※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおっぴ
子育て・グッズ

義母がお宮参りをしっかりやるように言ってきて、両家の親も一緒に来ることになりました。面倒で仕方ないと感じています。お宮参りに両親が来ることは珍しいのでしょうか?どう思いますか?

お宮参りを両家の親も一緒にされた方いますか?

正直私はお宮参り自体もやるかどうかもどっちでも良いと思っていたのですが、義母はけじめだからしっかりやらないとと言ってきます。
そして義実家は車で1時間くらいのところにあるのですが、○○家の長男だからうちの近くの神社でお宮参りをしてほしいと言ってきます。(特に家業とかしてるわけでもない)
その上うちの両親も一緒に来てどう?と言われました。
正直面倒で仕方ないです。
うちの親も私と同じ考えなのですが、面倒と正直に義母に伝えると印象も悪いしこれからの関係も微妙になってしまう気がします。
義母のことは嫌いではないですが、今回に関しては厚かましいなと思ってしまいました。

そもそもお宮参りに両父母来ることは珍しいことでもないのでしょうか?
なんだか愚痴みたいになってしまいましたが、このことに関してどう思いますか?

コメント

ルビィー

私も今月お宮参りがあります!
私も正直めんどくさいし、寒いのにまだ小さい子供を外に連れ出して慣れないような事をさせるのも可哀想って思っちゃいます。
それに、うちの義理母は写真も撮るって行ってスタジオで写真撮影。この時期インフルエンザやノロがいっぱいの中人混みに連れ出すのも嫌なのに、気が効かない。自分の母も可哀想って言ってもう少し暖かくなってからでも〜って言ってますが、やはり義理親にはなかなか言えないという…
うちは、義理親と自分の母だけ行きます!父は行きません!

• しおっぴ

しおっぴ

コメントありがとうございます!
    うちも写真撮影もするつもりみたいです(^-^;
    やはりなかなか言いづらいですよね(;_;)
    お父様が参加されないのはお仕事かなにかですか?

• 3月4日
ゆう

うちは義理の親と行きました。うちも長男で旦那の家の近くの神社に行きました!

• しおっぴ

しおっぴ

私は長男だからとかそういった感覚がないのですが、はやり気にする方って結構いるんですね!

• 3月4日
  • ゆう

ゆう

安産祈願も同じ神社でしてもらいました。嫁いだから自分の地元より旦那の地元の方がいいかなって思ってました!田舎だからかな?ちなみに予約したのはお義母さんです(笑)神社の電話番号すら知らないです

• 3月4日
  • しおっぴ

しおっぴ

私安産祈願してないです(^-^;
    うちも義母が予約から何からしてくれそうです。
    どんどん話しが進んでいってついていけなくなりそうです(T ^ T)

• 3月5日
あい

お宮参り、両家 親、兄弟 来ましたよ〜!
旦那は 隣の県に住んでいますが
うちの近くの神社でやりましたよ笑

まだ1ヶ月で 長時間の移動は
避けた方がいいみたいだから、と伝えて
両家揃うなら こちらの近くで、って
ことにはできないんでしょうかね??

• しおっぴ

しおっぴ

そう伝えたらこっちでも簡単でも良いからやってほしい(2回やれってこと?)と言われました笑
    長男ということと、義実家の近くの神社はとても有名なところで、そこが氏神様なんて貴重だからということみたいで(^-^;

• 3月4日
ぽにょ(﹡ˆoˆ﹡)

うちも義両親がそのような方だったので両家でお祝いしました。うちの親に見せつけるように娘を抱いたまま離さずほんとに疲れました〜(´;ω;`)
断るのも難しいですよね、私の両親も断るのも気が引けるので1時間半高速にのって来てくれました‪( ; ; )‬

• しおっぴ

しおっぴ

抱いたまま離さない、その絵がうちも想像できます(´-`)
    特に断る理由もないんですよね笑
    もうやるしかなさそうです(^-^;

• 3月4日
ちーママ

お食い初めや初節句や誕生日などは家族だけでしたりしますが、お宮参りだけははじめのイベントだし、お宮参り代も頂くこともあって義母と義父もいつも参加でしています(^^)
その後ご飯も予約してみなさんのご飯代もこちらもちだし義母と義父も仲が良くないのでわたしも正直いちいち集まるのに疲れますが宮参りくらいしか義父を呼ぶイベントもないのでやってました笑

• しおっぴ

しおっぴ

やっぱりお宮参りって一大イベントなんですね!
    お宮参り代ってもらうのが一般的なんですかね?
    うちは息子が生まれてから毎週末義親が会いに来るようになりました(;_;)

• 3月4日
  • ちーママ

ちーママ

お宮参りに来るならお宮代をもってくるのが普通だと思いますが(^^)それを紐線に通して赤ちゃんの着物にぶら下げるので★
    毎週末くるんですか?!ひまですね。笑
    毎週末行くのも疲れると思うのできっと今だけですよ笑

• 3月4日
  • しおっぴ

しおっぴ

お宮参りってそういうものなんですね!
    そもそも何するかも私がよく分かってないという、、笑
    そろそろ隔週、月一と減ってほしいのですが(^-^;

• 3月5日
みくみん

こんにちは!
私は両家の親揃ってお宮参りしてきました。

しかし家から徒歩五分の一番近くの神社さんで行ってきました。

やってもやらなくても私も旦那もどっちでも良かったんですが、凄く面倒なことでもないし、やって後悔はなかったので結果オーライでした(^^)

両父母揃うのは珍しくはないと思います。
ただ車で片道1時間のところまで生まれて1ヶ月のお子さん連れていくのはどうかと思います。

妥協案で子供もまだ小さいし移動は怖いから、近くで上げたいんですと伝えても渋られるのでしょうか?

