※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の珍しい名前に悩んでいます。呼びにくいと感じており、改名を考えています。周りの意見を知りたいです。

娘に珍しい名前をつけてしまいました。
意味合いもこめてつけましたし、旦那は気に入ってますがずっと名前が気になってしまいます。
娘の名前はいわゆる長音ネームです。

名前をぎりぎりまで悩んでいて、
最終で出したときに、義母から呼びにくいから違う名前がいいよ!と言われていて、そのときは自分達で決めたかったし、
産後でそんな余裕もなく、産まれた顔もみてそのまま決めました。


産まれてから、
名前が『に』から始まるので、呼び名がにーちゃんになってしまうから呼びにくい?ことで呼び名でもあまり呼ばれず、
友達は可愛いとゆってくれる人もいますが、
お世辞もあるでしょうし、珍しいですねとか言われるたびに凹んだりしてしまいます。。

自分自身も、外で大きな声で名前を呼んだりすることに抵抗がでてしまい、いつもあだ名でよんだりしてしまう自分が情けない気持ちや、
周りの一般的な名前の子が羨ましくなったり、、

そんな気持ちの自分が子供に申し訳なくなりますし、
子供が将来困らないかと考えたらつらくなったり、色々考えこんでしまい、、

なんでもっとちゃんと考えてあげれなかったのかほんとに情けないです。



みなさんは珍しい名前の子や呼びずらい?名前の子をどう思いますか?
ここまで悩むならいまさらですが改名した方がいいと思われますか?

まだ保育園にもいっておらず、周りにママ友等もあまりいないので、みなさんの意見が知りたいです( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

今どき呼びにくそうな名前結構いる印象ですよ!
保育園の下駄箱を見てよく思います☺️
主さんと旦那さんが納得している名前であればあまり気にしなくていいのではないかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺️保育園通わせてる方の意見嬉しいです。
    そう言っていただけると少し前向きになれそうです🥲ありがとうございます!

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

今どきだな〜…と思います。
割と夫婦揃ってキラキラネームとか、当て字とかが苦手なのもあり親との距離は自然と様子みちゃいます😂
お子様自体にはなんとも思わないです。

思いがあってつけられてるのであればそのままでいいんじゃないですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり今どき感はありますはありますよね😅

    漢字は、同じ読み方をする漢字でつけてる方がわりといるので、読めなくないとは思うのですが、
    珍しい方の読み方なので一発では読みにくいかなあとゆう雰囲気です。

    実際に名前を言うと、漢字どんなの?!って聞かれます💦

    子供に意味合いをちゃんと説明できるように努力しようと思います😣

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

男の子ですが、珍しい名前をつけました。
漢字は当て字などせず純粋に読めますが、聞き馴染みのない名前なので読み方合ってるのか?という意味で確認をされたりします。

病院や児童館でも「初めて出会った名前だ!」と医師・職員からも言われるほどです。


漢字の意味を考えてつけたものの、周りからすると変なのかもとものすごく悩みました(T_T)
初めの頃はちょっと後悔してしまったことも...

でも、やはり意味あってつけましたし、親も周りも耳が慣れてきて、後悔などは今はないです!!



周りに、にいなちゃんという女の子がいますが、「にーなちゃん」と呼んでいて呼びやすいです!
「になちゃん」とも呼んだりしています。

りゅうせいくん→りゅせくんなどもいます!

呼びやすさに関しては慣れで、全然問題ないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ珍しい名前の親御さんの意見参考になり嬉しいです🥲

    わたしも聞き馴染みがないのが強いみたいで、聞き直されたり間違われたりが多いです💦発音も、アクセントが違ったりします😂
    名前を考えてる時は思いもしなかったので、ショックでした😅

    そうなんですよね、いいと思ってつけたなのに、どうしても周りの想定外の反応で情けないのですが自信をなくしていってしまったり我が子なので不安になってしまったりして一時期頭の中が毎日そればかりになってしまってました🥲

