※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
その他の疑問

精神科で診断されたら、保育無償化の対象になるか知りたいです。

私がADHDや適応障害など、何かしらありそうで今度精神科にか狩る予定です。今上の子を幼稚園の有償預かり保育を何度か利用させてます。もし診断がおりれば、保育無償化の対象になりますでしょうか?💦

自身の発達障害や精神疾患で、保育無償化の恩恵を受けてる方、またはこの件についてご存じの方、どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ワンママ

私自身、精神疾患あり、手帳あり、にて息子を保育園に預けていますが、預かり利用時も、優先的に使える!もしくは入園できる!というもので、無償にはならないと思います。

• ひねくれママ

ひねくれママ

そうなのですか😞
    3歳クラスからにはなるのですが、保育の必要性があると認定を受けた場合、給付という形で利用料が戻ってくるとの記載が市のHPにあり、実際産前産後利用したのですが、精神疾患でも利用できるのかなと少し期待をしていました💦ちなみに手帳というのは、障害手帳になるのでしょうか?

• 12月4日
  • ワンママ

ワンママ

あ、3歳からなら、障害の有無関わらず、皆さん無償だと思いますよ😊✨
    一時預かりは、だいぶ市区町村に寄るので、そこは窓口で確認された方が確実かと👍
    うちの市は園に寄っては、1時間500円の所もあれば、1日預けて2000円の所もあり、お金の計算方法がそもそもまちまちでした。
    私のは精神障害者保健福祉手帳と言う物です!

• 12月4日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

今500円払って、幼稚園後14-16時まで一時預かりを使ってます。それも無償化になればだいぶありがたいのですが😞💦
    手帳にも色々あるのですね💦元の質問から少しズレてしまうのですが、もしよければ教えてください🙇‍♀️診断確定や手帳交付まで、結構時間がかかるものでしょうか?今度初めて精神科にかかる予定なのですが、通院となると下の子の預け先がなく...まだ子連れでいいかの確認も取れてない状態なのですが😫💨

• 12月4日
  • ワンママ

ワンママ

診断確定は、私の場合、躁鬱と境界性パーソナリティ障害という物で、度合いで言っても、障害年金が受給出来るレベルの物なんです💦
    いわゆる、なかなか完治しないと言われていたり、働く事に制限があるため、障害年金受給対象の病気となります。
    手帳は正直あっさり取れます。ただあまり効力、持っている意味は感じないですね🤔
    診断書は書いて貰えると思いますが、診断書作成自体が高いのと、精神疾患はなかなか一発で、はい!この病気!と、ならない事が多いです。
    私も実際、今の病名にたどり着くまで、5年ぐらいはかかった記憶です💦

• 12月4日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

5年ですか...😳💦ただでさえ予約が取りづらいのに、診断までも時間がかかるものなのですね😣
    夫には伏せて病院にかかろうかなとおもっていたのですが、家族の協力がないとなかなか難しそうですね...💦
    詳しく丁寧に教えて頂きありがとうございます😭!!

• 12月4日