※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
子育て・グッズ

娘が授乳中に噛んでくることで悩んでいます。つい娘に手を出してしまい、自己嫌悪感があります。これが虐待の始まりなのか心配です。

8ヶ月女の子のママです。

不愉快な思いをさせてしまうかもしれないので
落ち着いたらこの質問は消します。

私は産後ずっと
娘にイライラしたことはありませんでした。
どんなに泣いても可愛いし
睡眠不足になってもそばにいたいし
私が気管支炎で入院勧められた時も
娘を誰かに預けたくなくて
通院でお願いしたぐらいです。

でもここ1ヶ月ほどで
上の歯がはえてきて
授乳中噛まれることも増えました。
鼻をつまむといいと聞いたので
鼻をつまんで言い聞かせを繰り返してきました。
痛くて痛くて、授乳が怖くなるほどでした。

でももともとおっぱい大好きな娘
なるべく自然卒乳まで長く
おっぱいをあげたいと思っていて
断乳はしたくないので
毎日言い聞かせて
乳首も傷付けないように
噛んだら授乳をやめるようにしています。

今日夜、また寝ぐずりでぐずぐずしたので
授乳すると噛まれてしまい
いつものように言い聞かせました。
布団に移動したら娘が服の中のぞいて
おっぱい欲しそうにしたので
添い乳してみると最初はよかったンですが
また噛まれてしまいました。

その時、結構痛くて思わず
鼻をつまむのを忘れて
おでこをはたいてしまいました。
ほんとに軽く、ポンッとした程度で
娘もそれで泣いたりはなく
驚いて乳首を離してくれたんですが
はたいてしまった自分に自己嫌悪です。

そのあとどうしていいかわからず
娘に背中をむけて横になってたら
寄ってきて結局いつものように
添乳で寝てくれました。

自分は絶対大丈夫と思っていたのに・・・
自分で自分が怖いです。
噛まれるって焦ったのは事実ですが
まさかはたいてしまうなんて・・・
これは虐待のはじまりでしょうか??

コメント

橘♡

私なんか悪いことしたらもっと叩いてますよ
でも虐待と思ってはいないです
自分が子供の時は周りもみんな悪いことした時は叩かれて叱られてが普通で育ってるので(^ω^;);););)

申し訳ないって気持ちがあれば大丈夫ですよ
いいママですよ☆

  • yuimo0314

    yuimo0314


    コメントありがとうございます。
    2人もお子さんいらっしゃると
    大変さも数倍ですよね。
    尊敬します。

    私も実母に叩かれて育ちました。
    その分叩くことに対して
    敏感な自分がいるのかも知れません。

    いいママと言って頂けて救われました。
    ありがとうございました。

    • 3月4日
a.y.a.

噛まれるの痛いですよね。
でも、それは虐待の始まりとかではなく反射的なものだと思います。
そうやって赤ちゃんも痛みを覚えて人にやらないようになっていくんじゃないでしょうか?
わたしも自分で自分が怖くなる時たくさんあります。
何度もこちらで相談させてもらいましたが、その気持ちがあれば大丈夫と励まされ今日まできています。
みかさんの投稿読んでいて、娘さんへの愛情すごく感じましたよ(^^)
そんなに愛されてる娘さん幸せですね♡
夜の授乳、大変かと思いますが、休める時に休んでくださいね!
あまりご自分を責めすぎないように!

  • yuimo0314

    yuimo0314


    コメントありがとうございます。
    コメント読んで泣いてしまいました。

    確かに感情的にというよりは
    痛みで反射的に「離して」って
    言いながらぺちっとした感じでした。

    育児はほんとに自分の
    思い通りにはいかないですね。
    でも娘のことは可愛いですし
    毎日「愛してるよ」「大好きだよ」と
    伝える様にしています。
    最近夜も何度も起きる様になって
    二時間以上続けて睡眠取れてないので
    少し疲れていたのかもしれませんね。
    ちょっと家事を手抜きしてでも
    昼寝の時間も作って行こうと思いました。

    明日はきちんと謝って
    いつものように愛情伝えて行きたいです。

    • 3月5日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    おはようございます!
    夜の授乳お疲れ様でした!

