※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
ココロ・悩み

実母のサポートにイライラ。感謝しつつも見返り求められる。距離を取りたいが難しい。イライラして悩んでいる。

実母のやってやってる感にとてもイライラします。
現在妊娠初期でつわりもあるため、食事が作れずお願いして作ってもらっていたり、子どものお迎えを頼んだりしていて、とてもありがたいし、申し訳ないな…と思っていて、そういう言葉を伝えたりしているのに、実母はいつも見返りを求めてきます。

機嫌の良い時は、お互い様だよ〜!いいんだよ〜!と言ってくれますが、そうでない時は「これだけやってあげてるんだからもっと労ってもいいんじゃない?」とか、「1人じゃ何もできないんだから」、「みんなで協力しないとやっていけないんだから」と私の能力不足、子育てに対して否定されている気分です。

私は実母の雑?な所が気になって、細かい所がとても目についてしまいます。
そういう所をつい言ってしまうと、また怒られた!と言われます。手伝ってもらっているのだから、言ってはいけないなと思うのですが…。

本当はあまり長い時間一緒にいない方がいいのだと思います。できることなら距離を取りたいですが、体調もまだ安定しなかったり、何より孫が好きなのでよく来てくれます。
感謝していますが、やってやってるんだから!と言われると、いつも言ってるつもりなのに、お礼を言う気持ちさえなくなります。
一緒にいると本当にイライラして、どうしたらいいんだろう…と悩んでいます。

コメント

いけ

食事はミールキットとか家事代行サービスにしたらどうでしょうか🙂
お母さんも自分の生活にプラスで家事、孫の送迎が増えていっぱいいっぱいなんじゃないですかね😢
余裕がないと、こんなにやってるのに!!って気持ちになっちゃうのわかります😭

お金はかかるけど、お母さんの負担を外注にスライドした方がお互いイライラしないのかなと🥺

• saki

saki

ありがとうございます😌
    今仕事をしていてお迎えの時間にギリギリ間に合わないので、週1〜2お願いしています。子どもが偏食なので、市販のもので食べられるものがほとんどないことも悩みです。でも、私がお願いしているからいけないんですよね…💦市町村の家事代行サービスを検討してみたいと思います。

• 12月4日
  • いけ

いけ

お願いするのがダメだとは思いませんよ!!🥺
    助け合っていけたら1番いいですし☺️🔆
    昔はみんなで子育てしてたって言いますし!
    でもそのせいでせっかくの仲良し3世代がギスギスしちゃうなら、お金払って外注しちゃうかなあ🥲

偏食大変ですね😢

• 12月4日