランクに積んで遠出用にしてますが。

2人乗りベビーカーを押していると、道行くおばあさんに声掛けられることが多いです。「私の時代にもそれがあったらなぁ…」と。あと、幼稚園のお友達には、カッコよく見えるらしく、男の子達に人気です。

• 12月4日
  • みゆ

みゆ

ステップ、私も同じく検討しました!友人からも押す姿勢がキツいと聞いていたのですがやはりそうなのですね。

1人乗りだけどベビーカーは持っているし…という思いもあるので、それだけ推していただけると購入の後押しになります😆

決めてのポイントありがとうございます!
    20kgくらいまでいけるのは魅力的ですよね〜!
    2人でゴーもやっぱりいいなと思ってしまいました☺️

確かに今は本当に便利ですよね〜!!
    お子さんたちのエピソードも微笑ましい☺️

貴重なご意見ありがとうございます!!大変参考になります🙇‍♀️

• 12月4日