※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が帰りのバスの先生が好きで楽しいと言うが、担任には怖いと言っている。場面緘黙の娘の状況で、将来の心配があり、どうサポートすればいいか悩んでいる。

場面緘黙の娘について(年少)

娘はいつも〇〇先生嫌い怖いといいます。
(朝と寝る前)
聞かない日はないほど毎日言います。
どんな所が嫌だ?と聞いても答えられません

私は普通の先生だと思ってます。
悪くはないって感じです。
(まだ若い先生です)

いつも行くときはテンション低めでバスで通園してますが乗ったあとの顔を見ると不安そうな顔をしてます。

しかし帰りは明るい表情で帰ってきます。
行きのバスの先生は変わるんですが帰りはほとんど決まった先生です。

娘に幼稚園は何が楽しい?と聞くと帰りのバスと言います。バスは小さくて少人数で乗ります。

〇〇先生は(帰りのバスの先生)いつもバス乗ってる時に今日も1日頑張ったね、かわいいね、また明日、会おうねとか、いっぱり話しかけてくれる、それに優しく話してくれるのって言います。

その先生は30後半〜40前半の先生です!

だから楽しいそうです。

担任は答えられないと言わないとわからないよって怒るの。話し方も顔も怖いと言います。

嫌いより怖いの方が言うかもしれません

不安症の中に場面緘黙があるわけで、場面緘黙の子はただ話せないじゃなく話したいけど話せないみたいな感じなんです。

場面緘黙は人に理解されにくく将来、鬱や自殺をする方が多いと聞きます。

先生方は場面緘黙はどんな障害なのかわかってるはずだから無理に答えを求めたりしないと思ってました。

今のところ娘は軽症ぽいんですが今後、重症にならないためにどうしてあげれば良いのかわかりません。

毎日、担任が怖い嫌いと言うので、、、

まさか、担任に毎日先生のこと怖い嫌いって言ってるんですなんて言えません

コメント

むー🔰

園長先生か上の先生にお話するのが良いかと思います。

はじめてのママリ🔰

面談の日とかないですかね?
参観日とか💡
その日に少し話があるのですがって、直接もう一度、場面寡黙について、伝えますかね💦
無理に話させようとしないで欲しいと。
家では、普通に話せてます。
幼稚園のことも話してくれます。
無理に話させようとされると、とても気持ちがしんどくなるようです。
なかなか言葉が出ないと思いますが、見守ってて下さい。
という感じで伝えますかね🥲

お子さんが過ごしやすくなると良いですね✨

みー

同じく場面緘黙症の娘がいるのでお気持ちよくわかります。
一番信用のできる先生に
一回話してみるのもいいかもしれませんね。😭