    しかし後悔は今はない!とゆう言葉にとても勇気づけられます。
    ありがとうございます🥹

    • 12月4日
しまじろう

漢字だけの名前なら、読み方を変えるというのは難しいですかね?
漢字は簡単に変えられないけど読み方は自由だと聞いたことがあるので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それも考えた事あるのですが、どうもはまるような名前がなくて😫
    難しいですね😓

    • 12月4日
(๑•ω•๑)✧

何事も程度だと思いますが、書かれてる名前なら多分チラホラはいる感じですし、そこまで気に病むような変な名前だと感じる人の方が少ないと思いますよ🤔
確かに頭一文字で呼ぶなら兄ちゃんになりますけど、一文字目と三文字目で○○ちゃんって呼んでも良いと思います😊
お名前書かれていないので私が思いついた名前だったら…の話ですが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名前出してないので答えづらいのにすみません💦
    前に、気になりすぎてSNSで色々見ていたら、何人かですが同じ名前の方を見かけた事はあります。
    実際の本名かは分かりらないですが😅

    でもそう言っていただけると本当に心強いです🙇‍♀️ありがとうございます

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

私も被りたくなくて居そうで居ない名前(あゆな、かなほ等の前2音と後1音の並びがあまり聞かない感じ)を娘に付けましたが、最初の1年くらいは色々負の感情になったりしましたし、名前で呼ぶのが気が引けたりしましたよ!
でも2歳、3歳と時間が経てば経つほど「ほんといい名前付けたな〜」と誇らしい想いが強くなります。
結構名付けてすぐはみんなそんなもんかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際のお話とてもありがたいです😫
    そうなんです負の感情になります。
    旦那さんには大丈夫よって言われても考えてしまう自分もほんとに嫌で😰

    でも2.3歳のお話聞けてとても安心しました😭
    とても素敵なお名前なんだろうなと思いますしお子様も幸せですね🥺

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

名前って家族の事なのに
他人が介入してくるんですかね〜🥹

お気持ち分かります‼︎

不吉な名前や汚い名前なら論外ですが…

大切に色々考えての名前なら自信持っていいのでは🫶🏻

色々なお名前に出会いますが、
珍しい名前をみると
凄いセンス(いい意味)素敵だなーいいなー🫶🏻🫶🏻と思います‼️

こどもの個性は千差万別なのに、名前は所謂昔からある名前から選ばないとキラキラって言われるの悲しいなって
ずっと思っています

一般的な名前からでも
キラキラ系からでも
由来が全てだと思っています🥰

あと名前もですが
育て方、性格の方が大切と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵なご意見ありがとうございます😭
    わたし自身も、他人の名前は、意味を聞くと全部素敵だな〜と思えます。お子様本人もだいたいピッタリのお顔してたりしていて、とても可愛いくかんじます☺️

    可愛いと思ってもらえるように
    本人も素敵に育てていけるように頑張ろうと思いました🙏

    • 12月4日
izawa

3人ともに読めない響きが珍しい名前です。
長男は読みはたまにいますが当て字です。
娘は読もうと思えば読めますが、名前的に聞いた事がありません。
末っ子は読めますが、そう来たか!って感じの名前です。
3人ともに学校でまともに呼ばれた事が無いようですが、親的にはこの子達にはこの名前以外は無かったし、考えてつけたので後悔は無いです。
子供達も嫌がったりはしてません。

先生に覚えて貰えやすいし、良かったと思います。
ちなみに親2人も珍しい名前です。私は自分の名前が好きです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もわりと珍しい名前です。
    それでからかわれた経験もあり、あまり好きにはなれませんでした。
    なのに、気づいたら自分も珍しい名前をつけてしまったんだ!となり、
    余計に嫌がられたら、、同じ思いをしないか本当に後悔の嵐でした。

    でもわたしもizawa様のように強い気持ちを思いだして頑張ろうと思いました🙏😭

    • 12月4日
  • izawa

    izawa

    ママリさんも珍しい名前なのですね。
    からかわれていたのですか。
    それでも名付けする時にこれしかないと思ったのなら、その名前がその子にあってたんだと思いますよ。