    素敵なお母さんですね♡
    わたしは言葉で愛情伝えるのがほんとに苦手で、いつもいつも今日も怒鳴っちゃった、今日もイライラしちゃったと寝顔を見るたび心の中で罪悪感を感じています。
    みかさんのように素直に愛してるよ、大好きだよって伝えられたらわたしも楽なのになーって思います。

    寝不足や疲れでイライラするのは仕方ないことです!
    娘さん、ママ大好きなんですね(^^)
    うちも、1時間起きや2時間おきに起こされたり、もう卒乳しましたが、わたしがいるのを確認するかのように起きたりする時あります!
    可愛いと思える時もあればやっぱりしんどい時もあって、そういうの含めて育児なんだろうなって思います(^^)
    子どもは無条件に愛情を求めますからね♡
    もしかして、乳首を噛むことでお母さんがどこまで許してくれるのかなんて試してるのかもしれないですよ(^^)
    考え方はいろいろです!
    プラスに考えたりマイナスに考えたり。
    わたしも、あまりにもガスコンロ周りでイタズラする息子にいつもは手を出さずダメ!と教えるのですが、魚焼きグリルをガチャガチャやられて、一瞬イラっとしてしまい、気付いた時にはおでこを叩いていました。
    わたしもあっ、やってしまったと自分が怖くなりましたが、息子はそんなわたしの気持ちを察したかのように一瞬時が止まったみたいにイタズラも静止して、またにこにこしながら別の場所へ歩いて行きました。
    もちろん、叩いてしまったことへの罪悪感はありましたが、ダメ、危ないを教える上で時に必要なのかな?と思ったりもしました。
    その後は叩いてないですし、イタズラも変わらないんですけどね😅

    今日も娘さんはお母さんのにこにこ笑顔みたいはずですよ!
    切り替えもなかなか難しいですが、お互い今日も1日がんばりましょう♡

    • 3月5日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    ほんと可愛いけど
    こちらに余裕がないと
    くたくたになりますよね。
    新生児の頃から意識的に
    抱きしめて大好きと伝える時間を
    もつようにはしてきました。

    そうなんです。
    友達の子とか見てても
    娘は人一倍ママっ子で
    ズリバイ覚えたとはいえ
    基本的には一日抱っこしてほしい子です。
    トイレはいつも娘を
    抱っこしながらになってます(笑)
    いるのを確認する様に起きるの
    すごくわかります。
    そのタイミングで私がそばにいないと
    もう大号泣です。
    ほんとしんどい時もありますよね。

    ガスコンロ危ないし
    何度伝えてもやめない時は
    仕方ないですよね。
    確かに教える上でこれから
    時には必要なのかもとは思ってます。
    ただ8ヶ月の赤ちゃんに
    してしまった自分にショックでした。

    今日朝、旦那に昨日のことを話し
    おでこをはたいてしまってごめんと
    旦那にも謝りました。
    「それぐらい毎日
    育児してたらあることやろ。
    仕方ないよ」
    と言ってくれました。
    娘にも謝って抱きしめたら
    笑ってくれてまた涙がでました。

    自分に落ち込むこともありますが
    また毎日育児がんばろうと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月5日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    ほんと、みかさんのお子さんに対する考え方と愛情が素敵すぎてコメントみて微笑んでしまいました!
    落ち込んでるのにすみません。
    でも、ご自分を攻める必要ないですよ(^^)
    ご主人にも、娘さんにもちゃんと理解してもらってるようですし♪

    お互い、ほどほどにがんばりましょう(^^)

    • 3月5日
りょーーび

心配しなくて大丈夫だと思います😊
読ませてもらっただけでの私の意見ですが
すごく娘さんに対しての愛情を感じました😊
大きな愛だなあと、素直に感じましたよ!
噛まれるの凄く痛いですよね、分かります。
ママも人間です!痛いのも当たり前😊
無償の愛でママのこと愛してくれています!絶対に!焦らずに、自分の事、責めずに。
大変ですが、お互い頑張りましょう😊

