※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

橋本病で卵管造影検査について相談中。基準値内に戻ったが完治しない。甲状腺専門クリニックでは可能だが、過去に勧められなかった。妊活中で検査を希望し、成功例を知りたい。

橋本病で卵管造影検査することについて

2.3ヶ月前に橋本病と診断され、TSHの数値を様子見と言われているのですが、先月は基準値内に戻りました。
しかし橋本病は一生完治しないからと先生に言われました。
妊活中で今回6周期目リセットしたので卵管造影検査を希望しています。
先月杉山産婦人科丸の内で、卵管造影検査を希望して行ったら、生理直後過ぎたことに加え、橋本病なら勧めないと言われてしまいました💦
ただ、甲状腺専門クリニックでは、卵管造影検査は可能だが、やったら報告してと言われました。
昨日リセットしたので、次こそ卵管造影検査をしたいのですが、実際橋本病で、この検査をしたかたいらっしゃいますか?
またその後、無事に妊娠し元気な赤ちゃん産んだ方是非お話し聞かせてください🥹

コメント

ママリ

まだ妊娠出来ておりませんが
橋本病ですが、卵管造影しましたよ!
不妊クリニックの先生からは
薬で数値を下げてやりましょう。と言われましたが、甲状腺の先生からはそのままやって終わったらまた受診してくださいと言われました😌
その旨を、不妊クリニックの方に伝えて卵管造影をしたあと
甲状腺の方で、チラーヂンを処方してもらい今もずっと飲んでます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに経験された方ですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    大丈夫そうです🙆
    不妊クリニックでは勧めないと言われ、甲状腺専門クリニックでは大丈夫と言われ…今朝調べたらあまり良いこと書いてなかったので心配になってしまいましたが、私も生理終わったら検査しようと思います‼️
    現在、チラージン飲んでるのですが、大丈夫なのかな…どちらの病院もすぐに予約取れないくらい混んでて、仕事もあるのですぐに先生に聞けないのがすごい嫌です😭

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

もしご不安であれば
    電話診療をされてもいいかもしれませんね🥲
    一時的に数値は上がるけど
    毎回その検査をする訳ではないからずっと上がった状態にはならないよ。と私の場合言われまして
    その通り、検査した後は数値は下がりました。

それぞれの先生の考えもあるかと思うので難しいと思いますが
    甲状腺の先生にお手紙(紹介状)を書いて貰うのもありかもしれませんね🤔

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その甲状腺クリニックが予約取れないとこで、受付してから3.4hかかるのでなかなか時間取れず💦
    そんなこと言ってる場合でもないので、何とか時間作って甲状腺の先生に聞きに行こうと思います😂
    おっしゃる通り、一時的には数値上がるけど戻るだろうなとは思っていて…その戻るまでの間に妊娠しても大丈夫なのかなと心配だったのでそこも含めて聞いてみます💦

スムーズに妊活が進まず、メンタルやられますね😅

• 12月4日