    嫌がられないようにっていうのもなんですが、名前に対する思いをお子さんにしてあげたらいいと思います。
    ウチは何回もそれぞれに話してますよ。私は子供達に夫婦が好きな字をつけました。
    自信持ちましょ☺️

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。産まれてきた顔をみて、この子はかんじだよね!となりいくつかの候補から選びました。
    選んでから全く悩んだところがなかったといえば嘘になりますが、そのまま出した事、タイミングとかはこの子が選んだのかなと思うと改名しない方がいいのかなと思い悩んでました。

    何回もそれぞれに伝えてるなんて本当に素敵なご家族ですね🥺
    わたしは自分の親にそんな事言われた事はないので、とても素敵だなあと感じます。好きな字なんですね💓ちなみにですが、何歳くらいのときに伝えたりし始めましたか?

    • 12月4日
  • izawa

    izawa

    ですよね!
    名前は初めてのプレゼントっていいますよね。
    親がかなり悩んでつけた名前はどんなんでも素敵なんです。

    親2人も間違われる事が多いのもあったので、こんなに素敵な名前なんだよって言う謎なアピールをしてます🤣
    娘が特に名前っぽくない名前なんですが、幼稚園ぐらいの時に言い間違えされる事が多かったので伝えました。
    喜んでましたよ🎶

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園の頃なのですね!わたしも娘が言われてる自覚がでてきたら伝えてみようと思います🥺💓
    喜んでたなんて、想像しただけで可愛いです😍

    貴重なご意見ありがとうございます😫❤️

    • 12月7日
はじめてのママリ

珍しいのはいいことだと思います!
どれくらいキラキラしてるのか分かりませんが、自分が思ってる以上にそこまで呼びづらくないよ!って思いますよ!
どんな名前でも、夫婦でつけた名前は素敵です😤❣️

いつかそんな事も忘れて普通に呼んでる日がくると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただけると本当に救われます😭😭

    いつか笑い話にできる日がくるように努力します🥲💦

    • 12月4日
ちむちむ

初めまして☺️✨

今の時代珍しいお名前や呼びにくいお名前のお子さん多いと思います😊!
ただどのようなお名前も親が意味を持ってつけたと思うので私は何も思いません☺️✨

あまり慣れないお名前だと聞かれたり、色々言われてしまうマイナスの感情になってしまうかとしれませんが、旦那様と考えたお子さんへの最初のプレゼント自信を持って堂々としていて大丈夫です🥺!!

私の娘は珍しくないですし、読み方も一般的です。ですが『the!女の子みたいなお名前』や『芸能人の◯◯が思い浮かぶ〜』と沢山言われているので、どんなお名前でも言われるので気にしない方が自分のためにもいいですよ☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね意味があるって本当に素敵な事ですよね😭💓
    最初のプレゼントですもんね🥹

    珍しくない場合も言われる事もあるんですね😥気にしだしたらきりがないですよね💦自分のためにも堂々といられるように頑張りたいです🥺
    大丈夫と言って下さりありがとうございます😭😭

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

今時そういう子もちらほら居るので、これから出会っていけば気持ちも紛れるかと思います。
キラキラネームでもむしろそれが好きみたいな人、大人になってもいますし…。
にいなちゃんとかなら全然普通だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    にいなではないのですが、
    たしかにこれから出会えばまた変わりますかね?
    逆に保育園とかに入れて言われる事を今は怯えてしまっているので、、
    いい方向にむかえばいいなと思います😭💦

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

キラキラネームって、正直すごいなって私は思います。

園や学校から持ち帰ってくるクラスの子の名前、半分くらいは読めないですもん笑。

じいちゃん、ばあちゃんになっても、その名前、自分なら嫌じゃないのか?違和感ないのか?って思います。

キラキラネームに対してこれからの時代もそう感じる人間は必ず一定数いると思います。

ただその子が決めた名前でもないし、その子を馬鹿にするとかは無いです。

親御さんに関しての感情です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    音読み訓読みであっても、一発であまり読めなければキラキラになりますかね?😓
    キラキラの定義が難しいですよね💦

