※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

娘と息子が痩せていて、食べているのに栄養が吸収されていないのではと心配しています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

小2の娘が痩せてます。背も小さい方なんですが、体重が8歳で19kgしかありません。
でも食べてなくはないし、どちらかというとよく食べる子です。
年長の息子も痩せていて(背は標準より少し小さめ)、1年で1kgも体重が増えていませんでした。でも息子もよく食べる方で、1食で米1合くらい食べます。
同年代の甥っ子姪っ子がいますが、娘も息子も控えめに言って彼らの3倍は食べます。

「食べてるんだから痩せてても心配ないよね」なんて気分でいましたが、最近食べてるのに栄養として吸収されてないのでは?と少し心配になってきました。

ちなみに私は痩せ型寄りではありますが長身の標準体型、旦那は中肉中背です。どちらの親族も極端に小柄な人はいません。

元気いっぱいでよく食べてよく寝てますが、痩せてて小さいです。本人たちも「食べてるのになんで?」と思っています。

同じようなお子さんを持つお母さんいませんか?また、うちの子も(私も)昔こうだったけど大丈夫になったよ、という方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小2の息子、ギリギリ20キロ、身長は高めでヒョロヒョロです😭
背があるぶん細くならざるを得ない😭

年長の次男も学年1痩せてます😞

カロリー的には食べてますが増えません😵‍💫

低燃費何だと思います😊

私自身がそうでした!

ガリガリで😞💦何を着ても決まらないしブカブカだし、、

しかし成人したらどんどん太りました🤣(アラフォーになり逆流性食道炎でまたガリガリになってきてしまいましたが‥😭)

元気なら大丈夫!
と思ってます😆

• ままり

ままり

お母さんもそうで、お子さんも…ということは体質が遺伝されたということですよね💦
    私がデカいのに子どもたちが小さいのでほんと何で?って感じなんです😰

• 12月4日
み

年齢がまだ4歳なので参考にはならないかもですが💦
娘もよく食べるのに3歳頃からほぼ体重がかわりません💦
一時期は15キロ越えてたのに、最近はまた14キロ代に戻りました😭
先日風邪をひいて小児科を受診した時についでに先生に相談したら「健康なので大丈夫ですよ」って言われました。

小児科に受診したついでで相談してみても思います✨

• ままり

ままり

小児科はそうですよね💦
    娘は生まれた頃から小さく、ずーっと小さいところを推移してるので多分小児科医は「何が不思議なの?」と思ってると思います。
    逆に末っ子が1歳なのに13kgあってそれも相談したとき、すごくゆるい回答だったので(生きてりゃ大丈夫でしょレベル)あんまり相談する気にもならないです😩

• 12月4日
初ままり

うちも上の子が2年生で、体重は20キロくらいで身長も低め目で全体的に細くてチビです💦
とにかく手足が細いし、骨格も細いです😂
うちの子は、食べるときは大人くらい食べるけど基本少食😇
朝は特に食べなくて、目玉焼きとスティックパン一本とかです😂

まぁ、食べないから小さいよね〜とは思ってますが、給食は完食しておかわりもしてるらしいですけど。

低体重児だったし、夫も小さくて細いから(私は標準身長にやや痩せ型)と私は諦めてますが、食べるのに太らないのは気になりますよね。

• ままり

ままり

そうなんです。食べなくて痩せてるのは当たり前なんですが、食べてるんです💦なんなら成人女性より食べてます😰
    ただ甥っ子姪っ子は食べないのにガッチリ体型なのでそれはそれで気になりますが…

• 12月4日
  • 初ままり

初ままり

排泄はどうですか?
    多いですかね?
    沢山食べて沢山出して痩せてるって子、上の子の友達にいました!
    3歳の頃から大人1人前は食べるけど、細身でしたね💦やはりお母さん心配してましたが、体質のようで、食べても身につかないというかそれ以上に燃焼してるというか。すっごく燃費の悪い体なの🥲と言ってましたね😂

あまりにも気になるなら、小児科で相談して甲状腺とかホルモン系の検査をしてもらうといいのかなと思います😊

• 12月4日
  • ままり

ままり

排泄もごく普通か、どちらかというと便秘気味です💦便秘なもんだから食べすぎて嘔吐したこともありました😓
    なんか機会があったら聞いてみようと思います。

• 12月4日
ママリ

息子が2年生の頃は18キロでした😅
今でも小さくて細身ですが、止まることはなく大きくなってるので様子見てます🤔

好き嫌いもなく何でも食べるんですけどね💦
体質ですかね💦

• ままり

ままり

やっぱり体質ですよね💦
    身長は止まってないんですが、体重は去年より減ってる始末です…

• 12月4日