• しおっぴ

しおっぴ

両家の親が揃うことも結構あるんですね!
    時期はもう少し遅くしてもらおうと思っていて4月の半ば頃かなと思ってます!
    だから尚更断りづらくって(^-^;

• 3月4日
アットン

両家の両親と私たち夫婦と息子
計7人でお宮参りをしました。
私の実家の目の前が神社で里帰り中でもあったので
私はそこでしたかったのですが
義母が『ウチの氏神様でするのが常識だ』と引かないので車で20分かけて行きました。
服装も授乳が大変なので洋服で行くつもりでしたが
義母に和服を強要されました。
お互い気難しい義母とのお付き合い、大変ですが頑張りましょうね( ^ω^ )

• しおっぴ

しおっぴ

常識とまで言われたら私何か言い返しちゃいそうです(^-^;
    ほんと義母との付き合い方って難しいですよね!
    頑張りましょう!!!

• 3月4日
moon

うちは両家と姉と姪っ子2人に弟嫁と甥っ子1人も参加しました☆
お宮参りは義祖母に抱っこしてもらうという習わしなので一般的には両家揃ってという事が多いと思います。

さすがに車で1時間は赤ちゃんも可哀想なので近くの神社でやりたいと伝えては?

• しおっぴ

しおっぴ

すごい!勢揃いですね!
    残念なことにうちの近くにはそこそこな神社がなくて、義実家の近くにかなり有名な神社があるんです(^-^;
    義母にはうちの方でも簡単で良いからやってほしいと言われてしまいました、、

• 3月4日
  • moon

moon

そうなんですね。そこそこの神社じゃなくても大丈夫だと思いますよ。

皆んなにお祝いしてもらって嬉しいです☆
    うちは皆んな仲が良くて、いつもゾロゾロしてますw
    甥っ子姪っ子のイベントとかにも参加してます。

• 3月4日
  • しおっぴ

しおっぴ

というより最近引っ越したばかりで近くの神社を調べはしたのですが、行ったことはなくて(^-^;
    親戚で仲良しなんて羨ましいです!
    なかなか多くはないと思います(^∇^)

• 3月5日
たまちょみ

両家の親とやりました\( ¨̮ )/
義母が、赤ちゃんを抱っこするのが習わしと聞きました!!
地域によって違うかもしれませんが\( ¨̮ )/

• しおっぴ

しおっぴ

そうみたいですね!
    抱っこするのも危なっかしくて怖いです笑

• 3月4日
snow01

お宮参りは父方の母に抱いてもらうのが正式なので、義家がしたがるのならよほど子供が可愛いのかなっと。(お宮参りは子供の健康祈願とかなので)
義家だけだと気を使うだろうから。ご両親も来れないか?って気遣いなのかなっと思います。

私も友達も両家で集まって祈願してもらいましたよ(*^^*)
お宮参りしなかった子もいますが、した子は両家で集まってする子が多かったです。

私達は正直しなくても良かったのですが、長男初孫。長女の初孫。(私の兄に子供は居ますが娘は私だけなので…)ってことで、向こうが良ければ一緒に行きたいと言われて両家で行くことになりました。
私が行った時は、両家で来られてる方と、夫婦+母(奥さんが敬語使ってたので旦那さん側の母っぽい)とかで来られてる方ばかりでしたよ( ・∇・)

• しおっぴ

しおっぴ

よほど可愛いのか毎週末会いに来ます(^-^;
    このスタイルやはり珍しいことでもないんですね!
    周りの方の様子まで教えていただいてありがとうございます!
    参考にさせてもらいます!

• 3月4日
ゆんた

両家でしました꒰ ˘͈௰ ˘͈ ૢ꒱
義家族の地元でしようかと提案はしたのですが、小さい子を連れては大変だからとこちらまで来てくれました。車で5時間程かかるので実際有り難かったです。
両家揃っては珍しくはないとは思います。
ただ、近くでして欲しいですよね( ;∀;)

• しおっぴ

しおっぴ

さすがに5時間はつらいですね(T ^ T)
    1時間という微妙な距離のせいで行くことになりそうです笑

• 3月4日
いけこさん

両家の親が揃ってお宮参り行きました!
父方の祖母にあたる義母が抱っこするというとこからも、父方の親は来るんだと思います。
昔は父方の親といくものらしいですが、私たちは私の両親も呼びました!

でも、小さい子を連れて遠くの神社まで行くのは大変ですよね…
場所を変えるか、それがどうしても無理なら、もうちょっと月齢がいってかやるということを旦那さんに言ってもらうのはどうですか?