    今はほんとにさまざまな名前の子がいますもんね。
    本人が馬鹿にされなければまだ救われます💦

    • 12月4日
こり

私も思いを込めすぎて当字になってしまいました。改名も悩んだことあります。
でも娘は気に入ってます♡笑

困ることがあったら改名すればいいかなって思うようにしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さんが気に入ってるなんて、とっても羨ましいです🥰🥰
    そんな親子憧れます😫❤️

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

仕事柄そういう名前にも出会うんですけど…、親御さんどんなかなーって思います🥹
すごいこだわったんだろうなというのは伝わるんですけど…、その漢字を正しい読みで使わずに「意味を大切に思いを込めました!」と言われても、なんで字そのものを大事にしないんだろうなぁと😅
当て字感強い名前ほど「あぁなるほど…」という親御さんだったので、そういうイメージです💡個人的にです。

身近に中学生で漢字だけ改名していた子が居ました💡ただ珍しい名前なら周りにも強い印象で残っているでしょうし、やっぱそういう理由で改名したのかな?と思われるのも…と思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    改名された方いるんですね🤔
    たしかに字そのものもとても大事ですよね、、😣😣

    • 12月4日
まっちゃん

私自身がとても珍しい名前で、漢字だけだと絶対に読まれません🤣
ちなみにアラフォーなので、子供の頃は周りには珍しい名前ってあまりいませんでした。
でも別に苦労したことはないし、親がきちんと考えて意味を込めて名付けてくれたことを知っているので、とても気に入ってます☺️
変わった名前や読めない名前は苦労する、とか親がやばそうとかって言う人いますけど何を根拠に言ってるんですかね??
キャラクターの名前に無理やり漢字、とか悪い意味の漢字使ってるとうーん。。と思わなくないですが、珍しいとか読めないってだけで勝手に親の性格とか子供の人生決めつけるなんてそっちのほうがおかしくない?と思います。笑

なので、全然気にすることないです!
呼びにくかったら自然と呼びやすいニックネームがつくものですよ👍
海外行ったら日本人の名前はみんな呼びにくいらしいですし笑
娘さんに意味や気持ちを込めてつけたことを伝えてあげてください✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際の珍しい名前の方に、そう言っていただけると心強いです🥺✨

    そうですよね自然とつくニックネームがありますよね😌
    意味やいきさつを、
    娘にはしっかり伝わるように、伝えてあげたいと思います🥺‼️

    • 12月7日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    横からすみません、私も珍しい名前です。そしてアラフォーです。
    まさに同じこと思ってて😂
    たくさんの人に批判されるだろうけど、ありがちな名前が良い!!ってそこにこだわりを持ってる人たちって視野が狭いなと思います。
    介護の仕事してますけど、おばあさん世代はその世代で流行りの名前がありますし、せいぜいその読みやすいありがちな名前って100年くらいでは…?と。
    だっておばあさん世代のわかさんとかせつさんとか、今いないですよね😂だったらよっぽど死神君とかピカチュウとかじゃない限り、親が心を込めてつけた名前なら良いじゃんと思います。

    • 12月9日
  • まっちゃん

    まっちゃん

    ありがとうございます!
    批判されるかもなーと思ってたので、共感いただけて嬉しいです🤣
    私達世代でめちゃ多かった「〇〇子」って名前だって、今じゃいませんしね〜。
    そもそもキラキラネームって、「光宙(ピカチュウ)」「泡姫(アリエル)」とか、誰が見ても無理あるだろ…みたいな名前のこと指してましたよね💧
    それがいつの間にか珍しい、読めない名前は全部キラキラネームみたいになっててそれも「?」って感じです💦
    一度、自分が若い人にキラキラネームですねって言われて「いや、違うけど」って返したことあります…。

    • 12月12日
3kidsママ

例えばにいなちゃんだったら私(36)の友達にもハーフですがいるので、そこまで珍しい名前ではないと思います✨プーとかミニーとかふざけた名前をつけてるわけじゃないし、堂々として良いと思います😊💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    にいなちゃん可愛いですもんね☺️
    そう言っていただけると、少し前向きになれそうです😌💓

