※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

闘病記録を見ると、母のガン闘病のトラウマがよみがえり、病気や死に対する恐怖が強まり、不安や心の闇を感じる。家族の健康を心配し、自分の死に方も考える。 SNSで痩せた姿を見ると落ち込む。心の病気かどうか気になる。

インスタなどで闘病記録系のものがよく上がってきてつい見てしまうのですが、手の施しようがないもので残された時間を家族と….や、辛い抗がん剤治療の記録などのもので、影響されやすいのか私はものすごく感情移入してしまいます。
実際私の母が、私が中学生の時にガンで闘病し亡くなっていてその時の記憶が衝撃すぎてトラウマになっているので、病気系のものをみるとどうしても他人事だと思えないところがあります。

また、子3人という自分の新たな家庭を築いている今、これかからみんなが大病や事故事件に巻き込まれず人生を謳歌できるだろうかと、ありもしない不安がぐるぐる渦巻いてしまい、自分でも強迫観念系の精神病じゃないかと思うくらい辛くなるというか、常に不安で心に闇がある感じです。
人間誰だっていつかは死ぬものですが、できるなら苦しむことなく、80歳くらいまで元気に病院の世話にもならず生きて老衰など、人の心にショックを与えすぎない死に方をしたいなどと常に考えてしまいます
だからかSNSなどで、抗がん剤治療などでガリガリに痩せた方などの姿をみると赤の他人でさえショックで、ずっと頭の中に残って引きずってしまいます
見たくないけど見ちゃう→落ち込む感じです
このような病気や死に対する恐怖を必要以上に持つことって何か心の病気ですかね….

コメント

はじめてのママリ🔰

病気かどうかは分からないですが、お気持ちとても分かります。

さすがにいきすぎてる心配をしてしまいます。例えば窓を見るだけでもし子供がここから落ちたら…なんて😣

ずっと赤ちゃんの時期が続いたらいいのにって言葉をよく見かけますが、私は早く無事に大人になった姿をみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただいてありがとうございます😭
    私も行き過ぎた心配ばかりしてそのせいで病気にならんかさらに心配で💦何なんでしょうこの不安🫤毎日楽しく過ごしたいのですが、色んなネガティヴな情報に振り回されます。子供も増えれば増えるほど心配も増えるというか

そして赤ちゃんの時期ずっと続いたらいいのに〜は私も、共感できず、早く一人前になって安心したいのが本音です😮‍💨
    無事に大人になって家庭を持ち、孫を見届けるまで自分自身も健康で長生きしたいです😮‍💨将来のこと心配症すぎてたまに自分がイヤになります😅

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

今ちょうどインスタのおすすめに闘病されたお子さんの記事を目にして、ものすごく落ち込んでいます。
自分にも3人の子がいますが、自分の子が闘病となると考えるだけで胸が押し潰されそうな思いで今ものすごく怖いです。
今日はしばらく引きずりそうです。