  • yuimo0314

    yuimo0314


    コメントありがとうございます。
    涙が出てきました。
    愛してるはずなのに
    何よりも大切なはずなのに
    何でこんなことしちゃったのかと
    娘の精神的な成長に影響しないか不安でした。

    無償の愛・・・そうですよね。
    今日はいつもと私の態度が違ったので
    大泣きして泣き疲れて寝ましたが
    明日はきちんと謝って
    また毎日大好きだよと
    伝えて行きたいです。

    • 3月4日
ayapyn

それくらいなら仕方ないというか
噛まれたから反射的な感じなのかなーと思いました!
私は大声で痛がってしまって娘がびっくりして泣いたりしてました( ⍤ )

  • yuimo0314

    yuimo0314


    コメントありがとうございます。
    確かに反射的に体が動いてしまいました。
    イライラして叩いた感じとは
    少し違ったかもしれません。
    少し冷静になれました。

    大声で痛がると娘はにやって笑います(笑)
    怖い笑顔です( º言º)

    • 3月5日
  • ayapyn

    ayapyn

    噛まれたら痛いですよね(T T)
    やっぱり自分の子どもでもイラっとしてしまったりすることは仕方ないですし、みか0314さんの行動は虐待とは思わなかったですよ( ´・ᴗ・` )

    こわいですよね、、(笑)

    • 3月5日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    ほんとに痛いです。
    乳首って急所だなと思います。

    痛いのはもちろんですが
    娘はおっぱい大好きなのに
    おっぱい飲むのが下手な子で
    ミルク寄りの混合なので
    大好きなおっぱいで
    お腹いっぱいにしてあげられない分
    長く飲ませたいと思って
    母乳の分泌維持のために
    マッサージ通ったりしてるんで
    乳首に傷がいったら
    しばらく授乳おやすみとかになって
    その間に分泌落ちちゃったらとか
    考えると・・・
    だから噛まれると焦ってしまいます。

    自分が異常じゃないって思えて
    ほんとありがたかったです。

    • 3月5日
deleted user

私もおっぱいじゃないですが、いきなり肩とか首とか顔とか噛まれて驚いて何するの!って押しちゃったことあります😅イライラしてたりで…
ほんとに罪悪感しかなかったです。
でも子供はポカンとしますが、分からないので笑顔で寄ってきてくれます。ごめんねって何回も言いますよ…(泣)反省の毎日です
大丈夫です、そんな時だってあります。

  • yuimo0314

    yuimo0314


    コメントありがとうございます。
    噛まれるのホントに痛いですね。
    あの小さい歯で小さい体で
    びっくりします。

    同じ経験されてることに
    救われました。
    私が異常じゃないんだと思えました。
    明日、私もきちんと娘に謝って
    またいっぱい愛情を伝えて行きたいです。

    • 3月5日
deleted user

いや、虐待ではないと思います。
私も、息子が歯が生えてきて
そのタイミングで突発性発疹にかかり、意識朦朧(熱でむちゃくちゃでした)したときに
乳首を噛み、そのままスライドされ、乳首が切れるかと思うくらい痛く、ひどい時は少々流血しました。
息子は鼻つまんでもやめないので、口に指を突っ込むしかなかったです。。。
でもあまりに痛い時に、私もほっペをペチっとしてしまいました。
1-2回です。
今では噛む時の前兆がわかるので、噛まれなくなりました。

私も息子に手を挙げたことは一度もありませんし、イライラはすることはあるけど本気で怒鳴ったりしません。
息子は可愛すぎます❤️

みか0314さんにその気持ちがあるなら、大丈夫だと思います。

  • yuimo0314

    yuimo0314


    大変な時期があったんですね。
    私もスライドされます。
    ほんとに千切れそうですよね。
    うちも鼻をつまんでも
    しばらく離さないので
    娘が苦しくなるまで
    痛みに耐えないといけなくて。
    前兆がわかるようになるといいですね。

    私も娘のことはほんとにかわいくて
    自分の命より大切です。
    この気持ちだけは
    忘れないようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月5日
いっくんママ

虐待じゃないです!!
大丈夫!!お母さんも人間です!!
噛まれたら痛いし、誰でもそうなっちゃいます!!!!!!
8ヵ月だと、少しずつ周りの事を理解し始めてるので
しつけまでは無理でも、お互いのために教えることは大事だと思いますよ😊