    • 12月7日
deleted user

にいなちゃんですか?
キラキラでもなんでもないと思います!
あまりにも当て字だったら本人が苦労しますが
にいなちゃんならめちゃくちゃ可愛いですし
お店でにいな!って呼ばれてるの聞いても、うん。。やっぱりかわいい名前だなって印象しかないです🫣
珍しいとも思わないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    にいなではないんです😳他の字を当てはめたかんじです。
    やはりにいなちゃんは最近よく聞くので、その他に聞き馴染みがないのかな?と思います。

    にいなちゃんも可愛いですよね👏

    • 12月7日
むぅ

にいな(にい奈)ちゃん私の友人にいますよ!にいな、にな、になちゃんと呼ばれてますが、全然キラキラと思ったことないです✨
かわいいお名前だと思います🩷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    になちゃん呼び可愛いですよね💕
    今どきネームだけど、キラキラはしてないイメージです✊

    • 12月7日
もろもろもろん

私の娘もあまり聞かない名前にしましたが、ひらがなで三文字、漢字で二文字、いずれも小学校2年生ごろまでに習うシンプルな字で、読み方もドストレートで、気に入っています🤗
でも、他の人にいうと、珍しいね!といって聞き返されます。
キラキラネームというのも、今の世の中だからある流行り言葉のようなもので、そもそもランキング上位の「ひなちゃん」とかだって、40年前にありましたか?って感じです。
今珍しくてごちゃごちゃ言われるかもですが、月日がたつとそれがスタンダードかもしれません。
親がくれた大切な名前、よっぽど変じゃない限り、きっと素敵な贈り物として、お子さまは受け取ってくれていると思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

お子さまが自分の名前もひっくるめて自分のことが大好きになるように、愛情いっぱいそそいで自己肯定感上げてあげたら問題なしです!🥰

旦那は宇宙人

0歳から2歳くらいの子が多く利用する親子支援センターで働いていますが、最近は面白い名前の子ほんとに多いですよ〜
漢字まで見たらますます読めない子だらけでも
なんとも思いません😂
逆に〇〇子だったり〇〇座右衛門とかいう名前が来たら驚くかもしれません笑

mama

せっかくパパとママがたくさんたくさん悩んで付けた名前を&今までそう呼んできたのに改名する方が可哀想かな?って思います。

私自身が少し珍しい名前(キラキラではないです)ですが、すぐに友達や先生、職場の方に名前を覚えてもらえ打ち解けることが出来るのでこの名前でよかった〜って思っています😊

キラキラだったりよっぽどおかしい名前だとからかわれたり…っていう光景は見たことはあります。
あと小さいうちはいいけど、年取った時にうーん…って方も最近多いですよね💦

なんて名前を付けられたのか分かりませんが…ただ呼びにくい名前ってだけですよね?
大きくなってから本人が気にするようなら改名でもいい気がします😊

名前に決まりなんてないんですから👍

はじめてのママリ🔰

何日か前のご質問で質問者さんの中でもう答えは出ているかもしれませんが目についたのでコメントさせていただきます!

そこまで気になるなら変えたほうがいい気がします💦
お母さんが胸を張って呼べないような名前(はじめのうちはどうしても恥ずかしいものですが、だいぶ後悔されてるようなので)は多分どんなに素敵な意味が込められていようと、お子さんにとっても辛いです。

私個人としては、
意味があるのは当然、
読みが珍しくても読めて、
名前を呼んで恥ずかしくなくて、
ならいいかなと思ってます。
よく、おじいちゃんおばあちゃんになっても違和感ない名前!とか見ますけど、今そんな名前の子のほうが珍しいのでそこは気にしなくて良いと思います😂

