※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちせ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもに歯磨き後のうがいを教え始めたいがうまくいかず困っています。歯磨きジェルも使いたいです。

1歳5ヶ月の子どもを育ててます。皆さんは子どもがどのくらいの頃から歯磨き後のうがいを教え始めましたか( ˃ ⌑︎ ˂ )?
そろそろ、歯磨きジェルのようなものも使いたいので教え始めてはいるんですが中々上手く行かずです(*´□︎`)

コメント

♡mieeee♡

うちの子は2歳なってから、うがい出来る様になりました!口ゆすぐ程度ですが…

• ちせ

ちせ

コメントありがとうございます!

それです!ゆすげることを目標にしてるんですが…子どもにはまだ難しいみたいで(´・ω・`)

• 3月4日
twinママ

お風呂で練習がいいですよ(^o^)
うちは1歳半頃からお風呂で真似してみせたりしてました。飲んだり、まだうがいできなくてダラダラこぼすけど、お風呂ならいくら濡らしていいので遊び感覚で続けてたらできるようになってきました。
それから歯磨き後うがいできたら褒めて喜んでだんだんできるようになりました。
フッ素配合のジェルはうがいしなくてもいいのでむしろうがいしてしまうとフッ素の意味がなくなるのでその頃は仕上げ磨きにすでに使っていたと思います( ´・∀・`)

• ちせ

ちせ

お風呂で歯磨きもしてたということでしょうか( Ꙭ)?
    最近やっとお椀やコップから飲めるようになってきたので歯磨きセットじゃないと他の場面でも出されそうで…(´・ω・`)
    うがい無しでのフッ素配合ジェルあるんですね!!まずはそれを探してみます♡♡

• 3月5日
  • twinママ

twinママ

お風呂でするのはうがいだけです💦
    普通にコップで飲んでてダーって吐き出すこととかは仕方ないかと思います(^_^;)
    わざと出したりとかそのうちするかもですけどそれも成長の1つです(´-ω-`)
    フッ素ジェルは歯科用ので500円くらいで高いですが、歯医者さんオススメなのでいいと思います。
    今はこれの歯磨き粉タイプ使ってます。

• 3月5日
  • ちせ

ちせ

今日やってみたんですが、口からバーって出すだけでしたね(´・ω・`)笑
    中々難しいです😞
    焦らず根気よくとは分かってはいるんですけど(*´□︎`)

わざわざ画像までありがとうございます😊♡でもドラックストアとかでみたことない気がします( Ꙭ)
    今度、私の歯科検診で歯医者に行く予定なのでその時にでも聞いてみます!

• 3月6日
  • twinママ

twinママ

普通のドラッグストアはないと思います!
    私は東急ハンズか歯医者で買ってたのでかかりつけの歯医者に聞いてみたらいいかもですね(^^)

• 3月6日
ぴっぴ

私も今歯磨きじぇる使ってます!
が、まぁ〜うまくはいかないですよね(笑)
一緒に隣で「ぐちゅぐちゅ〜 ぺ!」って言って日々教え頑張ってます(笑)

• ちせ

ちせ

全然上手くいかないです😭
    目の前で見せたりするんですが、興味ないみたいで(´・ω・`)笑
    私も根気強く頑張ってみます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 3月4日
たぬき❀

うちの娘はやりたがりなので自分からするって言って口に水含んで出す(ぐちゅぐちゅはまだ出来ない)をしてくれますよ〜!

• ちせ

ちせ

羨ましいです(*´□︎`)♡
    やはり、最初は隣で見せたりして教えましたか😭?

• 3月5日
  • たぬき❀

たぬき❀

出来ないと思ってたのでまだいいやと見せて教えたりもしてなかったのですが自分からしたいって教えてくれました♡
    なので助かってます!笑
    関係ないですがトイレトレーニングもしてないのにトイレでおしっこしたいと最近は言ってくるので自然と自分からしたい気持ちになってくれてるのかなと思いました。

• 3月5日
  • ちせ

ちせ

無理に教えようとしても出来ないとこっちもイライラしてきますしね…(´・ω・`)
    本当に良い娘さん♡♡
    トイトレに関してもなんて!!
    自然に任せるのも有りですよね\( ¨̮ )/子どもって親の行動とか良く見てますしね♡

うちの子も自分から〜とか思ってしまいます( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 3月5日
  • たぬき❀

たぬき❀

そうですね…
    無駄にイライラはしたくないので自然としてくれるのが一番助かりますね(*゚ロ゚)!!
    こんな事まで見てるの?!ってことも覚えてるので本当子どもって凄いですね。。笑

見本を見せつつ気長に待ってたらしてくれる日が来るはずですっ!
    頑張りましょう( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

• 3月5日
かぉり

うちは家では全く教えていない&いまだにさせていなく、保育園で教えてもらってます。
今園が別々で先にお兄ちゃんを迎えに行くのですが、いつもおやつ後の歯磨きをするか終わってるかの時間帯なのですが、タイミングよく行くと、ごくたまにぺーっとしてるのを見ます!でもまだまだゴックンって飲んでしまう方が多いですよ(笑)

姉ちゃんの時、園指定の歯医者さんが、「歯磨き粉をつけたらしたつもりになるから、むしろない方がしっかり磨ける」と言ってました。
でもフッ素を塗ってあげるのは大事だと思いますけどね♪

• ちせ

ちせ

保育園で教えてくれたりするんですね( Ꙭ)!友達がやってたりすると余計刺激になったりして良さそうですね♡最初の頃は飲んでしまっても仕方ないですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    その歯医者さんの言うこと、なんだか納得してしまいました!とても良いかなお話しありがとうございます😊
    そうですよね!いつも買い物行って忘れてしまうので、次こそは買って使ってみます♡

• 3月5日