※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぽん
家族・旦那

長女が私についての悩み。弟とのやり取りで私を悪く言われているのが気になる。気持ちの整理がつかない。

誰に相談するのもできないので
こちらで相談させていただきます。

3人兄弟の長女は私の継子で、今5年生。
長女が小1の時に継母として再婚しました。
以下継子を長女と表記します。

長女は私に懐いてくれて色んな相談をしてくれたり
時には反抗されたり叱ったり笑ったり
それなりの関係は続けてきたつもりでした。

喧嘩で私が出ていった拍子に
主人に私や下の兄弟(ここは私の実子です)とも
会えなくなるのは嫌だと言ってくれたのも、
結婚の時に私を選んでくれたのも長女です。

長女には離れ離れになった元嫁側にいる弟が居ます。
2つ下なので3年生です。

tiktokで知り合ったらしく私や主人には言わずに
やり取りをしているようで、
私は長女にフリーで携帯を持たす代わりにたまに
色々と携帯をチェックしているのですが、

tiktok内で弟には私を名前で呼んでいたり
つい最近には妹の愚痴を言って、
なぜかあったことも無い弟がなんとなく
私の悪口かなとも捉えられる言い方に便乗していたり

見ていて私の事嫌いなのかな??
それとも、弟相手だからたまたま愚痴りたくなったタイミングだったのもあってそうなったのかな……

でも長女が率先して私のことを悪く言ってる訳では無いし、ママ!って呼んでることをあっちの実母に当たる親にも知られたくないのかもしれない。

など色々なことを考えて落ち込んでいました。

変なことをしないようにと監視してるつもりでしたが
プライバシーもそろそろあると思い見ていなかった矢先のことでした。

私はその長女の兄弟関係には直接関係ないため
突っ込んだりできず、ただ裏で言われて居る側です。

どうしたらこの気持ちの整理が着くのでしょうか。

コメント

なな

気にしない事です。
親の離婚、姉弟別離、子供にとって大人の事情はまだまだ解りません。なので、憶測で話していたり、もしかしたら弟さんが実母の方で何か嫌な事があるのかもしれません、離ればなれになった片方だけ幸せに暮らしてて新しい母親とも仲良くしてると知ったら、弟や実母はどんな気持ちになるかと考えての発言もあるかもしれませんよ。
そっと知らぬ振りをしていることが一番良いと思います。

  • あゆぽん

    あゆぽん

    ありがとうございます🤲
    そうだよな……って思いながら読まさせていただきました🥲

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

それでもそれを携帯の中に留めてあなたたちに見えないようにしていることこそが長女の愛だと思います。
まだ子どもですし、ましてや相手は実の弟、面白くなかった出来事など少し大袈裟に話すことくらいはあるあるだと思います。実子でも兄弟間で両親の愚痴言ったりますよね?怒られた後とか本当はああして欲しかったとか。あまり深く考えず、スルーしてあげて欲しいなと思いました😌

  • あゆぽん

    あゆぽん

    ありがとうございます!まさにその通りだなと思いました🙇‍♀️

    • 12月4日