まろ

うちの子も名前としては珍しく、第一声で"珍しいね!""どんな字書くの?"とか言われます👍耳タコです🤣

でもすぐに名前覚えてもらえるし、メリットだと思ってます😌

主さんご夫婦も意味を込めて付けられた名前ですし、大好きなママの声でたくさん呼んであげて下さい😌💓


コメントしながら今どき名前でイジられる事ってあるのかな〜なんて考えてました(我が子も含め)。
万が一子どもがそんな事になっても、そんな事言う人の方がおかしいよ。あなたは何にも悪くないよ。って伝えようって思いました🌈

mako

小学生とか上がってお友達できたら、
名前が呼びにくければ別のあだ名になるし
珍しい名前って覚えてもらえるし
意外と気にする必要ないんじゃないかな、
と思いますよー。

私自身は名前はごく普通の2文字の
めちゃくちゃ呼びやすい名前ですが
小学校の頃からあだ名は
苗字の一部にちゃん付けでした。

友達も割と苗字のあだ名が多かったり、
苗字と名前くっつけたあだ名、
下の名前の場合の頭とお尻の文字のあだ名、
下の名前を何となく呼びやすい音とくっつけた長いあだ名、
もはや全然名前と関係ないあだ名、
とかいろんなパターンいます。

はじめてのママリ🔰

結構いますよ!気にしなくても良いかなぁと思います!

ママリ

私は上の子も下の子も珍しい名前にしました☺️
上の子はまだ世の中には何人かいると思いますが、下の子の名前はかなり珍しいとおもいます☺️❤️
でもめちゃくちゃ気に入ってます!!可愛いし、すぐに覚えてもらえるし、被らないし、子どもは2人ともその名前以外あり得ません☺️

すよん

あまり参考にならないかもしれませんが、私自身が割と聞かない名前です!
今でこそ当たり前のように聞くようになったけど、私が子どもの頃は全く聞かず、親にも「珍しい名前なの?」と聞いた事があるくらい出逢った事ない名前です!笑
親は別に珍しくはないけどねぇ…と言ってましたが、読みは珍しくなくても漢字は絶対正しく読まれません🤣
何度も名前に詰まられて「ごめんね、何て読むの?」と聞かれて「○○です」って答えたら「これで○○って読むの⁉︎凄いね!」と言われるまでがテンプレです🤣🤣🤣
生まれてからこんな感じで生きてきましたが、別に名前で嫌な思いする事もなかったし、変なあだ名つけられる事もなかったので、気に入ってましたよ♪
今は珍しい名前は当たり前の時代になってますが、名前で被りたくない気持ちもよく分かります!
お2人がしっかり考えて納得されたならいいんじゃないかなぁと思いますよ😊
ちなみに私は祖母が連れてきた名前の鑑定士さんに顔を見て決められたそうです。笑
漢字の候補はいくつかあったけど、そこは両親が決めたらしいです!

はじめてのママリ🔰

幼稚園や小学校でも珍しい名前や呼びにくい名前の子達居ますが周りも何も思っていません😊「珍しいけど可愛いね」って感じです。
何年か前に息子の同級生の女の子で「みにー」ちゃんが居ました😊
主さんと旦那さんがお子さんの顔を見て決めた名前ならその子に合った名前だと思います!
うちも代々子供につけないといけない漢字が決まっていてその漢字を使った名前もレパートリーが無くなってきて息子は読みにくい名前になりました。
最初の頃は読みにくい名前をつけてしまったことに後悔しましたが、いまでは私も本人も気に入っています。
時間が経てばその子に馴染んできて気にならなくなるとおもいます!

みいな

前の投稿にコメント失礼します。
お腹の子どもを、夫が「うちの子2号だからにーちゃん」と言ったので、兄ちゃんみたいだから「にっちゃん」にしようと提案しました。
それから今日までそう呼んでいます。
名付けは全然別になる予定ですが、にっちゃん、可愛いですよ❤️

deleted user

私のことなんですが珍しい名前なので先生や病院、初対面で何と読むの?って言われたことは多々ありますがみんなに良い名前だねって言われるのでとても誇りに思っています😊珍しくても親が心を込めた名前なら周りの人にも伝わることってあると思いますし、学校でですが読めなかった場合よく同級生がこう読むんだよって訂正してくれたので全然平気でした😉