  • yuimo0314

    yuimo0314


    コメントありがとうございます。
    虐待じゃないと言っていただけて
    すごく救われました。
    ほんとに噛まれると痛いですね。
    噛み癖がなおるように
    根気よく言い聞かせて行きたいと思います。

    • 3月5日
はるぽよ★

気持ち痛いほどわかります。
わたしも娘のこと大好き過ぎて他人に預けたくなくて託児所などの利用は考えたこともないし今もそう思ってます。ですが最近走り回るようになってきて、元からいたずら大好きなやんちゃ娘だったのでダメということをやってばかりいるのにイライラがピークになってしまい、何回言ったらわかるの!と娘の頭を叩いてしまいました。その後冷静になり、自己嫌悪で号泣してました。わたしも自分が怖かったです。絶対手だけはあげないと心に誓って寝不足でも自分が体調悪くても今まで育児してきました。でも自然と勝手に手が出た事が怖くて、、わたしが泣いてても娘はニコニコしながら近づいてきて更に罪悪感でいっぱいになりました。
知らない間にストレスも溜まってると思います。子どもは可愛いですが、やっぱり2人きりで過ごす時間が長いとそれだけ発散するところがなかったりしますし。わたしの娘も五ヶ月から歯が生えてきたので授乳の時によく噛まれました。辛かったです。
みかさんの娘さんはミルクは飲まないですか?わたしは混合だったので9ヶ月からフォローアップミルクに変えて徐々に母乳の回数減らしていきました😊自然に卒乳させてあげたいと思っていることもストレスになってきているかもしれないなあと思いました😢理想ですがそれで気付かないうちにストレス溜まってお子さんとの関係が上手くいかなくなると元も子もないというか、、偉そうにすみません💦けど一生懸命お子さんのこと思っているから、真剣に育児してるから今回みたいに悩むんだと思います。わたしも友人に相談したらこう言われました。なのであまり自分を追い詰め過ぎないでくださいね。

  • yuimo0314

    yuimo0314


    コメントありがとうございます。

    ズリバイでも目が離せなくなってきたのに
    行動範囲が広がるともっと大変ですよね。

    自然と勝手に手が出た
    確かに私もそんな感じでした。
    それが怖く感じますよね。

    六ヶ月あたりから娘は
    夜何度も起きる様になって
    二時間以上続けてねられなくて
    睡眠不足が続いて疲れてたのは事実です。

    うちは娘がおっぱいだけだと
    飲み疲れてしまうので
    ミルク寄りの混合です。
    栄養面では授乳なしでもいけるんですが
    とにかくおっぱい大好きで
    すぐに服の中にもぐったり
    服の上からくわえたり。
    添い乳なしでは
    うまく寝られないようで
    おっぱい出すまで泣きます。。。
    そんなおっぱい大好きな娘ですが
    おっぱい吸うのがヘタで
    私の分泌はいいそうなんですが
    おっぱいでお腹いっぱいに
    してあげれなかったので
    せめて長く飲ませたいと思って
    おっぱいマッサージにも通って
    母乳量がへらないようにしてきました。

    でもおっしゃるように
    絶対「自然卒乳!!」と意気込んでると
    それが自分の負担になってる部分も
    あるのかもしれませんね。
    もう少し様子を見て
    直らないようなら
    断乳も考えようと思いました。

    ありがとうございました♡

    • 3月5日
ミルミル

そんなとき全然ありますよ❗あたしも、噛まれてもうーって、怒ったことまでありますもん。でも、そのあと、ごめんね。って謝り、たくさん抱きしめて上げました❗読ませてもらいましたが、全然虐待とかじゃないです。ほんと、いいママさんだと思います😃

  • yuimo0314

    yuimo0314


    コメントありがとうございます。
    噛まれるのみなさんあるあるなんですね。
    ほんと痛いですもんね。

    私今日どうしていいかわからず
    娘に背中むけてしまったので
    明日たくさん抱きしめて
    謝りたいと思います。
    コメントで救われました。
    ありがとうございました♡

    • 3月5日