私みたいな場合もあるのでそこまで気にしなくても良いんじゃないかなと思います😊
にーってのばすと兄ちゃんとなるのなら、にっちゃんはどうでしょうか?りっちゃんみたいな感じで可愛いなと思うのですが🤔どうですかね🥺

ぽぽ

私の名前がそのまんま読めば読めるのに、あまり聞きなれないせいか、聞かれることがある名前です。

同じ名前にも26歳の時に1人で会いましたが漢字は違くてそれ以降出会ったことないです。


父の名前をとってつけた名前って言うだけの名前だし、
たまに間違われるけど、
割と気に入ってます😊❤️

子供は生まれた時から呼ばれてるし、あまり気にならないのかなーって。
それこそ悪魔ちゃんとか、大魔王くんとかそんな名前じゃなければ今悩んだところで子供が気にいるか気に入らないかは大人になってみないとわからないです!

意味を込めようが、込めまいが、
キラキラだろうが、シワシワだろうが
平凡だろうが珍しかろうが
個人的には誰が誰だか分かればいいし、
親と本人が気に入ってればいいと思います♪

みーち

上二人は漢字は珍しくないものの、人名としてはあまり見かけないお名前です。
たまに見かけても80代とか大昔の政治家とか、同じ名前の人あまり居ないだろな〜って感じです。
でも、親も子供たちも気に入ってますよ😃

コパンダ🐼

少し前のコメントに失礼します!
私自身『に』から始まる名前です。今まで同名に会ったことありません。30半ばの私の周りに『に』から始まる名前がほぼ居なかったからか『み』とよく間違えられていました😂にーちゃん呼びもお兄ちゃんみたいでなんかなーと思って友人にはずっと苗字で呼んでもらっていました😅でも、下の名前可愛いと言ってくれて呼んでくれる子もたくさんいました。
小さい頃は素直に読んでもらえず変えたいなーとか思ってた時期もありましたが、両親が願いを込めて付けてくれた名前、意味を聞いてからすごく好きになりました😊なので、周りがどう思うかよりご夫婦で考えられて願いがこもったお名前に堂々としていいと思います😊

🐣🩷

私たち夫婦も被らなくて可愛いのつけよう!って考えた結果とても珍しい名前になりましたよ🥰でもみんなから可愛いと言われますし気に入ってます🥰確かに電話などで名前を聞かれた時よく間違われたりしますしキラキラネームと言われることもありますが人それぞれ考え方感じ方違いますし私たち夫婦が良ければいいかなって🥹名前の由来も最初はアルファベットの頭文字を揃えたいってだけで決めましたし。。たまたま漢字を考えていた時にこの漢字いいやん!ってなって速攻決めました😊私たち夫婦が出会った場所と関係のある漢字だったためです🥹意味合いこめてつけてるのなら素敵なお名前ですよ🩷

3kids♡

上の子と末っ子は100%なんて読むの?と聞かれるような名前でだし教えても何度か聞き返されるような名前で今どきだね〜!と言われます😂
名前じたいはTVに出るような人で同じ名前があるので違和感はないとは思いますが…
私たち夫婦はすごく気に入ってるし初めは変わった名前だねと言ってた家族も今ではしっくりくるし可愛い名前だわ〜!と言ってくれるし保育園の先生たちも最初から可愛い名前ね!と言ってくれます☺️💓

はじめてのママリ🔰

光星(ピカチュウ)とかつける親もいるので全然大丈夫だと思います。笑
私が子供なら珍しい名前よりキラキラネームの方が断然嫌です😭😂

はじめてのママリ🔰

うちは双子にほぼ同じ名前つけてしまい、呼び方も困るし、病院とかで何回も聞き返されたりしてしんどくて後悔です。

28週の検診でその日にいま入院!と言われ緊急帝王切開で、きちんとつける時間がなく、旦那が候補してたものにしたのですが、もっと考えたかったです、、

まいむー

うちの所も絶対被りたくなくて
心愛瑠(しえる)瑠大斗(るいと)です❤うちも珍しい!聞いたことない!とか言われますが逆に嬉しいです✨主様も自信持ったら良いと思いますよ(^-^)